お家でカフェ気分!ベランダカフェスペースの作り方

お家でカフェ気分!ベランダカフェスペースの作り方

カフェ気分を家で味わいたい……と思ったことはありませんか?家に庭がなくても大丈夫、アイテムしだいでベランダの限られたスペースをカフェ風にすることができます。今回は、RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、カフェスペースの作り方をご紹介します。こだわりのアイテムでお家カフェを楽しみましょう!

統一感を出すベースアイテム

ベランダをカフェ風にするには、まずはベース作りから。無機質なベランダの雰囲気を変えるのが第一歩です。ベース作りに必要なアイテムを活用することで、誰でも簡単にベランダをおしゃれにすることができます!

ウッドパネルを活用

ベランダをカフェ風ガーデンに見せるのに欠かせないのが、ウッドパネル。こちらはベランダにウッドパネルを敷きつめ、周りに砂利を置いて箱庭のような空間にされています。ウッドパネルを敷いていれば、裸足のままベランダでくつろぐこともできるのでおすすめです。

ラティスでカフェ空間を演出

木のテイストでナチュラルな雰囲気を作り出してくれるのがラティスです。こちらのユーザーさんはラティスを置くことで、ベランダらしさをうまく隠しています。ラティスは物を掛けることもでき、アレンジが自由自在なのが魅力的。ラティスは築年数が古い家も明るく見せてくれ、ウッドパネルとの相性も抜群です。

植物でガーデン風に

自然に囲まれているような気分にしてくれるのが植物。さまざまな種類の植物を置くことでベランダをガーデン風にアレンジされています。ラティスと組み合わせることで限られたスペースを活かしているのもポイントです。ベランダに緑があることで、落ち着いた雰囲気になりますね。

定番のカフェアイテムを置いてみる

ベランダカフェのベースができたら、小物にもこだわりましょう。お気に入りの雑貨に囲まれれば、ベランダが居心地の良いスペースに早変わりします!

ガーデンテーブルでカフェ風

こちらはIKEAのガーデンテーブルを利用してカフェ風にしているアイデアです。シンプルなテーブルセットは木のテイストによく合いますね。ガーデンテーブルがあればベランダがのんびりお茶をできるスペースになります。こちらは大きさも二人掛けと大きすぎないので、一人暮らしのベランダにもおすすめです。

IKEAのガーデンテーブル、チェア買いました! ベランダにちょうどええ(^ー゜)
NAKAMURA

食器にこだわる

ベランダカフェを盛り上げてくれるのが、こだわりの食器です。お気に入りの食器を使えば、ティータイムも楽しくなるもの。こちらのユーザーさんはシンプルでかわいいお皿はもちろん、ケーキスタンドを取り入れることでカフェらしい雰囲気を演出されています。爽やかなテーブルコーディネートが印象的ですね。

照明で夜も素敵に

雰囲気作りに欠かせないのが照明です。こちらはベランダ全体に電球を設置し、こだわりのランタンでロマンチックな雰囲気にされています。カフェといえばお昼ですが、照明にこだわることで夜もカフェバーのような雰囲気を味わうことができますね。

寒いけど、ベランダを楽しくしたくて、初めてイルミネーションを取り付けました。(^^) 太陽光発電で夕方になると自然に点灯、一晩中キラキラを楽しめる幸せ♡
yuko25

ソファでくつろげる空間に

ベランダが広ければ思い切ってソファを置くのもおすすめです。ソファがあればくつろぎやすくなりますね。こちらのユーザーさんはラグやひざ掛けなどの小物にもこだわっています。お天気の良い日は、ずっとベランダにいたくなること間違いなしです。

こだわりのカフェを演出するアイテム

お気に入りのアイテムでベランダにカフェ空間を作ったら、テイストにもこだわりましょう。ポイントは好みのテイストになるようなアイテム選びです。ここでは、いろいろなテイストのベランダカフェをご紹介します。

緑でナチュラルに

白を基調に、木やグリーンを取り入れることでナチュラルテイストに仕上げたベランダです。色を統一するとすっきりとして見えますね。壁との色合いを考え、あらかじめテーマを決めてから小物をそろえるとまとまりのある空間になります。

小物でアメリカンに

カフェらしさを出すのに大事なのが小物。こちらは小物をアメリカンテイストにすることで、南国の雰囲気を作り出しています。英語で書かれた看板とフラミンゴの置物が、日本にいることを忘れさせてくれますね。

南国のおしゃれなカフェテラスにしか、見えません!!!
riechoco

照明でバースタイルに

小さな照明を多用することで大人のムードたっぷりのバースタイルになります。植物と光で幻想的な雰囲気に仕上げられています。キャンドルも夜の雰囲気を盛り上げてくれますね。薄明りでお酒を飲めば、そこはあなただけのプライベートバーに早変わりです。


家のベランダをカフェ風にするアイデアをご紹介しました。アイテムと工夫しだいで、家にいながらカフェ気分が味わえます。ぜひ参考にして素敵な家カフェ計画を始めてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベランダ カフェ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク