住み心地の良い家は自分で作る♡スケールの大きいDIYで完成した快適空間

住み心地の良い家は自分で作る♡スケールの大きいDIYで完成した快適空間

初めは小さなものからスタートするDIYも、腕が上がれば大きなものにチャレンジしたくなるはず。中には住まいの印象をがらりと変えるほど大規模なDIYに挑戦する方もいます。ここでは凄腕DIYで、こだわりの快適空間を作ったユーザーさんの実例を場所別にご紹介します。驚くほどの完成度を誇るお住まいをご覧ください♡

和室をイメージチェンジ

室内のイメージを大きく変えてくれるDIY。その効果が最も表れるのは、和室を洋室へと変えることかもしれません。ここでは元は和室だった部屋を、自由な発想を活かして理想の空間へと変貌させたユーザーさんをご紹介します。どれも元のイメージを覆し、大きくイメージチェンジしたものばかりです。

DIYで木のぬくもりに満ちたリビングへ

和室だったお部屋を木のぬくもりいっぱいのリビングルームへと、ご夫婦で時間をかけてセルフリノベーションされたmaronさん。ソファが置いてある場所は、元は押入れと床の間だったそう。眩しい日差しを浴びて明るい雰囲気に満ち、木の香りに包まれて快適な時間を過ごせる場所へと生まれ変わっています。

元和室だったこの部屋。夫婦2人だけで、コツコツと、セルフリノベーションしました。 大好きなリビングです。
maron
元和室とは、全然思えません。 プロのリノベーションの様です。 素敵です。❣️
bakadoko0918

押入れをシックなクローゼットへ

和室に付属している押入れは、大きいけれど使いにくいと感じたり、理想のイメージとは合わないときもありますよね。hashimaさんはDIYで押入れをクローゼットへと大変身させています。棚を見事なバランスで配置して、壁紙や床にはシックな色彩に。ショップのような雰囲気で、使いやすさも抜群となっています。

優しいナチュラルな空間へ

編み物教室のお部屋として、和室をセルフリフォームされたnaomiさん。畳表は剥がしてクッションフロアーに変え、柱や襖枠を白いペンキでペイントし、ぐっと明るい雰囲気に。壁にはナチュラル感いっぱいの木目調の壁紙を貼って、心を溶かす優しい印象を持つスペースとなりました。

バス・トイレ&洗面エリア

バス・トイレや洗面所は、毎日使う場所だからこそ、お気に入りの空間であって欲しい。他のお部屋に比べ、スペースが限られているので、印象を大きく変えることも可能です。DIYでトライするのは難しそう……と思っている方は、ここでご紹介するユーザーさんの実例を参考に、コツやヒントをもらってくださいね。

エレガントな雰囲気に

家の中でも生活感が最も出やすいのはトイレかもしれません。そんなエリアをYukoさんはDIYでタンクレス風にし、トップはディスプレイも楽しめる場所に。腰壁や床などを変えて雰囲気もぐんとアップ、エレガントでシックなイメージにまとめています。センスを活かしたホテルライクなスペースに大変身されています。

自由な感性を活かして作る

自由な感性を活かしつつ、古民家をリノベーションされているtsuyumiさん。トイレ本体を新しいものへ変える際に、内部もセルフリフォームされています。壁に選んだオレンジ色は、元気が出てくるポップなカラー。外側の壁のグリーンとのコントラストも美しく、家族みんなのお気に入りのスペースになりそうです。

とってもオシャレなおトイレ🚺🚹 壁、床、めちゃくちゃオシャレでカフェのおトイレみたいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
tomo

好きとこだわりをつめ込んで

ERI.SさんがDIYで作られたのは、カッコ良さ抜群の洗面エリアです。元は普通の洗面台だったものを、落ち着きのある木の風合いとブラックカラーがアクセントとなった印象的な空間に。木目調のボウルや黒い水栓、OSB合板の持ち味を活かすなど、すべてのエリアにこだわりをつめ込んで、理想を実現されています。

極上のひと時を過ごせる浴室に

コツコツと時間をかけて、お風呂場をDIYされたkominka_Lifeさん。グラデーションカラーだった壁の古い塗膜を剥がし、凹みやひび割れを補修。浴室用塗料でペイントし、鏡を設置して清潔感あふれる浴室が完成しています。愛情がたくさんつまった浴室で、極上のバスタイムを楽しむことができそうです。

大きな鏡もついて素敵なお風呂の完成おめでとうございます!まるで職人さんがされたような仕上がりに感心しています👏👏 ゆっくりお風呂に入れますね~😃🛀♨️
Ren
もうまるで別の家に来たみたいに仕上がってて素晴らしいです!!😆 お風呂を作ってる方、なかなかRCでは見かけないですもん!! お疲れさまですヾ(●´∇`●)ノ✨
marusan

ウッドデッキ

ガーデンで過ごす時間がひと際充実するウッドデッキ。昼は家族みんなでBBQ、夜はドリンクタイムなどさまざまな楽しみ方がありますね。RoomClipの中には、このウッドデッキをDIYで作られた方がたくさんいらっしゃいます。こんなに凄いものをセルフで作ってしまうなんて!と驚きの快適空間をご覧ください♡

趣のある木の質感に囲まれて

ウッドフェンスとウッドデッキをDIYで作成されたhiro1220さん。水に強く耐久性に優れているイタウバ材を使い、趣のある第2のリビングが完成しています。夜のひと時にライトアップしたそのシーンは、まるで大人の秘密基地のようなスペース。昼夜を問わず、充実した時間を送ることができる空間となっています。

光と風を感じられる空間に

リビングの床と同じ高さに合わせ、更地だった場所からウッドデッキをDIYされたsv.stylingさん。フェンスを柱と交互に配置して、周囲からの視線はシャットアウトし、光と風はそそぎ込む工夫をされています。日差しとグリーンを堪能できる、アウターリビングとして活躍してくれる空間です。

贅沢なひと時を過ごせるスペース

こちらはMi-Ma-Yaさんが塗装をされ、旦那様がウッドフェンスとともにDIYされたというウッドデッキです。奥に茂る木と高いフェンスに囲まれて、プライベード感満載の空間に。夜のひと時に多くのランタンを配置して、完成したのはロマンティックなワンシーン。贅沢な気分を味わえる特別な空間となっています。


DIYは自分の好みを反映し、思いのままにできるところが魅力です。ハードルが高い大規模なDIYも、完成すれば世界で一番好きな場所へ。ここでご紹介したユーザーさんの実例から、がらりと印象を変えるDIYのインスピレーションをもらってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY セルフリノベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク