欲しかったあれこれが手に入る!段ボール活用アイテム10選

欲しかったあれこれが手に入る!段ボール活用アイテム10選

通販などお買い物をしていると、どんどん溜まっていく段ボール。捨ててしまっていませんか?その段ボールを活用すれば、いろんなアイテムを作り出すことができますよ♪今回は収納ケース、インテリア、おもちゃの選りすぐりの10アイテムをご紹介します。エコロジーでエコノミーな段ボール活用術をぜひ参考にしてください。

スクエア型を活かして収納ケースに変身

段ボールのスクエア型をそのまま活かして、収納ケースとして使ってみませんか?持ち手やタグをプラスすると、実用性もアップします。お部屋のテイストに合わせてデコレーションしたり、ペイントをほどこしたりすれば、一見段ボールとは思えないようなアイテムが完成しますよ♪

タグや持ち手が付いた便利な収納ケース

英字のプリントが小粋な収納ケースです。持ち手やタグを加えて、運びやすく、整理しやすい仕様に作られています。ストックの収納や早急に片付けたいときのお片付けボックスとして、3つのケースの内1つを空にしておく、というユーザーさんの使用方法も参考になりますね♪

デザインいろいろ♪引き出し収納

こちらのユーザーさんは、同じサイズの段ボールを並べて、引き出し収納を作られました。フロント部分のデザインを変えることで、一層賑やかな仕上がりになっていますよね♪段ボールの補強にもなりそうです。持ち手も付いているので、中身をスムーズに出し入れできますね。

Coca Cola社の段ボール CanadaDryとかの1.5ℓ×8の 段ボールの幅が Seriaブリキフレームの Mサイズとぴったり合うので 高さを揃えて表側にフレームを貼り 裏側に細長い板を当てて 取っ手をビス止めしたら 出来上がりゞ(≧ε≦*) 黒板やチキンネットも 幅ぴったんこでした!!
akko-skywalker

インダストリアルテイストのメモ用紙入れ

錆びたような風合いと、ロゴのステンシルがポイントのメモ用紙入れです。ケースの上には、同テイストの塩ビパイプのペン立てがあり、クールなステーショナリーエリアに仕上げられています。取り出し口が大きいシンプルな作りで、さっくっと用紙を出し入れできそうです。

お部屋を華やかに彩るインテリアに変身

自分の好みに合ったインテリアを見つけるのは、なかなか難しいですよね。ならば段ボールで思いどおりのアイテムを作ってみませんか?段ボールは軽く、カットも簡単なので、サイジングや設置も気負うことなくできるのも、うれしいポイントです。ユーザーさんのカラー選びやペイントテクニックも参考になりますよ♪

ペイントしてお好みの額縁に

ゴールドやグリーン、ホワイトにペイントした、段ボール製の額縁です。明るくモダンな壁紙にもマッチする、カラーコーディネートですよね♪華やかながら掲示物をしっかりと引き立て、楽しげな雰囲気が演出されています。段ボール製の額縁なら軽くて扱いやすいので、高いところへ飾っても安心ですね。

お気に入りのデザインのサインプレート

気に入ったデザインをプリントアウトして段ボールにプラスすれば、サインプレートが完成します。お家の中に同デザインのものを、バランスよく飾れば、統一感ある空間に演出できそうです。段ボール製なので付け外しも楽々♪模様替えも気軽に行えますね。

立体感あるアルファベットオブジェ

こちらのユーザーさんは、立体感あるアルファベットオブジェを段ボールで作られました。4つのアルファベットはサイズのバランスも◎。英字のペーパーがいいアクセントになっています。棚などに置くだけで、カフェのような雰囲気に演出できそうです。

ペイントが味わい深いディスプレイ

星型とアルファベットに切り抜いた段ボールへ、ペイントをほどこしたアイディアです。華やかなゴールドと、かすれたような風合いのペイントがバランスよく、アートな雰囲気も感じさせます。シンプルな壁もたちまち明るく、楽しげなスペースにイメージチェンジできそうです。

段ボールを星にチョキチョキしてゴールドの絵の具で塗ったガーランド。 アルファベットも段ボールで笑 安上がりー!
yukky464

おとなもワクワク!おもちゃに変身

お子さんが欲しがっていたあのおもちゃも、段ボールで作ることができるかもしれません♪カラーやデザインをお子さんと相談しながら、和気あいあいと一緒に作るのも楽しいですよね。お子さんはもちろん、大人も遊びたくなってしまうような、遊び心あふれるおもちゃもご紹介しますので、必見ですよ。

風合いを活かしたユニークなデザイン

歯車にも切り株のようにも見える、ユニークなデザインのおもちゃ。段ボールのギザギザとした風合いをうまく活かしています♪一部をスケルトンで仕上げ、中に閉じ込めたビーズの音や動きを楽しめるようにしているのもユニーク。ほっこりするような優しさが、お部屋の雰囲気にもマッチしていますね。

キッズプレイボードに段ボールで歯車のおもちゃを作りましたー💨1つはビーズを入れてシャカシャカ動きと音を楽しめるように。。
asm27

かわいいが詰め込まれたおままごとキッチン

ドット柄や花柄でデコレートされた、なんとも愛らしいおままごとキッチンです。シンクやコンロのつまみなど、ディテールにもこだわったアイテムですね♪お皿やケーキのおもちゃなどもしっかりと収納できて、お子さんもたっぷり楽しめること間違いありません。

大人も遊びたくなりそうなカプセルトイ

錆びたような風合いで、男前なお部屋の雰囲気にも溶け込んでいるカプセルトイです。子どもはもちろん、大人も遊びたくなるような、カッコいいデザインですよね。お部屋の片隅にさり気なく置かれていても、インテリアの1つとして、空間をクールに演出してくれています。


段ボールなら失敗を恐れず、自分好みのアイテム作りを楽しめるのが魅力的ですね。ペイントや部品にもこだわれば、段ボールとは思えないほどの立派なアイテムに仕上げることも可能です。皆さんもぜひ、参考にしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「段ボール 活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク