Before & Afterで徹底検証しました!面倒な「あの家事」を任せてみると、暮らしはどう変わる?!

Before & Afterで徹底検証しました!面倒な「あの家事」を任せてみると、暮らしはどう変わる?!

提供:アイロボットジャパン合同会社

いつでも床がサラサラ&ピカピカなおうち、憧れますよね。でも、毎日床の拭き掃除をするって、とっても大変!今回は、人気の床拭きロボット・ブラーバの最新機種「ブラーバ ジェット m6」を実際に使ってみたユーザーさんの、暮らしの変化Before Afterをご紹介します。

最新床拭きロボット「ブラーバ ジェット m6」♪

https://cdn.roomclip.jp/v1/660/roomclip-bucket/img_660/7a89f78448f24d5941dd34796abb107c73a74dab.jpg



ルンバでおなじみのアイロボット社が手がける「ブラーバ」シリーズは、めんどうな床の拭き掃除をロボットにお任せできることで人気です。今回ご紹介する最新機種の「ブラーバ ジェット m6」は、さらに機能がアップして、家中の床をピカピカにしてくれます。

タッチ&トライ イベントも開催♪

先日、過去のブラーバレンタルモニターに応募したことがあるユーザーさんを中心に、アイロボット主催の「タッチ&トライ イベント」を開催しました!「ブラーバ ジェット m6」のおひろめ会であり、実際に触って試せたこちらのイベント。参加者のみなさんはアイロボットの担当者さんのお話を聞いたり、動き回るブラーバに「おおー!」と歓声をあげたり、グループワークでディスカッションをしたりと、とっても楽しまれていました♪

今回の記事では、「ブラーバ ジェット m6」を期間限定でモニターしたユーザーさんの投稿と共に、その魅力をピックアップ。さらに、モニターさんの暮らしのBefore Afterもご紹介しますよ♪

モニターBefore:みなさん、どんな拭き掃除のお悩みを抱えてますか?

まずは、今回のモニターさんたちにアンケートを実施。普段のお掃除でどんな悩みを抱えているのか、お聞きました。みなさんもきっと共感できるお悩みがあるはずです!

お悩み①:どんなに拭いても出てくる、ベタベタ汚れにうんざり

きちんと掃除をしているのに、髪の毛やホコリ、食べ物や飲み物、皮脂などで床が汚れてしまう……。気になるたびに掃除をしていて、おうちで気の休まる時がないという方も。

browny
brownyさん

家族が豪快に化粧水などを使うので、使う時床に飛び散ります。乾くと白くなるのですぐ分かります……。白い斑点見ると「は~~また拭かなくちゃ」ってなります。

noguri
noguriさん

お掃除を自力で頑張っていますが、なぜか所々に拭き取らなければならない様な汚れが見受けられます。でも、時間に追われてつい後回しに。

お悩み②:手が届かないソファや家具の下まで綺麗にしたい!

手を伸ばしてもなかなか届かない場所や、家具の下のお掃除ってとっても大変!かがみこんだり、膝をついたりしても、うまく力が入らずになでるだけの床拭きになってしまうことが多いですよね。

miru
miruさん

ソファの下を掃除するのが大変!

ROMA
ROMAさん

椅子が邪魔して掃除しにくいんです。

お悩み③:忙しい毎日……なかなか掃除の時間が取れない!

子育て、仕事に忙しい日々。お掃除はついつい後回しにしているという方も多いのではないでしょうか。

Wkk...sWnmn
Wkk...sWnmnさん

フルタイム勤務なので掃除機が朝晩かけられず(マンションのためご近所迷惑)、休日の日中のみの使用で不衛生な気がします。きちんと掃除できた感じがせず、サラサラ感がありません。ベトベト汚れやシミは雑巾やティッシュなどを使い、手で処理しなければならないのも悩みです。

お悩み④:ペットのよだれや足跡、毛の掃除に苦労している!

犬や猫などのペットを部屋飼いされているおうちでは、床の上の毛、よだれや足跡などの汚れに関するお悩みが尽きません。

lavie0125
lavie0125さん

猫が2匹いるので、毛の始末に苦労しています。

YMZK
YMZKさん

犬が2匹いるので床が汚れやすいです!

モニターSTART!使ってみました、「ブラーバ ジェット m6」♪

掃除に関する色々な悩みを抱えていたユーザーさんたち。ここからは、そんなみなさんによる「ブラーバ ジェット m6」モニターの様子をご紹介します♪

いつでも家中の床がサラサラ&ピカピカ!

椅子の間もきちんと床拭き!サラサラの床に

「椅子が邪魔して掃除にしにくい」というお悩みを抱えていたROMAさん。「ブラーバ ジェット m6」は、ROMAさんのご自宅にあるすべての椅子の脚の間を通り、しっかりサラサラの床を実現してくれたのだそう!

ブラーバで毎日床掃除してます。
おかげで床はいつもサラサラで、本当に気分がいいです。毎日洗濯は乾燥機、食器は食洗機でおまけにアイロボットもいて仕事がなくなりましたー笑
ROMA

ペットの汚れも落としてくれる

ペットの汚れが気になっていたYMZKさん。でも、モニター中は照明の光が写りこむほどにピカピカに!ブラーバはジェットスプレーで水を噴きつけ、汚れを浮かびあがらせて拭き取るので、ベトつきもスッキリ解決してくれます。

うちの床はすぐ足跡や犬の鼻の後や水の後などでくもってしまいます。。。
でもブラーバくんがピカピカにしてくれるのでストレスフリー✨

あと2週間くらいのお付き合いですが、もうブラーバジェット無しの生活は考えられないので購入決定です‼️
YMZK

ソファの下までキレイにお掃除

薄型デザインなので、手の届きにくいスペースでもスイスイお掃除してくれる「ブラーバ ジェット m6」。tttbbbさんのソファの下も、きちんとお掃除中です!

「ブラーバジェットm6」

モニターでいただいたこのキャメルのソファーは、ルンバは下を通れると聞いていました。

それよりちょっとだけ高さのあるブラーバは心配しましたがちゃんと下を掃除してくれました😃

拭き掃除が習慣になるとレンタルが終わっても自分でやらずにはいられなくなりそうな気持ちよさです🍀😌🍀
tttbbb

毎日の時間にゆとりが生まれる

子供のお世話をしながらの掃除が叶う

お子さんがいらっしゃるROMAさんは、子どもの世話をしながらの掃除に悩んでいたのだそう。でも、床掃除をおまかせできる「ブラーバ ジェット m6」をモニター中は、そんな悩みも解決!ROMAさんの代わりに、しっかり床拭きしてくれます。

二階の息子部屋、ほとんど床拭きしてなかった汚い部屋でブラーバ大活躍です。
丁寧に丁寧に拭いてくれます。
二階の掃除をするとき、子供を一人下の階に置いていくのは心配だったので掃除にかける時間がありませんでした。
これは本当に嬉しいです。
ROMA

ブラーバは床掃除、自分は他の家事を同時進行!

YMZKさんも、「ブラーバ ジェット m6」によって時間のゆとりを手にいれたモニターさんのひとり。お掃除はブラーバ、YMZKさんは洗濯と、効率的に家事を同時進行されています。洗濯物を干し終わってリビングに戻ったら、床もピカピカのサラサラになっているなんて、とっても嬉しいですよね♪

今日もiRobotさんのブラーバジェットm6で床の水拭きしてもらってまぁ〜す♡ その間に洗濯物干したり、携帯いじったり、ブラーバくんきてから床は彼に丸投げしておりますd( ̄  ̄)
YMZK

「自分の時間が増えました!」

ガーデニングが趣味のmisacoさん。「ブラーバ ジェット m6」に床掃除をまかせている間に、お庭いじりをされたそう♪サラリと清潔な床に寝そべるわんちゃんも気持ち良さそうです!

ブラーバさんのお陰で自分時間が増えました♬*゜この時間を使って芝刈してきます^^

掃除機では味わえない床のサラっとした感触、最高です!!
misaco

毎日続けられる!を支える、充実の機能

水入れも片付けも簡単

「ブラーバ ジェット m6」は、タンクへの水入れも簡単!女性でも片手で持ち上げられる軽さと、パカっとはめられる手軽さに、tttbbbさんも満足♪パッドの取り外しも簡単だから、使い始める準備も、片付けもラクラクです。

「ブラーバジェットm6」の水はタンクに入れます。

加湿器みたいにタンクなのかぁ…
と思ってたんですが…
(加湿器のタンクの水入れが大嫌いです😅)

「ブラーバジェットm6」のタンクは小さいので片手で持って水を入れられて、私でも全く面倒な感じがしませんでした。

タンクはパカッと持ち上げて、入れるときはパカッとはめるだけ👍
tttbbb

アプリを使えば、いつでも、どこからでも拭き掃除ができる♪

さらに、tttbbbさんはアプリを駆使した「おうちに帰ったらお部屋がキレイ」を体感♪iRobot HOMEアプリ*を使えば、スケジュール設定、清掃モードの設定、清掃する部屋の選択などの操作を、外出先からでも行うことができるんです!

アプリでスマートフォンから操作が出来ます☺️

※本体のボタンだけでも掃除は可能です。

わざわざ本体まで行かなくてもお掃除が開始出来るのはかなり便利!

外出先からもアプリで指示して、帰宅した時にはお掃除が完了しています👍
tttbbb

*iRobot HOMEアプリをダウンロードするには、App StoreまたはGoogle Playで「iRobot HOME」を検索してください。アプリは無料です。

間取りと状況を学習する賢さ!広い部屋や複数の部屋にも対応

「ブラーバ ジェット m6」は、最大10の異なるフロアを効率的に拭き掃除でき、面積で言えば、最大60畳分*もの広さを拭くことができます。さらに家中の間取りを覚え、家具などを避けて効率的に拭き掃除をしてくれるので、kaeru3さんのおうちの状況もしっかり学習しました♪

ブラーバが自動作成した、
うちの間取り図の一部です。

再現度がすごい!
kaeru3

*iRobot HOME アプリから設定した場合、初期設定は最大24畳になります。部屋の形状や床の状態、バッテリーの状態などにより異なります。

モニターAfter:みなさん、ブラーバで暮らしに変化はありましたか?

モニター終了後、お悩みが解決したのか、ブラーバを使ってみてどう感じたかなどを改めてお聞きしました。


Before:どんなに掃除しても出てくる髪の毛や汚れにうんざりしていたnoguriさん

→After:毎日の掃除で、床がスッキリ♪足裏の感触が変わった!

noguri
noguriさん

フルタイムで働いているので、掃除機をかけてから床拭きとなると、やはり休日の時間のある時に限られていましたが……「ブラーバ ジェット m6」が我が家にやって来てからは、毎日掃除をしてくれ、床もスッキリ!素足で歩いた時の肌触りが全然違うことに改めて驚いています。私には毎日拭き掃除をする事は不可能ですが、この不可能を引き受けて毎日床拭きをしてくれている「ブラーバ ジェット m6」には感謝しかないです(^^)


Before:手が届かないソファや家具の下まで綺麗にしたい!と思っていたmiruさん

→After:ベッドの下も、ソファの下もブラーバにまかせて掃除がラクに!

miru
miruさん

ベッドの下もソファの下も全て掃除してくれるので、私がいつもソファでくつろいでいる時、ブラーバがせっせと掃除してくれています。夏は掃除するだけで汗だくになりますが、今はブラーバのおかげで快適に過ごせるようになりました。これからも私の代わりに活躍し続けて欲しいです。(^^)


Before:なかなか掃除の時間が取れない!!と悩んでいたWkk...sWnmnさん

→After:ブラーバで家事の時短が叶った!

Wkk...sWnmn
Wkk...sWnmnさん

噂通りの可愛い子!隅々まできちんと綺麗にしてくれるし、家事の時短にもなったし、動作が可愛いし、ぜひ我が家の一員に迎えたいと思いました。名前を付けて、離れたくなくなる、というのが良く分かりました。特に基地に戻る時にバックでフリフリしているのがとても愛らしいです。(主人も使い始めの1回目で「なにこれ買いたい!可愛い!」とキュンキュンしていました。笑)


Before:ペットのよだれや足跡、毛の掃除に苦労していたlavie0125さんとYMZKさん

→After:愛犬・愛猫による汚れや毛がよく取れていてびっくり!

lavie0125
lavie0125さん

シートを確認すると、毎回猫の毛がよく取れていてびっくり!週末に掃除機をかけるだけでは全然間に合ってなかったことに、がく然としました。

YMZK
YMZKさん

皮脂や水垢など白く見える汚れを綺麗に拭き取ってくれて、自分で雑巾がけするよりも綺麗になります。自分ではやらないであろう場所も隅々まで水拭きしてくれるので、本当に素晴らしいです。


ブラーバの実力に驚いた、という声がたくさん集まりました!毎日やりたいけど、なかなかそうはいかないのが、拭き掃除。「楽に、キレイになる。」は、それだけで暮らしに大きな変化をもたらしてくれるはずです♪

床拭きロボット「ブラーバ ジェット m6」で、毎日床ピカ♡ライフを手に入れよう!

モニターを体験してくれたユーザーさんも大満足の「ブラーバ ジェット m6」♪日々の暮らしを、グッと豊かなものにしてくれたようですね。あなたも、「ブラーバ ジェット m6」が毎日床の拭き掃除をしてくれる暮らしを手に入れてみませんか?気になった方は、ぜひHPをチェックしてみてくださいね!

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集