「DIYで柔軟に自分たちらしく整えていく、心安らぐシンプルな平屋暮らし」 by monchan0921さん

「DIYで柔軟に自分たちらしく整えていく、心安らぐシンプルな平屋暮らし」 by monchan0921さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、シンプルかつナチュラルなインテリアづくりをされているmonchan0921さんと、そのお宅です。木の温もりたっぷりの平屋にモダンな家電を加えた空間は、どこか懐かしい日本の暮らしの良さを思い起こさせてくれます。

今回ご紹介するのはこの方です!

30代の共働き夫婦です。2020年春にマイホームを購入しました。平日はバタバタと過ごし、休日にお部屋と庭づくりを楽しんでいます。

移ろう季節、重ねていく時間、その時々を楽しめる家

安らぎのあるシンプル

ネイビーのガルバリウムの外壁にどっしりと重厚な木の扉、シンプルな組み合わせだからこそ、より強い印象を感じる佇まいで栃木県に建つ平屋がmonchan0921さんご夫婦のお住まいです。間取りも1LDKとシンプルで、玄関ホールにあるドアを開くと、すぐにゆったりとしたリビングが迎えてくれます。天然木をたっぷりとあしらった内装の温もりを盛り上げるように、家具も木製中心のインテリアが特徴的。ちなみに、テーブルやテレビ台など、木製家具の多くはご主人のDIYなのだそうです。本格的な仕上がりからは、その丁寧さがにじみ出ていますね。

こちらのリビングのローテーブル、よく見ると同じものがふたつ繋がっていることがわかります。普段はひとつ、ゲストがある時など必要に応じで写真のようにもうひとつを出して広めにレイアウトできるよう工夫されています。

monchan0921さんご夫婦は共働きです。だからこそ、住まいやインテリアには機能性と同時に『安らぎや癒し』を多く求めたいと考え、空間づくりをされています。おふたりがこだわり、つくり上げたお住まいの中でも、一番のお気に入りはこのリビング。その理由のひとつが、薪ストーブの存在です。シックな黒がインテリアのアクセントとしても優秀で、あるだけで、ほっこり温かな気分になりますね♪でも実は、春に新居への引っ越しを終えられたため、本格的な使用はこれからとのこと……、『この冬、オーロラのように揺らめく炎を眺め、癒されるのが楽しみ』だとmonchan0921さんは語ります。

見通しの良さと機能美

monchan0921さん宅の魅力は、平屋ならではの全体の見通しの良さにもあるでしょう。L字型のLDKは、ひとまとまりの空間ですが、キッチンだけは心地よく独立した要素を含みます。でも、仕切りなくオープンだから、視界は伸びやかで動線もスムーズ。ミニマルなエジソンバルブのダイニング照明が、高い天井とキッチンへ抜ける奥行きで醸し出される開放感に、絶妙な動きとアクセントを加えているのがまた素敵です。

逆に言えば、キッチンに死角となる部分がほぼ生まれない間取りです。生活感が出やすい場所だからこそ、収納やコーディネートに気を使う必要が出てきます。けれども、monchan0921さん宅のキッチンは、洗練されたインテリアの邪魔をすることなく、スッキリと整っているのが印象的。でも、眺めると使用頻度の高いであろう道具は手に取りやすい位置にあったり、棚もオープンスタイルであったりと、かなり機能的です。このスッキリと機能的の両立を叶えているポイントは、ツール選びのこだわりにあるのではないでしょうか。

例えば吊り下げるための道具ひとつを見ても、ノイズレスなマグネットタイプを採用されています。色も黒で、キッチンツールとの統一感がばっちりですね。また、白×木目基調のシンプルな空間のリズミカルなアクセントとしても、それぞれの道具が活きているように感じます。

手づくりでふたりらしく素朴に

マイホームの建築と同時にDIYに目覚められたというご主人の作品は、おふたりの暮らしの中に数多く取り入れられ、温もりと暮らしやすさを増やしています。大きなもの、小さなもの、ちょっとしたもの……購入すると自分たちに合ったサイズやデザインを探す手間がかかるものだって、DIYなら最小限のコストで思い通りにできるのが醍醐味。寝室のヘッドボードなどは、単品で買うとなると、なかなか丁度良いものを見つけるのは難しいはずです。でも、DIYだからこの通り、内装とも造作家具のようにしっくり馴染む最良の形を得られます。もちろん、つくる手間と時間は必要です。ただ、それは大切な思い出と愛着となり、住まいをより一層、唯一無二へと導きます。

暮らす環境の中で出会う小さな『自然』を、優しく大切に飾るmonchan0921さんのセンスもまた、お住まいの温もりに続いています。ふと目に留まると、思わず笑顔になりそうな松ぼっくりのディスプレイ……癒し系です。きちんと煮沸消毒し、スイーツカップにあしらう丁寧な仕事振りにも心が温まりました。

monchan0921さんご夫婦の暮らしはシンプルで素朴です。そして、暮らしやすさに真摯で、出会いやその瞬間に誠実です。そんなおふたりの日々は、きっとこれからも素敵な景色やアイデアをたくさん見せてくれるはず。ぜひ、引き続きチェックしてみてください。

monchan0921さん邸の間取り図

monchan0921さん宅は、1LDKの平屋です。LDKを中心に、段差の少ないバリアフリー設計と見通しの良い間取りが特徴。シンプルでゆとりのある空間は、おふたりがこれから迎えるたくさんの季節や、たくさんの大切な時間に、優しく寄り添ってくれそうです。

monchan0921さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

monchan0921さん

癒しの空間と生活のしやすさが両立できる家を目指しています。ふたりともフルタイムで働いているので、家事動線や掃除のしやすさも重要ですが、心安らぐ癒しの空間でないと意味がありません。シンプルでありつつも、木をたくさん使った、素朴で温かな空間になるよう工夫しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

monchan0921さん

特別こだわりはないです。無印良品やニトリ、気に入ったものがあればAmazonや楽天市場で購入することも多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

monchan0921さん

BALMUDA The Lantaernです。洗練されたデザインなので、インテリアとして部屋に馴染みます。キャンドルのようにゆらめく光から温白色まで、シーンによって使い分けができるのも魅力ですね。我が家では主にベッドサイドで使っていますが、持ち運びができるので夜のお散歩などにも活用しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

monchan0921さん

家具などのDIYです。マイホーム建築のタイミングで夫がDIYをはじめ、テレビ台やローテーブル、棚、帽子かけなどをつくりました。木材を使うので温かな雰囲気になりますし、手作りだと愛着もわきます。これから使い込んでいくなかで、いい味を出してくれそうです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

monchan0921さん

この度は記事にしていただきありがとうございます。まだまだ初心者なので、RoomClipの皆さんの素敵な投稿を参考にさせていただきながら、少しずつお部屋づくりをしていきたいです。そして、年を重ねていっても、それぞれの年代で楽しみながら生活できる、そんな空間をつくっていきたいと思っています。

monchan0921さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


monchan0921さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク