賢く使ってランクアップ☆S字フックの場所別活用アイデア

賢く使ってランクアップ☆S字フックの場所別活用アイデア

長いモノやブレにくい仕様、丈夫な素材……色・形ともに豊富なS字フック。S字フックを賢く活用して、収納やディスプレイをもっとランクアップさせてみませんか?おすすめの活用アイデアをご紹介します。キッチン、バスルーム、その他、さまざまな場所別にご覧ください。

キッチン編

毎日の料理でよく使うアイテムは、「効率よく整理収納しておきたい」という方も多いのではないでしょうか。そこで、S字フックに引っ掛けて収納できるアイデアを集めました。統一感のある使い方は、きっと参考になるはずです。

キッチンアイテムの収納

IKEAのタオルハンガーにS字フックを掛ければ、キッチンの吊り下げ収納として大活躍。S字フックは、10個セットでお得なプライスだったそうです。自然素材を取り入れた北欧インテリアが特徴的なHisayoさん宅ですが、S字フックもホワイトに塗装することで見事に調和しています。

ペーパーホルダー

ラックにかけたS字フックに、つっぱり棒を引っ掛けて使用されているyuminnieさん。発想を転換させれば、キッチンペーパーホルダーにアレンジできるんですね。素材や質感を統一することで、よりスマートに見えます。使いやすくて、交換もラクにできるのがメリットですね。

キッチンペーパーの置き場に困り、最終的にこれで落ち着きました。 使い易いし、交換も楽です。
yuminnie

キッチンツールの収納に

DIYが大好きというsmileyさん宅には、工夫がいっぱい詰まっています!キッチンでは、S字フックにおたまやトング、計量カップなどのキッチンツールを掛けて収納されています。ブラックカラーで統一されていて、まとまりの良い収納が実現しました。

バスルーム編

家族みんなのモノや掃除用具など、何かとごちゃつきがちなバスルーム……。ユーザーさんは、壁際や空きスペースを上手に活用されています。S字フックを使いこなせば、収納上手に一歩近づけるかもしれませんよ。

掃除用具を吊るして

miyuさんがバスルームで使用されているのは、無印良品の横ブレしにくいフックです。棚の縁に引っ掛けて使うのもGood。壁際や空きスペースも有効に活用できます。しっかりしたつくりなので、掃除用具などの収納にもおすすめです。

ドライヤーやボトルなどにも

よく使うモノは、すぐに出し入れできる場所に収納してみてはいかがでしょうか。mayupon0128さん宅では、S字フックとつっぱり棒、ワイヤーかごを使って洗面台横に収納を作成されました。定位置を決めて片付けられるようになったそうです。

洗面、お風呂掃除アイテムの収納に

洗面所やお風呂で使うモノが収納されているという、こちらの棚。oranginaさんは、お風呂のブーツや床ブラシなど、水に濡れてしまう道具はS字フックに引っかけて収納されています。自然乾燥できて収納スペースも増える、一石二鳥のアイデアです。

その他のエリア編

S字フックは、キッチンやバスルーム以外にも使えるんです。洗濯物干しやおもちゃ用クローゼット、そして見せるバッグ収納や植物のディスプレイなど、さまざまな場所における活用アイデアをチェックしてみましょう。

洗濯物干しで

洗濯物を干す場所がもう少し欲しい!と課題を持たれていたbunさん。そこでデッドスペースにつっぱり棒を設置し、長めのS字フックにハンガーを引っ掛けるというアイデアを考案されました。ダイソーで購入したというS字フックは、マスキングテープでステンレス風にアレンジされています。

あとちょっと干すところがあれば…の場所を作りました。 かもいフレンドにつっぱり棒を渡し、マスキングテープを巻いた長いS字フックを掛けました。
bun

おもちゃ用クローゼットにも

こちらは、nonp--yさん宅のリビングにあるおもちゃクローゼットです。棚やボックスを使い、とてもスッキリ整理されています。特につっぱり棒にS字フックを掛けてバッグを収納するアイデアは、マネしてみたいところ。お手本のような空間の使い方です☆

リビングのおもちゃもクローゼットの中に☆ クリアケースは、余った収納ケースの引き出しをバラにして♪ エコ〜٩( ᐛ )و 中が見えるので取り出しやすそうでもありいい感じです♡ つっぱり棚にS字フックをかけてバックをさげてます(^ ^)
nonp--y

見せるバッグ収納に

キュートなデザインのバッグは、見せる収納がおすすめ。ncnmyc61さんは、はしごにS字フックを掛けてお子さんのバッグ収納として活用中♪パッと取り出せる上に、配置変えも簡単です。幅4.5、高さ10cmのアイアン製フックを使用されています。

植物のディスプレイに

居心地が良い空間を意識されているtatsuyaさん。お気に入りの植物を吊り下げてディスプレイされています。S字フックは、平たい形とヴィンテージ感のあるデザインが個性的です。壁に映る影やS字フックの影もどこか風情がありますね。モノへのこだわりが伝わってきます。


キッチンやバスルームをはじめ、S字フックは、さまざまな場所で活用できることがわかりました。使いやすくアレンジするのも◎。自分のニーズに合ったモノを見つけて、ぜひ収納やディスプレイに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「S字フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ