使いやすさを手軽にプラス!100均スパイスボトル×ラベル

使いやすさを手軽にプラス!100均スパイスボトル×ラベル

お料理する際に、なにかと使う調味料の数々…そのパッケージはさまざまで、どうしてもちらかった印象になってしまいます。そんなときに活用したいのが、100均のスパイスボトル。ラベリングでより使いやすくなりますよ。そんなラベルを上手に組み合わせた、100均のスパイスボトル・スパイスボックスをご紹介します。

白文字で清潔感を

スパイスボトルに白い文字をシンプルに合わせることで、スパイスボトルの透明感が引き立ちます。清潔感もアップするので、キッチンにはぴったりです。

太い文字でカジュアルに

こちらのユーザーさんは、セリアのスパイスボトルに太目の白文字を合わせています。フォントから伝わるカジュアルさが、よりすっきりと調味料を見せてくれていますね。ラベルの端を底に合わせているので、中身との対比により文字を浮き立たせてくれています。

セリアスパイスボトルに自作のラベリングを施しました。んんん、思ったより良いぞ。自分好みに仕上がりました(ガッツポーズ)
kome_yan

フォントを変えるとエレガントに

こちらも同じセリアのスパイスボトルに、白文字でラベリングしたものです。フォントや文字の太さを変えるだけで、与える印象が違いますね。ずらっと並べられたスパイスボトルですが、統一感が出ていて、白いラックにとても馴染んでいます。

さまざまな形にも統一したラベルを

こちらのスパイスラックに並べられた、いろいろなスパイスボトル。パスタ瓶以外はすべてセリアでそろえられているそうです。形はさまざまでもラベルを施すことで、統一感がぐっと高まります。真ん中に据えられたラベルに一際高いセンスが感じられますね。

黒地に白文字できりっと

ラベリングしよう!と思い立ったとき、手軽に挑戦できるものがラベルライター。たくさんあるラベルライターの中でも活版で押し出す昔ながらのものは、その素朴さと無機質な佇まいがどんなスパイスボトルにもマッチします。たくさんラベリングしたいときにも便利ですね。

シンプルに

右下の一味唐辛子とカレー粉をいれたスパイスボトルも、セリアのものです。レンガのような容器にしまりのある黒いラベルを合わせたことで、きりっとかっこよく仕上がっています。どんな雰囲気のインテリアにも合わせやすそうですね。

瓶の形に添わせて

こちらはスパイスを100均の瓶に詰めて、ラベリングを施したものです。マットな黒い蓋にDYMOのラベルが馴染んでいます。瓶の形に合わせてラベルを貼っているということも、見逃せないポイントです。

DYMOで調味料ラベルを作成。 セリアの蓋がマットな瓶がカワイイ。
zen

あえてかわいい形の瓶にも

こちらのスパイスラック中段には、100均のガラス瓶にラベリングをしたスパイス保存瓶が並んでいます。形のかわいいガラス瓶に黒いラベルを合わせることで、スタイリッシュで引き締まったコーナーに。ラックもDIYされているので、スパイスボトルもぴったり収まります。

大きめのラベルでパッケージみたいに

スパイスボトルの表面に大きめのラベルを貼れば、ワンランク上の統一感が得られます。細かく計算されたデザインのラベルは、まるで移し替えずに元々スパイスが入っていたかのようなパッケージに早変わりします。

文字種を混ぜて

こちらのユーザーさんは、セリアのスパイスボトルにふりかけを入れて使っていらっしゃいます。白い円に英語・ひらがな・漢字を混ぜて大きさを変え配置した秀逸なラベルは、なんとユーザーさんの自作だというのですから驚きです。蓋の白とラベルの白が見事にマッチしていますね。

ブルックリンテイストにも

黒い地に白の英字のラベルを貼った100均のスパイスボトルは、まるでカフェのキッチンに並べられているようです。ボトルの大きさによって変えられたラベルの大きさに、ユーザーさんの卓越したセンスが感じられますね。ブルックリンテイストのスパイスボトルを使えば、より楽しんでお料理ができそうです。

ラベルの形にもこだわって

きれいに並べられたこちらのスパイスボトル。ユーザーさんが作られたラベルが、いろいろな形のスパイスボトルの見た目を上手にまとめています。フラッグを思わせるホワイトのラベルによって、スパイスボトルをたくさん並べてもより整った印象を与えていますね。

キャラクターをアクセントに

こちらのスパイスラックでも、100均のスパイスボトルにラベリングしたものが活躍しています。ラベルに文字だけでなくキャラクターも取り入れてらっしゃいますね。優しい雰囲気がラックとマッチしています。さらに英語と日本語の組み合わせで書かれているので、見た目も実用性も損なうことがありません。


みなさんもスパイスボトルを100均で買って、ラベリングしたくなったのではないでしょうか?きりっと整えられたキッチンに立てば、料理もぐっと楽しくなるはずです。ぜひ挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スパイスボトル ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク