「30m2。モノトーン&ナチュラルで統一した愛鳥と暮らす1K」 by ruchicoccoさん

「30m2。モノトーン&ナチュラルで統一した愛鳥と暮らす1K」 by ruchicoccoさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、埼玉県で愛鳥との、ひとりと一羽暮らしを楽しまれているruchicoccoさんの、モノトーン&ナチュラルなお部屋です。模様替えのポイントや、統一感を演出するコツも満載♪さっそくチェックしていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

オカメインコと暮らす、ごくごく普通の1Kです。 統一感がなく殺風景な部屋を、オシャレで快適な空間にしたい!と思っていたので、今年のGW10連休を使って大規模な模様替えに踏み切りました。いつもRoomClipに溢れるたくさんのアイデアを、参考にさせていただいています。

お住まい

  • お住まいの地域: 埼玉県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 30m2
  • 家賃: 60000円
  • この家に住む人: 私とオカメインコ♂(2歳)
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: ショッピング・映画鑑賞・愛鳥と過ごすこと

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

ruchicoccoさん

「築浅(築1年)で、隣の部屋との隣接面がトイレや洗面所だけなので、隣人の生活音が気にならない間取りになっていたことです。 駅近であることも、大きなポイントとなりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

ruchicoccoさん

「今まで、家具や雑貨、日用品など、どれも色や形がバラバラでした……(汗) そんな生活感満載の部屋を何とかしたかったので、統一感のあるものを選ぶよう、心掛けることに。 ブラックとグレーの雑貨で引き締めつつ、木製アイテムや北欧風アイテム、グリーンなどでナチュラル要素を取り入れて、柔らかい雰囲気に仕上げることにしました。 また、部屋をきれいに保っておきたい掃除好きなので、掃除のしやすさを考え、床にあまりものを置かないようにしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

ruchicoccoさん

「テレビの前の座椅子です。ここでテレビを観たり、スマホチェックをしたりしていると、愛鳥のオカメインコが私の肩でリラックスして甘えてきます。 オカメインコとのラブラブな毎日、とっても幸せです♪」

場所ごとに工夫した、統一感コーディネート【ここがポイント!僕&私の工夫】

①掃除しやすく設置した、融通の利くナチュラル家具

ruchicoccoさん

「柔らかい雰囲気になるように、よりナチュラル感の強い、塗装されていないウッドシェルフやグリーンを置くようにしています。シェルフは掃除しやすく、底がやや高めになるよう設置しました。 ちなみに、自分で組み立てるタイプです。横にも複数連結できたり、棚の高さ調整もできたりと、とっても便利です♪」

②ベッド周りは、落ち着くシックなモノトーンスタイル

ruchicoccoさん

「モノトーンなベッド周りは、インテリアの中でも特にお気に入りなんです。 ふくろうのイラストボードは、ニトリでひと目惚れして衝動買いしたもの。」

③ひと手間&DIYで、キッチン周りもスッキリと

ruchicoccoさん

「模様替えをする前は、洗剤や調味料は、購入時のケースやボトルのまま使っていました。統一感ある部屋を目指して、模様替えに踏み切ったのをきっかけに揃いの容器に移し替えてみたら、とってもスッキリ! 食器棚の上にバラバラ置いていた小物も、簡単DIYして取り付けたラックに乗せたら、こちらもスッキリ♪ 収納棚の扉には、セリアで購入した木目調のリメイクシートも貼ってみました。」

④洗濯機回りは、明るめモノトーンで爽やかに

ruchicoccoさん

「洗濯機周りはグレー系の、爽やかなモノトーンで統一しました。 タオルも、以前はバラバラの柄でしたが、グレー系のものに買い替えています。 ただ、古い洗濯機はどう頑張っても生活感が出てしまうので、使っていない時は、グレーのテーブルランナーをかけて隠しています。」

⑤気になる備え付け設備のチェンジで、トイレも洗練!

ruchicoccoさん

「物件備え付けのトイレットペーパーホルダーは賃貸感が丸出しでした(汗)。試しに外してみたら、もとのネジ穴に、ひとつ小さな穴を開けるだけで、新しいホルダーが取り付けられることが判明! ホルダーを変えるだけで、トイレの雰囲気はガラリと変わりました。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMひとり掛け ヴィンテージソファ
PRICE8,990円(税込)

女性なら、あぐらもかける大きめのひとり掛けソファです。 ソファ横には、サイドテーブルにもなるマガジンラックを設置して、テレビを見ながらティータイムを楽しめるくつろぎスペースになっています♪ かなり手頃なお値段の割に、質感がよくて、高見えなところも満足です。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

ruchicoccoさん

「購入したずっしりと重たい印象の全面扉付きの大きな本棚があるのですが、その本棚をオシャレな雰囲気に変えたいです。 あとは、賃貸なので、なかなか壁が飾れず、トイレと洗面室が殺風景なのが気になっています。 賃貸向けのDIYに挑戦して、壁を飾れたらと思っています。」

お話をお伺いして

ruchicoccoさんは、ロースタイルの家具を中心にレイアウトされています。横に連結できるウッドシェルフを、壁のほぼ一面を使ってレイアウトすることで、収納とディスプレイをスマートに両立させるアイデアが特徴的。あえて塗装されていないウッドシェルフを選ぶことで、モノトーンに心地のよい柔らかさや温もりをプラスしているのも素敵ですね。愛鳥との和やかなひと時を楽しむのにも、うってつけな雰囲気を醸し出しています。

また、ruchicoccoさんは1Kの中でも、ベッド周りや水回り、それぞれの場所の目的に合わせて、モノトーン&ナチュラルなコーディネートに少しずつ変化を付けています。このような統一感を意識しつつも、きちんと生活にメリハリを持たせる工夫や、生活感が溢れやすい水回りの整理整頓術などは、間取りに関係なくさまざまなインテリアづくりの参考になること間違いなし!ぜひ、意識の高い模様替えで暮らしを洗練する、ruchicoccoさんのお部屋づくりの今後もお見逃しなく。


ruchicoccoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ