冷蔵庫の中を拝見!キッチンでの作業がラクになる工夫

冷蔵庫の中を拝見!キッチンでの作業がラクになる工夫

調理や配膳のたびに、何度となく開ける冷蔵庫。みなさん、使いやすく整っていますか?入っているものが見づらかったり、出し入れしにくかったりでは、作業がスムーズにできませんよね。今回はユーザーさんの冷蔵庫の中を拝見。キッチンでの作業がラクになる、いろいろな工夫がありますよ。

スペースに余裕を持って

冷蔵庫の中は、ある程度余裕を持って収納することが、使いやすさのカギのようです。詰め込み過ぎると、どこに何があるか分からなかったり、残ったものを保存するのに苦労したり……。キッチンでの作業がスムーズになる、フリースペースのある冷蔵庫をご紹介します。

すぐ食べるものの場所を確保

冷蔵庫の真ん中のスペースを空けているというharuminさん。購入した日に、すぐに食べるものを入れるためだそうです。一時置き場が決まっていると、冷蔵庫におさめるのもラクですし、食事の準備もスムーズにできますね。

鍋などが置けるよう余白を多く

yuunamamaさんは鍋や夕飯の残りなどが置けるよう、冷蔵庫の中は余白を多くしているそうです。鍋がそのまま入るスペースがあると、別の容器に移し替える手間が省けますね。ほかにも、細々したものをケースにまとめたり、チューブ入れを使ったり、参考になる工夫がたくさんです。

汁物は2日分作るので鍋が置けるスペースや 夜ご飯の残りなど出ても 置けるスペースがあるように 余白が多い収納にしています◎
yuunamama

7割以下に保って見やすく

冷蔵室の収納は7割以下にすると、庫内がよく見えて、省エネにもなるとのこと。stさんは、それを心がけ、あまりものを入れないようにしているそうです。確かにすっきりとしていて、何がどこにあるのか一目瞭然。収納ケースを使っているので、奥のものも取り出しやすいですね。

収納アイテムを上手に取り入れる

冷蔵庫の使い勝手がいいと、キッチンでの作業がはかどりますよね。そのためには収納アイテムを上手に取り入れるのがポイント。見やすく分類する、出し入れしやすくする、収納量を増やすなど、用途に合わせたアイテム選びが参考になりますよ。

中身が分かる半透明のケースに

migliohome15さんは半透明のボックスを使って、冷蔵庫の食材を分類されています。中身が程よく見え、ラベルも付いているので分かりやすいですね。ドレッシングなどはボックスごと出して、ご家族それぞれが好きなものを選ぶそう。おかげで冷蔵庫の開閉が減ったそうですよ。

取っ手付きや引き出しが便利

取っ手付きのケースが、ずらりと並んだmaa_wbgcさんの冷蔵庫。奥のものをラクに取り出すための工夫だそうです。入れるものや棚の高さに合わせて、さまざまなケースを上手に選ばれています。さらに卵などは引き出しタイプの収納に。サッと取り出せて、作業がはかどること間違いなしですね。

回転トレーはそのまま食卓へ

フリースペースもあり、冷蔵庫全体が見やすく整ったMakieさんの冷蔵庫。注目したいのが、2段目に置かれた回転式のトレーです。朝食用のジャムなどがのっていて、このまま食卓に運んで使うそうです。冷蔵庫の中にすっきりおさまり、忙しい朝の家事時短にもつながるアイテムです。

一番上は極力空けておくようにしています。 作り置きや早めに処理しなくてはいけない物を置いたりするためです。 2番目の段には、冷蔵庫用回転式トレー。 朝ごはん用のジャムやマーガリンは、トレーごとテーブルに運んで使います。
Makie

クリアファイルで隙間収納

冷蔵庫の扉収納が少なくて不便だったというttmcy さん。ジッパー付きのクリアファイルを使い、マヨネーズなどのチューブ類を隙間収納されています。ジッパーは上からも横からも開けられて便利だそう。柔軟な発想で収納を増やし、使いやすさも叶えたアイデアです。

庫内の掃除をラクにする工夫

冷蔵庫の掃除は、キッチンでの面倒な作業のひとつです。調味料や飲み物がこぼれたり、野菜くずが落ちたり……。冷蔵庫の中には、知らず知らずのうちに汚れがたまっていきます。庫内の掃除をラクにするために、ユーザーさんはさまざまな工夫をされています。

野菜は紙袋に入れる

cocosorasakuさんは野菜を紙袋に入れて、野菜室に収納されています。庫内に野菜くずが落ちず、汚れたら取り替えればいいので、掃除の手間がぐんと減りますね。紙袋に野菜がフィットして、スペースを無駄なく使えるのもメリットです。

紙袋のメリット。 固定されてないのでしっかり入る! お野菜が見やすく取り出しやすい! 庫内に野菜くずが落ちない。 汚れたら取り替えるだけ。 1ヶ月使ってデメリットはいまんとこないかな? 海外マルシェみたいでなかなか可愛いなぁ✨と自己満足🥰
cocosorasaku

リメイクシートを貼る

冷蔵庫の中をきれいに保つために、Mam... さんは棚や引き出しの中に、リメイクシートを貼ってみたそうです。おかげで拭き取りがラクになったとのこと。リメイクシートが冷蔵庫の中でも役立つなんて驚きです。ナチュラルな木目調のシートで、庫内が明るい雰囲気になっているのもいいですね。

新聞紙を敷く

naosunnyさんは汚れ防止のために、冷蔵庫全体に新聞紙を敷かれています。ゴミや汚れは新聞紙ごと捨てるだけ。これなら棚やトレーを取り出して、洗う面倒がありません。費用もかからず、手軽にきれいな庫内を保つ工夫です。


キッチンでの作業効率アップにつながる、冷蔵庫の中の工夫をご紹介しました。使い勝手のいい収納の仕方から汚れを防止する方法まで、さまざまな工夫がありましたね。みなさんもこの機会に、冷蔵庫の中を見直してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫の中」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク