白から黒へ変わっていくニュートラルゾーン、有彩色の混ざったグレイッシュなど多彩な表情を持つグレー。クール、スタイリッシュ、エレガント、シャビー、ガーリーなどすべてを表現できる独特なカラーです。今回は、グレーインテリアの魅力をユーザーさんの実例でご紹介していきます。
トータルコーディネート
はじめにご紹介するのは、グレーインテリアでトータルコーディネートされているお部屋です。トーンの違うグレーアイテムをグラデーションさせたり差し色を加えたり、表情豊かなグレーの魅力を再確認できます。
異素材のグレーを織り交ぜて
reirさん宅のリビングは、トーンや質感の違うグレーを融合させた、美しいコーディネートになっています。イームズチェアのグレーとアッシュ系グレージュのテーブルはキレがあり、フォーカルポイントとなるアクセントクロスで、リズムと華やかさをプラスし上質な空間を演出されています。
ブラックのアクセントに
akiさん宅のダイニングは、グレー&ブラックのCOOLな装い。そこに、ライトグレーのテーブルセンター、シルバーグレーのお花、ソフトなカーテンなどフェミニンモチーフを取り入れています。ちょっとしたニュアンスを付け足し、表情豊かなコーディネートなっていますね。
ベージュを差し色に
白黒グレーの魅力が凝縮された北欧スタイルのグレーインテリア。rei88さんのリビングは、薄いグレーのカウチソファー、濃いダイヤ柄のラグなどグレーのグラデーションが活きています。ベージュの差し色で柔らかくブラックで引き締め、メリハリの効いたコーディネートです♡
グラデーションを効かせて
無彩色の美を極めたシンプルなsor.さんのリビングの一角です。モノトーンと木目をベースカラーにコーディネートされています。イームズチェア、カーテン、壁は黒から白までのグラデーションに。木の床とチェアの脚をリンクさせ、シンプルモダンな演出になっていますね。
グレーの壁ディスプレイ
次にご紹介するのは、グレーの壁のディスプレイです。グレーは、アクセントクロスとしても人気のカラー。アイテムを飾ったり装飾したりすると、より一層ステキな風景を作りだしてくれます。
カジュアルエレガントに
hiro777さん宅の壁は、モールディングが施されマントルピースが似合うエレガント仕様。そこに、カジュアルテイストのドリームキャッチャーとモノトーンアートをディスプレイされています。上品さの中にラフさを取り入れ、グレーの魅力がさらにセンスアップされています。
COOLモダンに
y---tanさんは、無彩色でありながら多彩な表情を見せるグレーの特性を活かした実例をご紹介してくれました。コンクリート風のアクセントクロスには、余白を活かしシャープな時計を設置。ホワイト壁のお部屋の空気感が変わり、クールモダンな空間になっていますね☆
キュート&スタイリッシュに
suzyさんがご紹介されているのは、リビングのTVボード上の絵になるディスプレイです♡チャコールグレーの壁にウォールステッカーで動きを加え、シルバーボーダーが輝くKAHLER のフラワーベースを飾られています。洗練されたシーンにうっとりしてしまいます。
グレー大好きへのこだわり
最後にご紹介するのは、グレー好きさんのこだわりが感じられるアイテムです。グレーは、主役にも脇役にもなれる万能カラー。ここではグレーの存在感を発揮させた主役のアイテム使いを見ていきましょう。
バルミューダザレンジ
グレー好きのna5e7さんのキッチンは、リシェルSIのグレーズグレー仕様。独特な光沢があり洗練されたグレーズグレーに合わせる家電は?バルミューダザレンジのステンレスモデルとブラックケトル!ウッドベージュのアイテムを差し色に、温かみもプラスされています。
鉢カバーをリメイク
bellblue.rさんのリメイクも、グレー好きのこだわりが感じられます。ダイソーの鉢カバーを白、グレー、シルバー、黒で塗装し、雰囲気抜群の植木鉢にリメイク。NO GREEN NO LIFEにかかせないアイテムを自分好みにすると、いっそう癒されそうです。
スリッパ&スリッパケース
aim3939さんは、モノトーンでシンプルモダンスタイルを実践されています。そして生活アイテムにもグレー好きの一コマが垣間見れます。濃いグレーのスリッパ入れに、モノトーンのスリッパを収納。アクセントに一足だけのストライプを混ぜているのがGOODです!
グレーインテリアの魅力いかがでしたか?海外インテリアで主流になったグレーですが、着物など日本古来の伝統色でもあります。スタイリッシュでありながら古典的。グレー好きさんのインテリアを参考にされてみてはいかがでしょうか。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「グレーインテリア グレーが好き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!