さわやかでオーガニックなミント!便利なハッカ油の活用法

さわやかでオーガニックなミント!便利なハッカ油の活用法

ハッカ油といえば、ミント。ハーブの一種です。虫よけなど、生活の中で便利に使えるので、いろいろな方法で活用しているユーザーさんも多いですよね。ミントのさわやかな香りに加えて、オーガニックなので安全面もクリア。掃除やスプレーなど多目的に使えるハッカ油の活用方法をご紹介します。

ハッカ油で虫よけスプレー作り

空気の入れ替えなどで、お部屋に外気を取り入れようとすると、どうしても虫が入ってこないかどうかが気になりますよね。お庭やベランダのお花の手入れのときにも、虫よけを事前にしておけば安心です。ハッカ油を使ったスプレーで虫よけ対策をしてみませんか?

虫よけスプレー

赤ちゃんがいるところで虫よけをしたいときには、殺虫剤をなるべく使いたくないものです。それで、ハッカ油で虫よけスプレーを作ったakiraさん。ミントの香りもすがすがしく、辺りにシュッシュとスプレーできるのがいいですね。

ハッカ油で、虫よけスプレー作りました! うちは田舎なので、虫がすごいんですよー(;o;) 田舎は好きだけど、虫は苦手(*_*) これなら赤ちゃんがいても安心なので 今日からシュッシュシュッシュシュッシュシュッシュしようと思います♡ ミントの香りが心地いい♡
akira

ハッカ油で作る虫よけスプレーの作り方

asami1130さんは、精製水+無水エタノール+ハッカ油でスプレーを作っています。カーテンにシュッシュしたり、庭仕事や散歩のときにスプレーするのにも最適だそうです。ユーカリやtea treeオイルをハッカ油から変えても使えるなんて、好みに合わせて使えそうです。

精製水 90ml 無水エタノール 10ml ハッカ油 20滴くらい ハッカ油をユーカリのオイルやtea treeのオイルに変えてもいいんですよ☆ ワンコにも安心だし網戸やカーテンにスプレーして家に入れない! 虫コナー〇 やめてこっちにしました。 庭仕事や散歩のお共に(*´罒`*)
asami1130

水を加えて即席で使い切る

水+ハッカ油で、辺りをシュッシュとスプレーしているmayutan.さん。使い切れる分を作っているそうです。虫よけはしたいけど、安全面や副作用が心配なときには、頼りになる存在です。例年はラベンダーを使っていたものをハッカ油にパワーアップしたので、ますます虫よけ効果が期待できそうです。

お掃除にハッカ油が大活躍!

ハッカ油の効果は、虫よけだけじゃないんです。お家の掃除で大活躍してくれます。モップにつけたり、お風呂掃除やふとんのダニ対策に使ったり。それぞれの工夫をチェックしておきましょう。

モップにつけて床掃除に使う

モップで床掃除するときに、ハッカ油を使うとすっきりとしたさわやかな香りと虫よけにもなるので、3854sHomeさんは、クリーナーとハッカ油を併用しているそうです。ジメジメしている床でもスッキリして気持ちがいいですね。

重曹といっしょにお風呂掃除に活躍中

lupin03さんは、お風呂掃除に霧吹きに入れた重曹とハッカ油を使っています。重曹だけでも効果はあるのですが、ハッカ油の消臭効果やモチベーションを高めるのに、ミントの香りが役立ってくれるそうです。なるほど、参考になるアイデアですね。

ほのかに香る消臭効果♡

ミントの香りが特徴的なハッカ油。さわやかないい香りが漂います。虫よけや掃除だけでなく、消臭効果も期待できるんです。玄関や寝室など、場所を選ばずに置いておけるのが便利です。使い方を見てみましょう。

玄関に置く消臭剤を手作り

重曹にハッカ油を垂らして混ぜたものをビンに入れて、ガーゼでふたをした消臭芳香剤。見た目もナチュラルなルックスで喜ばれそうです。玄関でお迎えしてくれたら、うれしくなってしまいますね。

岩塩にハッカ油を垂らせばスッとする

ピンク色の岩塩にハッカ油を垂らして、スッとしたすがすがしい香りがお部屋に漂う使い方をしているaya.oさん。アロマが強いなと思われるかたにもおススメできる、軽いテクスチャーの香りが魅力のハッカ油の使い方です。花模様の小皿に入れて、まるでお花が咲いたように可憐です。

ハッカ油で涼感アップな使い方

ミントのすがすがしい香りで、スッキリできるいい匂いとの声もたくさん聞こえるハッカ油。匂いだけでも涼しさが増しそうです。加えて見た目にもこだわってみてはいかがでしょうか。可愛くて涼しげで、プラスアルファの効果も期待できる、ハッカ油の使い方をご紹介します。

見ても楽しい消臭芳香剤

子どもといっしょに手作りすると、より一層楽しくできますよね。yu_takatsu_mさんは、ふだん使わない保冷剤とハッカ油を使って、消臭芳香剤にリメイクしました。ペンギンさんが楽しそうに遊ぶ南極の様子を見ているようです。見た目も香りもよくて、香りの効果も期待できるなんて一石二鳥ですね。

冷蔵庫の使わない保冷剤を、消臭芳香剤にリメイク。子供と楽しく手作りしました☺︎ハッカ油の爽やかな香りと、目からも涼を取り込む作戦です。
yu_takatsu_m

害虫対策にハッカ油を使って

天敵といってもいいゴキブリ。sirasu.nさんは、ゴキブリ対策として、階段付近に保冷剤の中身にハッカ油を加えてガラスに入れ、貝殻やヤシの木で飾って置いています。パッと見てゴキブリ対策だなんて気づきません。涼しげなオブジェとして飾っておくのにも、最適ですね。

ハッカ油をしみこませアロマストーンとして

100均の石粉粘土を使って、ハッカ油を垂らしたら、アロマストーンのでき上がりです。chakuranboさんは、大小星型にアロマストーンを作っていて、ルックスも可愛くしています。お家の中のいろいろな場所に置きたくなりそうです。


虫よけや掃除、涼感アップなど便利に使えるハッカ油の使い方アイデアをご紹介しました。ミントの香りと効果はさまざまな場面で活用できるので、参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハッカ油」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ