自然の美しさを感じる暮らし♡DIYで叶える流木インテリア

自然の美しさを感じる暮らし♡DIYで叶える流木インテリア

ナチュラルな風合いの流木は、インテリアに取り入れると雰囲気を大きく変えてくれる素材です。さらにDIYなら流木の良さを活かしつつ、好みのものを仕上げることができるはず。ここでは流木を使い、オリジナルなアイテムを生み出したユーザーさんをご紹介します。作品づくりのインスピレーションをもらってくださいね。

ライト

住まいの中で必要不可欠である照明は、灯りを照らすだけでなく周囲のイメージを大きく左右するアイテムでもあります。自然が作り出した流木の美しい曲線を取り入れつつ、個性を感じるライトを作り出してみませんか?ここでは、ユーザーさんがDIYされた、センス抜群の選りすぐりのライトをご紹介します。

シャビー感のあるライトに

流木を使い、エクステリア用のライトをDIYで個性豊かに仕上げているのが、mimiさんです。ワイヤーで作成されたマリンライトにダイソーのLEDライトを合わせ、ディアウォールに流木を設置されているそう。シャビーな質感がただようライトで、実用性とビジュアル性、ともに優れた作品となっています。

流木の美しさをライトに活かして

chiemiさんがDIYで作られたのは、ひとつとして同じかたちのない流木の良さを存分に活かしたライトです。自然の造形美と強さ、そして潔さが感じられるデザインで、毛糸で手作りされたというランプシェードがしっくりとフィットしています。お部屋に置けば、主役になること間違いなしの作品ですね。

DIYでギャラリーのようなコーナーに

DIYで室内に、ギャラリーのようなアーティスティックな空間を作り上げたのが、plumeさんです。マクラメ編みしたLEDライトを流木に沿わせ、壁板に設置して趣きのあるコーナーが完成しています。自然の持つ柔らかさや風合いをふんだんに活かし、眺めるたびに心が癒されるシーンとなっています。

シャビーな壁板、流木、マクラメのライト この組み合わせでずっと作りたかったので嬉しいです😊
plume
うわぁ〜✨ すごく素敵😍
Mizue

シェルフ

シェルフは、サイズや設置する場所のディスプレイや収納に役立ってくれるアイテムです。既製品では好みの大きさやデザインがないと感じている方は、流木を利用してナチュラル感いっぱいのシェルフをDIYしてみましょう♪ ここでは作品づくりの参考になる、ユーザーさんがご自身で作成されたシェルフをご紹介します。

優しい印象のアクセサリースタンドに

Hisayoさんが流木を活用してDIYで作られたのは、アクセサリースタンドです。アイアンペイントした竹串を、異なる長さの流木に刺しています。淡いナチュラルトーンの流木にブラックカラーがアクセントとなり、心に残る印象的な作品に。小ぶりな使いやすいサイズで、さまざまなエリアで活躍してくれそうです。

竹串をアイアンペイントだなんて面白いですね✨ 竹串には見えない😳✨ 流木が素敵に変身してますね♬
ichi.
流木の角が曲がったところや 古材風なところとかドストライク😁 竹串使うなんてすごいアイデア🎵
mio_ibu_1106

ディスプレイが楽しみになるシェルフ

板の流木を使い、見ているだけで心が和むワンコーナーを作り上げたのがonelifeさんです。味わい深い木のぬくもりが感じられるシェルフは吊るすタイプで、どこにかけても絵になるシーンを生み出してくれるはず。流木の風合いが飾るものを引き立てており、ディスプレイするのが楽しみになりそうです。

木の存在感あふれるシェルフ

okadyさんは棚板に流木を使い、園芸店で購入されたという木を脚部に使用し、風情のあるシェルフをDIYされています。異なる木の素材と質感、そして色合いが見事にミックスされて、カッコ良さとナチュラルさが融合した雰囲気に。実用性にも優れ、インテリアのアクセントにもなる作品です。

流木がシェルフのアクセントに

行きつけのお店の棚をお手本にし、DIYした棚をキッチンの窓辺に配置されているのがkoyuriさんです。棚のサイドに組み合わせた流木の流動感のあるフォルムが、スッキリとしたシェルフの素敵なアクセントに。ディスプレイが映えるデザインで、季節感のあるスタイリングが楽しめるコーナーとなっています。

ビックリ👀DIY 上手ですね〰️🥰 お料理が、楽しんで作れますね。🤗 とってもお洒落です~🥰
bakadoko0918

アイデアが活きたアイテム

流れるような造形が美しい流木は、DIYで使うアイテムとしてはハードルが高く感じられるかもしれません。自然なフォルムを活かしつつ、雰囲気アップや日常に役立つアイテムってどんなものが作れるの?そんな疑問を抱いた方は、ここでご紹介する、ユーザーさんのアイデアを活かした作品を参考にしてくださいね。

自然の息吹を感じられるスペースに

rskさんがお部屋の一画にDIYで作られたのは、流木を使ったキャットタワーです。流木の持つ存在感の美しさを見事に活かしており、ひと目見たら忘れられないほど印象的なスペースに。遊び心と小さな驚きのつまった作品で、室内にいながら森の中にいるような自然の息吹を満喫できそうです。

フェイクグリーンと組み合わせて

旦那様が作成されたという流木のキャンドルホルダーに、ニトリのフェイクグリーンを合わせてコーディネートされているのが、GARAGE__HOUSEさんです。流木の素材感とフェイクグリーンのみずみずしさが美しいコントラストを描いています。それぞれの個性を活かした使い方で、オブジェとしても楽しめる作品です。

流木と足場板古材のコンビネーション

Erenaさんが作られたのは、足場板古材と流木を組み合わせたベンチです。座面部分に使われた古材の柔らかな色合いと流木のコンビネーションが美しく、統一感にあふれた作品となっています。お部屋の中に飾られたグリーンとも好相性で、ナチュラルモノトーンの色彩の中に溶け込んでいます。


自然の風合いが感じられる流木は他に同じかたちがないからこそ、DIYで使えば個性豊かな作品に仕上がります。どんなものを作ろうかインスピレーションを探している方は、ここでご紹介したユーザーさんの作品を参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「流木 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク