優雅でシックに&ポップで楽しく!カトラリーの魅力に迫る

優雅でシックに&ポップで楽しく!カトラリーの魅力に迫る

一日の始まりと終わり、朝食と夕食のテーブルを飾るスプーンやフォークなどのカトラリー。デザインやカラーなどの見栄えの良いカトラリーで、家族の特別な日を祝ったり、お客さまをおもてなししたりするのに使ったら喜ばれそうです。テーブルの上で活躍してくれる、麗しく魅力的なカトラリーをご紹介します。

エレガントでシック!優雅な逸品

エレガントでシックなカトラリーは、食卓を品良く見せてくれて、格上げしてくれる重要アイテムです。お気に入りのテーブルや皿、食事やデザートに似合うものを選んだり、手作りするのも楽しいですよね。憧れのブランド品を決めて集めていくのも素敵です。

好みのカトラリーをお安く入手

レース刺繍を施したようなエレガントな白いプレート皿に似合うのは、乳白色の柄をもったしっかりとしたカトラリー。キャンドルを飾って、フレンチなムードの漂うテーブルに合わせるなら、こんなシックなカトラリーを使いたいですね。

近くのモールでカトラリーをお安くゲット♡
pinkrose

気品あふれる逸品を手作り

白いテーブルウエアを好みの柄に作り変えるポーセラーツ。白と金を巧みに使って、品良く作り変えたカップ&ソーサーやカトラリー。シリーズ化して、おそろいを楽しんだり、キラキラを散りばめたり。ゴールドの柄にホワイト地にグレーのアカンサス模様が美しい鍋敷きとの調和も美麗です。

お気に入りを決めてコレクション

シンプルでありながら、シックでエレガントなクチポールのカトラリー。愛好者も多い名品です。ゴールドのきらめきが美しく、きゃしゃなデザインにも惹かれます。ロイヤルブルーのお皿にも映えますね。

クチポールのゴールドは長らくの憧れ。 やっとゲッツいたしました(o^^o) ニヤニヤがとまらん˚✧ ちょこちょこお気に入りのカトラリーや食器を買って、古いものを処分していってます!
coco

ティースプーンも目を見張るものばかり

名だたる名品が並ぶカップ&ソーサーに添えるなら、ティースプーンもアンティークを使いたくなります。純銀製のものや、海外で仕入れたヴィンテージ品もあって、どれも垂涎ものです。アールデコ調のエレガントなものから、格調高い歴史あるデザイン、ポップなアメリカのデザインも魅力的ですよ。

凝ったディテールはわたしの宝物

長い歴史を持ち、繊細なルールを持つお茶の世界。ティーカップとソーサーにこだわるなら、スプーンもお似合いのものを添えて使いたいですよね。純銀製のアンティークのスプーンなら、上質な時間を過ごすことができそうです。

海外のお土産は見せて飾る

レースの上に並べて置かれているのは、お友だちからもらった海外からのお土産で、いつもはラックに入れて飾っているそうです。ちょっと現代アートの匂いがするデザインの柄を持つスプーンたちは、キッチュで愛らしく、見ているだけで楽しくなります。

英国アンティークマーケットで掘り出し物を

イギリスのアンティーク蚤の市、ポートベロ。シルバーのスプーンたちには、家紋と思われるマークや名前が記されています。飾ってよし、使うもよし、その重厚な歴史を味わいながら楽しむことができます。

和のアイテムもポップにシックに

お箸のように和の料理や食器に合わせるなら、ポップで主役になれるデザインのものや、色で遊んだり、モノトーンでシックに決めたりと、アレンジしだいで楽しめます。箸袋などを工夫して、驚くようなテーブルコーディネートにできるかもしれませんよ。

パリのデザイナーによるポップなデザイン

パリのデザイナーがデザインした、柄の部分に顔がイメージされているお箸。色のチョイスがポップでビビットです。これに合わせた箸置きがあったら、つい購入してしまいそうですね。ちょっぴりスパイスの効いた、エッジのあるデザインがひと目を惹きます。

カラフルな箸に箸袋を手作りして

カラフルなお箸をセットで持っていると、急な来客のときにもサッと取り出せて便利です。そのときに、シックなモノトーンの折り紙で手作りした箸袋をつければ、テーブルの上が華やぎます。箸のカラーに合わせて、100均の折り紙のデザインをいかした箸袋を手作りされているユーザーさんのセンスに脱帽です。

100円でも高級感のある品が手に入る

六角箸は、ブラックのつや消しで仕上げられていて、高級感を与えてくれます。これを100円で手に入れられるなんて、お買い得ですね。モノトーンのお箸は、シックで合わせる食器も選ばないところが優秀です。

ひと癖ある意外性がアーティスティック

魅力的なカトラリーの中には、自己主張が強く、圧倒的で、癖が強いものもあります。その意外性がアーティスティックで、テーブルの上でも魅惑的に映ることまちがいなしです。インパクトのある模様や場面の違うもの、特別な意味をこめられているものなど、興味深いですね。

先鋭的なマーブルのカップとそろいのスプーン

マーブルのようにも、水滴で模様を描いたようにも見える琺瑯のカップに描かれた先鋭的なデザイン。モノクロームだからよけいに革新的に見えます。おそろいのスプーンといっしょに使ったら、一体化して見えるはずです。

デザイン性が高く芸術的なフォーク

スポークと呼ばれる、スプーンとフォークとナイフを兼ねたアウトドア用品。これひとつで3役こなしてしまう優れものです。カラーもポップで、デザインも人目を惹きます。十分テーブルコーディネートに役立ってくれそうです。

十二支が描かれ祝い事にふさわしいスプーン

18cmの長さがあって、多様な使い方ができそうな木のスプーン。ナチュラリストに人気のある木のスプーンですが、こちらはつやがあって、和のテイストを感じさせる逸品です。匙の部分に十二支の動物たちが描かれているのも特徴的です。縁起を担いで、お祝いのときなどに使いたいですね。

義母から頂いた十二支の絵柄の木のスプーン。長さが18cmと、少し長めで 珍しいです。
kaikochan

テーブルコーディネートに役立ってくれるにちがいない魅力的な見た目のカトラリーたちをご紹介しました。エレガントでシック、ポップでキッチュなアイテムがそろっていました。シーンごとにお気に入りをチョイスして使ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー スプーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ