貼るだけで部屋の模様替え完了♡プチDIYアイデア大公開

貼るだけで部屋の模様替え完了♡プチDIYアイデア大公開

「部屋をDIYしたいけど準備するものが多くて……。」とDIYすることを躊躇していませんか?それならクッションフロアやリメイクシートがおすすめです。どんな風に使えるのか知りたい!という方のために、今回はクッションフロアやリメイクシートを使って部屋をDIYしている、RoomClipユーザーさんのアイデアをご紹介します。

クッションフロア

まずはクッションフロアを使ったDIYをご紹介します。マットやラグを新調したものの、なんだかしっくりこない……。それならクッションフロアを貼って、床そのものを変えてみるのもひとつの手です。RoomClipユーザーさんがどのような場所で活用しているのか、さっそくみてみましょう。

クッションフロア×玄関

「窓がなくても明るい玄関にしたい」と考えたtarさん。その理想を叶えるべく選んだアイテムはマヨリカタイル柄のクッションフロアです。玄関床一面にクッションフロアを敷き詰め白い家具や雑貨とコーディネート。今ある環境を最大限に活かし、「家の顔」といわれる玄関を明るく爽やかな空間へと生まれ変わらせています。

クッションフロア×脱衣所

ERIRIICHIさんは脱衣所の床に木目調クッションフロアを敷いています。クッションフロアは防水性に優れているので脱衣所をはじめトイレ、キッチンといった水回りに最適。洗面台扉には木目調リメイクシートを洗剤ボトルにはオリジナルラベルを貼り付けるなど、細部までこだわり抜いた脱衣所は清潔感が溢れています。

クッションフロア×キッチン

キッチンの一角にミニカウンターを取り付け「おひとり様カフェコーナー」を作っているcherryさん。床には壁紙屋本舗のコンクリート柄クッションフロア、壁にはダイソーのデニム柄リメイクシートと3Dタイルステッカー。それぞれ特徴が異なるアイテムをセンスよく合わせたコーナーは、まさに「カフェ」そのものです。

リメイクシート

次はリメイクシートを使ったDIYをご紹介します。裏がシールになっているので「壁紙を貼り替えたいけど糊を塗るのが難しそうで……。」という方にうってつけです。RoomClipユーザーさんの部屋を参考に、小さなスペースからDIYしてみてはいかがでしょうか。

リメイクシート×扉

Yuyuさんは木目調リメイクシートを駆使し玄関扉をアレンジしています。扉はペンキが剥げ錆びていたとのことですがその面影を一切感じさせない出来栄え。ポストのデニム柄シートもアクセントになっていて◎。ドアノブやチェーンロック等パーツが多く作業が大変ですが、その分でき上がったときの達成感はひとしおですね。

この木目だと空気入ったり、シワができてもそんなに目立たないです!笑
Yuyu

リメイクシート×壁

お子さんがロッキングチェアに勢いよく乗るため、壁が傷つかないか心配だったというnicoさん。そこで着目したのがダイソーのクッションレンガシートです。椅子を配置しているリビングの壁下半分にシートを隙間なく貼り付け問題を無事解決。元々この組み合わせだったのかと思うほど壁紙とシートが自然に馴染んでいます。

リメイクシート×階段

asasaさんは黒板シートを使用し階段の蹴込み板をリメイクしています。黒板シートにメッセージやマークを書き込んだり、端材を貼り合わせたベニヤ板と互い違いに並べたり。さまざまな創意工夫を凝らした階段はとても表情豊かで、階段を上るたび気分が上がりそう。さらにこの完成度の高さで原状回復可能とはお見事です!

リメイクシート×窓

一見ガラスに見える塩化ビニル樹脂製の窓飾りシートを使ってリビングの窓をリメイクしているkaoさん。おしゃれな窓枠もkaoさん手作り。どこか懐かしさを感じる温かく素朴な雰囲気がなんともたまりません。窓飾りシートは目隠しも兼ねているんだとか。デザイン性にも実用性にも配慮したすばらしいアイデアに感服です。

日が当たるとキラキラして綺麗です。
kao

その他のアイテム

最後はウォールステッカー、タイルシール、マスキングテープを使ったDIYをご紹介します。どのアイテムも、縦に横にまたは一部に全面にと思うがままに貼り付けられるのが魅力的。RoomClipユーザーさんの使い方からヒントを得て、部屋のDIYに役立ててくださいね。

ウォールステッカー×子ども部屋

HUMAMAさんはウォールステッカーを貼り付け子ども部屋の壁をデコレーションしています。モノトーンの家具や雑貨とグレーのドットステッカーが絶妙にマッチ。まるで海外のキッズルームのようです。貼るのも剥がすのも簡単にできるステッカーは、成長と共に趣味嗜好が変化する子どもの部屋をアレンジするのにぴったり。

タイルシール×寝室

DIY-TILEのタイルシールを用いて、寝室の窓辺を装飾しているReiyaさん。タイルシールとは、タイルの裏面にシール加工を施した本物のタイルを手軽に楽しめる画期的なアイテムです。ワインレッドのアクセントクロスにレトロカラーのランタンタイルをチョイスし、エキゾチックな寝室に仕上げています。

マスキングテープ×キッチン

kobami_styleさんは、マスキングテープをタイル目地に見立ててサブウェイタイル風の壁を作るという目から鱗のアイデアを披露されています。ハイクオリティでありながら材料費は200円程度というから驚き。kobami_styleさんいわく「目地幅と似ているのは6mm幅のマスキングテープ」だそうです。

メジャーで測って貼ればまっすぐできるよ〜(^^)
kobami_style

いかがでしたか?「部屋をDIYしたい」そんな気持ちを後押ししてくれる貼るだけでOKのクッションフロアやリメイクシートは、DIY経験者はもちろん初心者にもおすすめです。ネットショップやホームセンター、100均で購入できるのでぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 模様替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ