もう家具や小物選びに迷わない!テーマのあるお部屋作り実例

もう家具や小物選びに迷わない!テーマのあるお部屋作り実例

家具や小物を選ぶ際に、どんなものを選べばいいか迷ってしまうことはありませんか?そんなときは、お部屋のテーマを決めてみるのがオススメです。目指すべきテーマがあれば、完成したときのイメージがわきやすく、家具選びなどもスムーズになりますよ。今回はテーマの決め方と、ユーザーさんの実例をご紹介します。

テーマカラーのあるお部屋

まずはお部屋のテーマカラーを決めて、お部屋作りをされているユーザーさんをご紹介します。使う色を決めると、自然とコーディネートにまとまりがでるので初心者さんにもオススメです。

赤をメインにしたキッチン

taitaiさんは、キッチンのテーマカラーを赤に決めているそうです。キッチングッズやリンゴのモチーフなど、白いキッチンに赤がはえてとってもキュート♡好きな色に囲まれると、お料理も楽しくなりそうです。

葡萄をイメージしたリビング

二色以上のテーマカラーを使うときは、Mi-Ma-Yaさんのように、自然界にある色の組み合わせをイメージすると失敗しにくいですよ。「葡萄」をテーマにしたお部屋は、渋みのある紫と緑が大人の雰囲気です。こんな空間で赤ワインを楽しめたら最高ですね。

テーマを決めてディスプレイしちゃう感性が素敵❤️しかも、葡萄🍇がテーマなんて😆 ここで一緒にワインと🍷チーズ🧀 一緒に楽しみたいです✨
Saorin

パステルカラーの子ども部屋

他にも、使う色のトーンを決めることで統一感を出す方法もありますよ。noriさんの娘さんのお部屋はパステルカラーでまとめられています。ふんわりとした優しい色使い、雲や星のモチーフが、夢の中にいるような世界観です。

国・地域をテーマにしたお部屋

海外風インテリアに憧れている方も多いのではないでしょうか。ひとくちに海外風といっても、北欧・アジア・ヨーロッパなどさまざまなテイストがあります。どの国や地域をテーマにするかで、お部屋の雰囲気も大きく変わりますよ。

北欧の森

tomokoさんの寝室は、北欧の森をイメージされているそうです。セルフペイントされたという深い緑が、心地よい眠りにいざなってくれそうですね。明るいウッドカラーの家具とイエローの差し色のおかげで、北欧らしい明るさもあります。

男前ベースの英国風

NRSさんのお部屋は、男前インテリアに英国風のイメージで、シャンデリアや高級感のあるクッションカバーなど格式高い雰囲気をプラス。新しさと古さがミックスされた、一線を画すコーディネートをされています。

アジアン×モロッカン

aiaiさんの寝室は、アジアンとモロッカンのミックススタイルです。どちらもエキゾチックな雰囲気を持つので、組み合わせの相性は抜群!赤いモニターやエアコンのステッカーなど、細部にまで世界観を崩さないこだわりに脱帽ですね。

フランスのカフェの外観

フランスのカフェの外観を目指したというmikemomoさん。まさにそのイメージぴったりのレンガ壁が印象的です。窓枠にはめこまれた格子もカフェの雰囲気たっぷりで、外の景色さえもフランスにいるような錯覚をおこしてしまいそう♡

ダイニングがだいぶシックになって、好みに近づいてきた!! 今日は黒枠つけたキッチン壁をペイント予定。よりシックにグレイッシュなフランスのカフェ外観を目指します(笑)
mikemomo

時代をテーマにしたお部屋

最後にご紹介するのは、さまざまな時代の雰囲気をお部屋に再現されているユーザーさんです。その徹底した世界観は圧巻の一言。まるでタイムスリップしたかのようなお部屋をご覧ください。

昭和レトロ

ayaka.tさんは、和室のインテリアを昭和レトロのテイストにまとめられています。飴色の和家具で統一し、オレンジの花柄の襖をアクセントにきかせています。やりすぎないレトロ感が真似しやすそうですね。

アーリーアメリカン

古き良きアメリカを再現されているmadonna2さんのお部屋。花柄の壁紙やファブリックは、すべて落ち着いた色使いのものを選んでいるので甘さ控えめです。窓枠・巾木・廻縁のグリーンによって、総柄のお部屋がキュッと引き締まって見えますね。

スペースエイジ

レトロな近未来感という難しいコンセプトを、見事なまでに取り入れられているLudovicoTechniquesさん。無機質な白い床と家具が、大胆な色使いや奇抜な柄を鮮やかに引き立てます。徹底された世界観に圧倒させられますね。


どのユーザーさんのお部屋も、テーマに沿ったお部屋作りをされているので、空間にまとまりがありましたね。「色」「国と地域」「時代」の中で、皆さんの気になったテーマは見つかりましたか?ぜひ、お部屋作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お部屋作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク