お部屋がより美しくエレガントに!輸入カーテンでワンランク上の空間を

お部屋がより美しくエレガントに!輸入カーテンでワンランク上の空間を

日本よりはるか昔からカーテンを使っていた欧米では、美しくエレガントな製品が数多く見られます。今回は、そんな海外から輸入したカーテンを取り入れているお部屋をご紹介していきたいと思います。インテリアを格上げしてくれる色柄やデザインを持つカーテンは、どれも見惚れてしまうものばかりですよ。

憧れの海外ブランドカーテン

まずは、上質なカーテンを取り扱う海外ブランドをご紹介していきます。お部屋をワンランクアップさせてくれるカーテンを取り入れたいと思ったときには、ぜひこれらのブランドから探してみてはいかがでしょうか。

アンソロポロジー

「アンソロポロジー」は、大人の女性をターゲットとしたアメリカのブランドです。洗練されたデザインのカーテンも多く取り扱っており、お部屋を華やかに彩ってくれますよ。こちらの実例で使われているカーテンも、大胆でありながら落ち着きを感じさせるデザインが素敵ですね。

カサマンス

フランス発の「カサマンス」は、伝統と現代的な感覚をミックスアップしたテキスタイルが魅力のブランドです。こちらの実例で使われているダマスク柄も、上品な色使いと趣のあるデザインでエレガントな印象を与えてくれますね。ベッドまわりのファブリックの使い方も勉強になります。

ウィリアム・モリス

「ウィリアム・モリス」は、19世紀からあるイギリスのブランドです。時代を超えて愛されるデザインは、長く使っていても飽きることがありませんね。こちらのお部屋で使われている「ブラックトーン」という柄は、イギリスの花々が大人の女性に似合う可愛らしさをお部屋にプラスしてくれますよ。

ウィリアムモリスのカーテン 午後からの日差しを受けて 影絵みたいです。 普通こんな築40年の賃貸マンションの窓に モリス買わないと思いますが、 日々の自分のQOLを考えると こうして良かったと思っています。
ayasma

フィスバ

スイスの老舗ブランドである「フィスバ」は、アートやファッションをインテリアファブリックと融合させてきました。そのため、このように品格と独創性を併せ持つデザインのものが多く見られます。まるで、一つの絵画を見ているかのような気持ちにさせてくれるカーテンは、インテリアのメインとなること間違いなしです。

我が家のカーテンといえば、なんと言ってもコレ❣️ 毎回、我ながらうっとりしちゃう😍😍 フィスバのボウモンドという柄。 カーテンの柄と影、2倍楽しめます❣️
akane

レースカーテンにもこだわりを

次に、海外製のレースカーテンを使われている実例を見ていきたいと思います。カーテンそのもののデザインはもちろんのこと、床に映った影の美しさも楽しめるのがいいですね。

インナーレース

レースカーテンを内側につけて使う「インナーレースカーテン」。カーテンを閉めたときにも、その柄を楽しむことができるのがいいですね。ユーザーさんは、こちらの輸入インナーレースカーテンの、ベージュからブルーへのキレイなグラデーション、そして日差しを受けて作られる影がお気に入りだそうですよ。

トルコレース

「トルコレース」は、その繊細で細やかな刺繍や西洋と東洋の融合した美しいデザインに定評があります。こちらのお部屋で使われているトルコレースカーテンも、華奢な雰囲気の小花柄に見惚れてしまいますね。裾の部分にまで刺繍が施された、その完成度の高さにも注目です。

はぁ~素敵😍我が家にはこんなエレガント感じのカーテンないけど、いいなぁ💕 床にうつる影がまたうっとりだね💕
kana

プリントレースカーテン

こちらのユーザーさんは、「PRADO」というスペインのブランドの「プリントレースカーテン」をリビングに取り入れられました。光を通すことで描かれた花々が鮮やかに引き立ち、お部屋のアクセントにもなってくれていますね。同じく、スペインの生地が使用されているという椅子も、印象的な佇まいです。

海外らしい窓辺を作る

最後に、より海外らしさを感じる窓辺を作られている実例を見ていきましょう。どのようなカーテンが使われているのか、また、その取り付け方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バルーンカーテン

「バルーンカーテン」とは、裾が半円状になるように縫製されたカーテンのことを言います。立体的になることで、より華やかさが出るのがいいですね。またこのようにシェードカーテンと組み合わせると、裾の形状が隠されることなく引き立つのが◎。こちらのバルーンカーテンは、イタリアのレースが使用されているそうですよ。

ピーコックカーテン

カーテンの中央部分でまとめるような形になっている「ピーコックカーテン」。高級感のあるスタイルは、お部屋の雰囲気をぐっと格上げしてくれますね。ホワイトメインの空間の中、落ち着いたピンクカラーのカーテンをプラスすることで、フェミニンな雰囲気がプラスされているのもGOODです。

裾をたくし上げるように

吹き抜けに設置された大きな窓にかけられたカーテンは、「フィスバ」のものです。圧迫感を与えない軽やかさがありつつ、優美さを持つカーテンは見ているだけでうっとりとさせられますね。カーテンの裾の端をたくしあげるようにまとめることで、よりモダンで品のある空間を作り出しているのもポイントです。


お部屋のインテリアを決めるときに、カーテンをメインに考えていきたくなる…… そんな魅力が輸入カーテンにはあります。長く使うものだからこそ、お気に入りのデザインや質感のものを妥協せずに選んでいってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「輸入カーテン 海外」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

輸入カーテン インポートカーテン レースカーテン /●プラド/【YH949】幅〜100cm×丈〜270cm [おしゃれ スペイン 裾絵羽柄 水彩画風] OKC5の写真

輸入カーテン インポートカーテン レースカーテン /●プラド/【YH949】幅〜100cm×丈〜270cm [おしゃれ スペイン 裾絵羽柄 水彩画風] OKC5

1枚

¥7,920

-

カーテン・ブラインド・間仕切り

レースカーテン

RoomClipの関連リンク