ぴったりを求めて作っちゃおう!DIYベンチのある暮らし

ぴったりを求めて作っちゃおう!DIYベンチのある暮らし

座る人数に融通がきくベンチは、お子さまがいらっしゃるご家庭や、お客さまがこられたときにとっても便利なんです。そんなベンチ、DIYで作る瞬間から楽しんでしまいましょう♡座るだけじゃない+αの魅力も兼ね備えたものも、ユーザーさんの実例を交えてご紹介します。

玄関にあるとなにかと便利

苦戦するブーツを履くときや子どもたちが靴を履くとき、ベンチが玄関にあると意外と便利ですよ♡座るほか、雑貨をディスプレイしたり少し工夫をプラスして、靴を収納することもできるDIYベンチの実例もご紹介します。

むき出しのボルトがよいアクセントに

saki1977さんのDIYされたこちらのベンチは、ボルトがポイントになっています。見た目がステキなのはもちろん、玄関にぴったりのサイズで安定感のありそうな作りなので、実用性もばっちりです。

玄関に置けるベンチをDIY。2×4材にボルトを通して固定したら無骨でいい感じに。
saki1977

飾りっ気のない、シンプルさにほっとする

とてもやさしい雰囲気のyuchiさんの玄関にも、DIYベンチが置かれています。シンプルで素朴な印象のベンチが玄関で待っていてくれると、おうちに帰ったときにほっとした気分になれそうです。

他のアイテムとも雰囲気を合わせて

ナチュラルなAyanoさんのDIYされたベンチは、雑貨のディスプレイ棚としても大活躍しています♡床や小物たちとも色や雰囲気がばっちり合っているのは、DIYならではのよさなのかもしれません。

色の選び方にセンスがあふれる

こちらは玄関の外側になるのですが、色の組み合わせにとてもセンスを感じますね。ブルーグレーのようなカラーの壁に、真っ白にペイントされたDIYベンチがアクセントになっています。この場所にあると「ちょっと休憩」や、お話をしたりするのにも使えますね。

おうちの中でも大活躍

おうちの中にベンチがあると、たくさんのおともだちが遊びに来てくれたときでも安心です!あこがれのダイニングテーブルにベンチを合わせている実例のほか、ベンチそのものをインテリアとしても使われているユーザーさんもいらっしゃいますよ。

流木を使ったベンチはムード満点

足場板古材と流木でDYIされたというこちらのベンチは、流木ならではの雰囲気がとても出ていてとてつ素敵な味を醸し出しています。素朴ないでたちで、まわりのグリーンもよく映えますね。

明るいペイントがお部屋に馴染む

Geminiさんのお部屋には、背もたれと座面が白くペイントされたDIYのベンチがちょこんと♡真っ白なカーテンやグリーンなど、ほかのアイテムとの組み合わせで全体的に明るい雰囲気です。

DIYのダイニングテーブルにぴったり

こちらのダイニングテーブルのセット、なんと手作りです!ベンチの下には、収納もできるようなスペースも確保されていますね。あると便利な、ダイニングテーブルで使えるベンチもDIYならテーブルに合うサイズやテイストのものが手に入りますよ。

ダイニングテーブル、ソファー、子供椅子、ベンチ、ソファー後ろのおもちゃ収納がDIYです。 このダイニングテーブルセットを作りたいと思ってから、私の頭の中はDIY一色になりました☆
hisayu

収納力抜群のベンチたち

せっかくDIYするなら、座るだけではなくもっと魅力的に!最後に収納力を兼ね備えたDIYベンチをご紹介します。どのユーザーさんの作品も、ワクワクするほどオシャレなものばかりですよ♡

収納アイテムとしての機能をプラス

yokoko45さんのDIYベンチは、座面がぱかっと開く仕様になっています。閉じると中身が見えないので、中に入れるものを選びません。内側には持ち手が付けられているという心遣いに、こだわりや愛情を感じずにはいられません。

シューズラックとしての機能をプラス

なんというステキなアイディアなんでしょう……!ai-nさんは、ベンチとシューズラックを兼ね備えたものを作られています。圧迫感がないように低めに作るという工夫もされているそうですよ。見た目もかわいく機能的で、とても参考になる実例です。

ベンチ型シューズラック。 ①狭い玄関なので、圧迫感がないように高さの低い収納にしました。 またベンチ型にすることで、見た目も可愛らしく、ブーツを履く時にも便利です。 子供のお友達が迎えに来た時なども、ちょっと座って待っててもらったりしています。 ②全てSPF材で出来ています。 塗料はホームセンターで購入した水性ステインと水性ペンキです。 ③玄関で普段履きの靴を収納しています。 扉がないので、さっと靴を片付けやすいです。
ai-n

収納・シューズラックとしての機能をプラス

makkyfoneさんの玄関に置かれているDIYベンチは、座面を開けるとしっかりとしたスペースのある収納ボックスです。それだけでも画期的なベンチなのですが、こちらはさらに、ベンチの下に靴を入れることができるのです!かさばるレジャーアイテムも、こんなベンチがあればばっちり収納できちゃいますね。


いかがでしたか?一言で"DIYベンチ"といっても、ペイントする色やベンチに使う素材、木の太さなどによって仕上がりの印象がかなり変わります。みなさんもおうちやお好みに合ったベンチを作ってみませんか♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIYベンチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ