これなら邪魔にならない!袋類の便利な収納アイデア術

これなら邪魔にならない!袋類の便利な収納アイデア術

レジ袋やゴミ袋は、たくさんあっても困ることはありません。しかし大量の袋類を、どこにどのように収納したら良いのか、悩んでしまいます。収納上手なRoomClipユーザーさんたちの「袋類収納術」、気になりますよね。どのようなアイデアで、すっきりキレイに片付けているのか見てみましょう!

引き出しの中

引き出しの中に収納すると、見た目もキレイで、バッチリ隠すことができます。しかし、ただ引き出しの中に入れ込むだけでは「収納」とは言えません。RoomClipユーザーさんたちの引き出しの中は、どのようになっているのでしょうか?

ゴミ袋ストッカー

収納と分別を手軽に行えるのが、ゴミ袋ストッカーです。na0_homeさんは、ゴミ袋ストッカーをたくさん活用!ゴミ袋の種類に応じて、しっかりと分別できているので、引き出しの中が清潔感でいっぱいですね。

シンク下収納❤️ゴミ袋の種類が多くてたたむの大変( ;∀;)でも補充終わってスッキリ片付くのが好き‼︎
na0_home

ふきん掛け

引き出しを開けた瞬間に、サッと取り出すことはできないだろうか。と考えている方には、na.さんのアイデアをおススメします。ワイヤー製のふきん掛けを引き出しの中に置くだけで、一瞬で袋を取り出せるように!補充も楽々です。

EVAケース

生活感をなくすように収納したいときには、sumikoさんの引き出しを参考にしてみてはどうでしょうか。sumikoさんは、EVAケースの中に収納しています。袋から出る生活感を、しっかりと消せていますね!ラベリングをしているので、そのままでも中身を確認できる工夫も素晴らしいです。

隙間

お部屋にはさまざまな「隙間」が存在します。隙間を賢く使うことで、生活スペースをしっかり確保しながら、すっきりと収納することができます。かさばりやすい袋類は、隙間収納にお任せしてみてはいかがでしょうか。RoomClipユーザーさんたちの、隙間活用術を見てみましょう!

収納ボックス

ゴミ箱の隣に小さな隙間はありませんか?Hukuiさんは、ゴミ箱隣の隙間に収納ボックスを設置。収納ボックスの中には、ゴミ袋を収納しています。この方法だと、とても取り出しやすく、ゴミ袋の出し入れ作業が同じ場所にいながらできますね!

ストレージボックス

歩きながらサッと袋を取り出せたら、時短にもなりますよね。tenoriさんは、取り付けた突っ張り棒を支えにして、ストレージボックスを投げ込み収納に大変身させました。オシャレなのに楽にできる、すぐにでも真似したくなるテクニックです。

キッチンにある棚と壁の隙間にレジ袋をストレージボックスの中に投げ込み収納(^_^;)ここなら棚の影になって来客時でも見えません♪
tenori

エコバッグ

袋の存在を隠しながらも、たっぷり収納したいときには、chobiさんのアイデアはどうでしょうか?chobiさんは、クールなエコバッグを、隙間に吊るしてレジ袋ストッカーにしています。エコバッグを使っているので、たっぷりと袋を入れることができ、中身も隠せて一石二鳥ですね。

空きのある壁面部分

空きのある使われていない壁面部分を、収納空間にしてみましょう。空いてるスペースを有効活用できると同時に、お部屋のインテリアにもなってくれますよ。壁面を上手に使って、お部屋をコーディネートしてみましょう。

フックに掛けて並べる

壁面にフックを取り付けると、収納ホルダーをセンス良く飾ることができます。todorinkoさんは、横一列に並んでる収納ホルダーを、グラデーションになるように配置。色で分別でき、見た目もキレイでレジ袋が入っているなんて、全く想像つかないですよね。

サイズ別に袋を分ける

レジ袋やゴミ袋にも、さまざまなサイズがあります。そこで、god__flowerさんのように、サイズ別に袋を分けられるようにしてみましょう。迷うことなくスムーズに取り出せますね。ステンシルでサイズを表記しているので、より分かりやすくなっています。

壁掛バスケットでナチュラル

冷蔵庫の側面も、収納するのに大活躍してくれます。erimokoさんは、マグネットフックを使い壁掛けバスケットを冷蔵庫の横に設置。口が大きいので、簡単にレジ袋に手が届きます。バスケットのナチュラルさが「見せるインテリア」になり、生活感をなくしてくれます。

ディスプレイ風に

「ゴミ袋が入っている」と、分からないようにしたい!と思っている方は、yuさんのアイデアを参考にしてみてください。格好いいゴミ袋ストッカーを、キッチンの吊り戸棚に引っ掛けるだけで、ディスプレイのようになります。ゴミ袋が入っていることを、忘れてしまいそうですね。

ディスプレイにもなって隠す収納で場所もとらない…いい物が買えましたよね^_^
yu

身近な場所でも、ちょっとしたアイデアを取り入れることで、アッと驚く便利な収納空間になることが分かりましたね。暮らしに役立つレジ袋やゴミ袋を素敵に収納して、使い勝手の良い環境を手に入れましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ