ガーデン周りは手作りで彩る♡もっと癒されるアイディア

ガーデン周りは手作りで彩る♡もっと癒されるアイディア

グリーンのある生活というのは、安らぎを味わえるもの。今回はそんな暮らしをよりリラックスさせられる、手作りのガーデングッズをご紹介します。お庭やベランダのちょっとしたアクセントになる手作りアイテムから、雰囲気がガラリと変わる本格的なものまで。幅広くお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

たくさん作りたい♡ガーデンピック&サイン

まずご紹介するのは、植木鉢やお庭に差すだけでアクセントになる、ガーデンピックやガーデンサインです。ガーデンを楽しいムードにしてくれるピックやサインは、たくさん作りたくなりますよね。さまざまな材料で作られた作品を、ご紹介します!

ワイヤーで

ワイヤーを使って作ったというガーデンピックです。カメラモチーフがキュートですね。いくつか並べて飾ると、愛らしさも倍増。シックなブラックカラーが、白壁やグリーンによく映えます。

手書き文字&絵が愛らしい

こちらは廃材と割り箸を材料にしたガーデンピックです。「エンドウさん」という文字と絵に、ほっこりとします♡お子さんも一緒に、エンドウさんの成長を楽しみにしているのだそうです。

プラバンで楽しく♪

こちらはプラバンを使ったポップなガーデンピックです。鮮やかなカラーのガーデンピックが、ハッピームードをより盛り上げてくれます。お子さんと一緒に作ってみるのも、おすすめですよ。

プラ板でガーデンピック作りました。 子供達が今までいろんな所で作って来ていたのですが私は初めて♡ 楽しいですね♪ ポテトヘッドだけ茶色がなくて普通の油性ペン。 あとはユニポスカで描きました。 ユニポスカの方が仕上がりがきれいです。
bimo

お客様にもわかりやすく

お客様にもわかりやすいガーデンサインです。ナチュラルな風合いのガーデンサインは、見ているだけでやさしい気持ちになれそう。こちらの材料は、拾った流木と端材とのことです。

オリジナル鉢にグリーンを植えて

続いてご紹介するのは、既存の鉢や缶などにアレンジをした「オリジナル鉢」の実例です。グリーンのおうちともいえる鉢は、見た目にもこだわりたいもの。世界に1つだけの鉢を作ると、よりグリーンのお手入れも楽しくなりそうです。

色を塗って

もともとは黒だったという鉢を白くペイントし、ステンシルを施している実例です。やさしい雰囲気の鉢からは、ユーザーさんのお人柄が感じられるようです。ユーザーさんはその他のお手持ちの鉢にもペイントをして、ベランダに統一感を出そうとも考えているようです。

手描き模様にうっとり

思わず見惚れてしまうこちらの鉢は、実はユーザーさんの手描き。ペンキを使って既存の鉢をリメイクしたのだそうです。さまざまな模様がありますが、色が同じなので統一感もあります。

手描きペイント鉢また少し増えました カラーでも描いてみたものの粗さが目立ちあまりイケてなかったので塗り潰しやはりモノトーンにしました(^^;) ベージュ✖︎ブラックだと多少ガタついてても何となく洒落て見える気がする
ladybug.
これはベースも絵柄もペンキで描きました。 柄はアクリル絵具のほうが描きやすいかもしれません(*^^*)
ladybug.

缶をリメイクして

こちらは、空き缶をリメイクして作ったプランターです。デコパージュで貼られたポップなイラストが、楽しい雰囲気ですね。こなれ感のあるケーブルドラムに乗せると、大人っぽいガーデンを演出できます。

気になるアレコレもDIYでカバー

最後にご紹介するのは、どうしても気になってしまうガーデンやベランダのあのアイテムを、上手にカバーできるアイディアです。生活感がカットできるのはもちろん、もっとガーデンやベランダがお気に入り空間になるアイディアは、必見です!

栄養剤にもカバーを

植物を育てる時の必需品である栄養剤をカバーしている実例です。こちらは毛糸で作っているそう。ぽってりとしたサボテンモチーフが、とってもかわいいですね。上品な雰囲気の鉢にも、よく合っています。

プランターにもカバーを

シンプルなプランターに、カバーを作っている実例です。ちょっぴり持ち上がるようになっており、水はけもよくなっています。大人っぽいラベルを貼ることで、上品な雰囲気のガーデンになっていますね。

昨日作ってたのは鉢カバー😁 ミニトマト植えてます⤴️⤴️ やっちまった! また木材の厚みを計算に入れないで作ったもんやからスッポリはまるはずが乗っかってるし😅笑 逆に鉢底が浮いてるから水捌けイイんちゃん?って事で笑
mayumi
乗っかっちゃってるけど、めちゃかわいい😍!市販のプランターも、こうやってカバーするといい感じ♪だねー 勉強になります!!
arika_919

気になる室外機も

ガーデンやベランダで存在感を放つ室外機に、カバーを作っている実例です。棚をプラスすることで、グリーンのディスプレイ台としても活用しています。ナチュラルなおうちのような雰囲気で、ここに室外機があるとは気づきません。


ガーデン周りをより華やかにする手作りのアイディアをご紹介しました。気になったアイディアや、真似っこしたいアイディアはありましたか?ぜひ参考に手作りしてみてください。より癒されること間違いなしです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ガーデン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ