欲しいものが必ず見つかる!IKEAのカーテンでセンスアップ

欲しいものが必ず見つかる!IKEAのカーテンでセンスアップ

カーテンは、雑誌やカタログで見かけて、いいなと思ってもなかなか欲しい商品が見つからないのが現実です。ところが、IKEAなら、シンプルなのにモダンでオシャレだったり、ドレッシーでコスパもよかったり、欲しいカーテンが見つかるんです。どんなカーテンがあるのでしょうか?見てみましょう。

スタイルを選ばずに使える

IKEAのカーテンをユーザーさんは、どのようにアレンジして使っているのでしょうか?爽やかにも、ロマンチックやベーシックな使い方にも似合う、IKEAのカーテンの実例をご紹介します。

水玉がさわやかな窓辺

寝室の窓辺には、電卓とグリーンが置かれています。窓辺は、にじんだような水玉が素朴さを感じさせてくれるIKEAのカーテン。マリメッコ柄の布地との相性も抜群です。やさしく光を調和してくれています。

IKEAでベッド周りを統一して

北欧インテリアの雄、IKEAに惚れこんで、ベッド周りをIKEAのアイテムでそろえているユーザーさんもいます。ベッドのヘッド部分の上に天蓋のように、カーテンを取り付けてあります。このカーテンもIKEAのものだそうです。お気に入りのアイテムに囲まれて、ゆったり眠ることができそうですね。

ナチュラルなお部屋に合わせて

ちょっぴりノスタルジーを感じさせてくれる、ナチュラルなお部屋の窓にもIKEAのカーテンが揺れています。季節のいい時期には、窓を開けて、カーテンが揺れるのを楽しむのも心地いいですよね。DIYした格子窓との相性も抜群で、かすかな外の気配も感じられます。

センスの良さが現れている透けるグレー

素朴な粗削りさが風合いを出しているラダー風の棚や長椅子風の棚、凝ったシェルフやミラーとアレンジ満載なモダンな寝室。窓辺には、パーテーションとグレーの薄いカーテンが掛けられて、センスの良さがあらわれています。タッセル使いやギャザーの寄せ方など真似したいアイデアがいっぱいです。

目隠しにドレッシーなカーテンを使う

意外な使い方をされているIKEAのカーテン。レースのカーテンを使って、お城のような優美さで、目隠ししているんです。奥行きを感じさせて、空間の広さを殺さずにレースのカーテンで目隠ししたり、間仕切りしている使い方を見てみましょう。

あえてレースの透け感をいかして間仕切りに

ワンルームのお部屋に、ベッドを置いていると、日用品を置いたシェルフの部分と切り分けたいですよね。そんなときには、ユーザーさんのように透ける素材のIKEAのカーテンで間仕切りとちょっとした目隠しをすると、狭さを感じさせず、奥行きも感じられます。出窓のカーテンもシンプルでモダンに引き締めてくれています。

レースのカーテンなら作業机も優雅に隠せる

アンティークの机や椅子、ランプが配置された素敵なアトリエ。壁紙の欧風スタイルがしっくりと似合っています。使わないときは、埃よけや目隠しにIKEAのカーテンを掛けておけば、優美な透け感でさりげなくドレッシーにまとまりますね。

キッチンのすぐ隣に設けたアトリエ。 狭いながらに、落ち着いてお花づくりができるお気に入りの場所です。 入り口は、狭いので扉を設けず、アール壁にしました。
MIKIMIKI…

レーシーで愛らしいカーテンで間仕切り

バスルームの境にIKEAのレースに花刺繍を施されたカーテンが使われています。ナチュラルでいながら、優しげで華やか。木製の棚にもよく似合います。バスケットやグリーンとの相性も良くて、さりげない目隠しになってくれています。

IKEAのカーテンは、フチのぽこぽこがとってもお気に入りです♪
mashi

エレガントさを演出するカーテンが主役!

日差しや風を調節したり、目隠しに使うだけでなく、カーテンそのものがエレガントさを演出して、主役になっているケースもあります。美しいレース刺繍だったり、質の良さが感じられる品の良い色合い、庭先のデッキを麗しく彩る、主役になれるカーテンの使い方を見てみましょう。

ふんわり優雅なレースのカーテンが華

海外インテリアのようなナチュラルなフレンチカントリーのキッチンで、冷蔵庫が生活感を出すのを目隠しするために、IKEAのカーテンを使っています。さりげなくレースのカーテンをかけているので、目隠ししていると気づきにくいのも特徴です。

品よくしっかりと主張してお部屋の一部に

壁をアーチ型にくりぬいたような個性的で海外のような間取りに、IKEAのイエローのカーテンが並んでタッセルにまとめられています。お部屋のイメージを決めていると言っても過言ではない、このカーテンの品のよさとインパクトがマントルピースやソファと響き合って居心地よくセンスの良い空間になっています。

うーん、やっぱりこの黄色のカーテン魅力的だなぁ♡ うちのハデハデカーペットと同じくらい惹き付けられるって今気付いたよ〜♪
kinu-ito

ベランダにレースのカーテンで英国の田園風

IKEAのカーテンが活躍しているのは、室内だけではないんです。庭先に張り出しているウッドデッキのスペースにネットカーテンを張ったこちらのお庭。イングリッシュガーデンのような優美さに満ちていて、自然の息吹を胸いっぱい吸い込むことができそうです。庭を眺めながら、ゆったりとしたひとときを過ごせそうです。


コスパもよくて、品よく、シンプルなIKEAのカーテンなら、欲しいものが必ず見つかります。ユーザーさんの使い方のアレンジを参考にして、お部屋にお迎えしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA カーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ