存在感を感じる。インドの雑貨や家具を取り入れたお部屋

存在感を感じる。インドの雑貨や家具を取り入れたお部屋

インドといえば、繊細な柄やあざやかな色使いの建築物などが有名ですよね。雑貨や家具も目を引くものが多く、お部屋にあるだけで存在感を感じます。今回は、そんなインドの雑貨や家具をインテリアに取り入れられているRoomClipユーザーさんの実例を、使い方別にご紹介します。

敷く

インドには織物や刺繍など、伝統的な布製品が多くあります。最初にご紹介するのは、インドで購入されたものや、インド製のアイテムをお部屋に敷いて使われている実例です。

チェストに枕カバーをかけて

nokiさんは、インドで購入されたという枕カバーを、玄関とリビングのチェストの上に敷かれています。落ち着いた色の布に、金色で施された柄がとっても上品ですね。ナチュラルなチェストや、飾られたグリーンとの相性もバッチリです。

8年位前に柄が気に入ってインドで買ったのですが、顔に金がつきそうで枕に使う勇気が出ずずっと出番無しでした。チェスト上に使えるようになって、ようやく日の目を見ました!
noki

タッセル付きの玄関マット

mri.y96さんが玄関に敷かれているのは、インド製のコットンマットです。手作業で作られているというこちらは、細かく編まれた模様やフリンジ、大きめのタッセルがあたたかみを感じさせます。モノトーンが、ホワイトでまとめられた空間にぴったりですね。

シンプルにもなじむラグ

moon_leafさんのリビングで、テーブルの下に敷かれているのは、インド製のラグです。ナチュラルな素材や色でまとめられた空間に、ラグのやわらかい雰囲気がマッチしていますね。スタイリッシュさも感じさせてくれる、ハイセンスなコーディネートです。

吊り下げる

次にご紹介するのは、インドらしいオーナメントや布製品を、吊り下げてインテリアにされている実例です。繊細な柄やあざやかな色使いで、空間を華やかに演出してくれるインド雑貨をご覧ください。

象さんのオーナメント

カラフルな象さんが縦につらなったrikoさん宅のオーナメントは、インドのお土産とのこと。グリーンと合わせて、玄関に吊り下げられています。インドらしいあざやかな色使いが、目を引きますね。お出かけ前に、元気にしてくれそうです。

玄関にトーランを飾って

cantikさんは、玄関にトーランというインドの扉飾りをつけられています。特徴的なアーチ型のトーランと、床に置かれたインド製のランタンで、異国情緒があふれています。ホワイトで統一された空間に、あざやかなターコイズブルーがさわやかですね。

トーランはインドの扉飾りを言うそうです。
cantik

日除けにインドシルク

キッチンの日除けに、インドシルクを使われているというmachikomamaさん。真っ赤なインドシルクに、ペンダントライトの光があたたかみを感じさせます。眩しさを抑えつつ、やる気をアップさせてくれる効果もありそうですね。

サリーでカーテンを

mi-miさんは、インドサリーの生地でカーテンを作られたそうです。窓から差す光で透けた赤い生地が、ステキな雰囲気を出してくれています。サリーのエスニックな柄が、お部屋のインテリアにもマッチしていますね。

置く

最後に、お部屋のアクセントになるクッションや主役になるような家具など、置いて楽しむインドのアイテムをご紹介します。お手軽に取り入れられるものから、憧れるような逸品まで、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フリンジクッション

フリンジがついたデザインが特徴的なこちらは、インド製のクッションとのことです。やわらかな素材感が、リネンカーテンや革のソファーとも相性バツグンですね。ナチュラルな雰囲気がたまりません。

ハンドメイドのテーブル

atsukitoさんは、ZARA HOMEでインドのハンドメイドのテーブルを購入されたそうです。メタリックな素材感と、特徴的なデザインが目を引きますね。グリーンが飾られて、宮殿の庭園の一角のような雰囲気です。

右側のテーブルをZARA HOMEのセールでゲット! インドのハンドメイドのもので、見るたびに心拍数が上がる程気に入ってます。
atsukito

マンゴーウッドの家具

あたたかみのある色味と木目が魅力的なこちらは、インドのマンゴーウッドの家具とのことです。繊細な彫刻と白い柄に、目を奪われてしまいますね。存在感がありながらも、ナチュラルな空間に溶け込んでいます。


今回は、インドの雑貨や家具をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。存在感がありつつ、さまざまな空間になじんで、幅広い使い方ができるインドのインテリアアイテムを、ぜひ楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「インド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク