見た目も使い勝手もおまかせ☆スプレーボトルの収納方法

見た目も使い勝手もおまかせ☆スプレーボトルの収納方法

家の中に意外と多いのがスプレーボトルです。洗剤や消毒用アルコールなど、気づいたらスプレーボトルが何本もあるという人もいるでしょう。そこで今回は、スプレーボトルの収納方法をユーザーさんの実例から学びましょう!スプレーボトルをスマートに収納することで、見た目にも使い勝手の面でもワンランクアップしますよ。

引っかけて収納する

まずはスプレーボトルを引っかける収納にした実例をご紹介します。ユーザーさんはバーやフックを使って、スプレーボトルをうまく引っかけています。長いバーを使ったり、フックの数を増やしたりすれば、スプレーボトルが増えても対応しやすいですね。

棚板の底面にアイアンバーを

cocomomo_hiさんは、洗濯機の上にある収納棚の底面に、セリアのアイアンバーを取り付けました。そこに洗剤などを引っかけて収納しています。スプレーボトルは1つ1つ大きさや形状がちがいますが、どれもしっかり引っかけられています。洗濯するときにもすぐに使えますね。

有孔ボード用のフックがフィット

キッチンカウンターにDIY棚で有孔ボードを取り付けているhemukoさん。そこに有孔ボード用のフックをさし、無印良品などのスプレーボトルを引っかけました。こちらのフックは奥行きがあるので、スプレーボトルを引っかけても安定しますね。横の歯ブラシは、ネコちゃん用だそうです。

棚板を外して横ブレしにくいS字フックを

こちらのspringさんのお風呂は、そなえ付けのアクリルの棚板を外してあります。棚板をかけていたビスに、無印良品の横ブレしにくいS字フックを使ってスプレーボトルを引っかけたそう。S字フックの形状をうまく利用した、ナイスアイデア!白いスプレーボトルに英字のラベルを貼っているので、見た目もイイですね。

お風呂に備え付けのアクリルの棚板を外しました。 やはりヌメヌメするし、洗いづらいし。 アクリルが引っかかっていたビスに無印良品のフックをかけて、スプレーボトル差し込んだら、あらピッタリ。 下にビスが余ってるから、後は何を掛けようかなー。 これでだいぶスッキリと洗いやすくなりました(^^)
spring

帽子収納の下段に

mさんは玄関の下駄箱のサイドにディアウォールを設置し、2列の帽子かけを作りました。よく見ると、一番下の段にスプレーボトルがあります。マットなアイアンバーとシンプルなスプレーボトルなので、スペースになじんでいますね。使いたいときにサッと取れて便利そうです。

ボックス・カゴにしまう

スプレーボトルはボックスにしまってもいいですね。ユーザーさんはファイルボックスやカゴなどを活用しています。同じボックスをいくつか並べてほかのアイテムと収納すれば、とてもスッキリ見えますよ。ご紹介します。

ファイルボックスの幅にピッタリ

無印良品のファイルボックスを使って、キッチン周りのものを収納しているyo_homeさん。アルコールやセスキの入ったスプレーボトルをしまいました。スプレーボトルの幅が、うすい方のファイルボックスにピッタリですね!スプレーボトルよりファイルボックスの方が高さがあるので、中が見えにくくスッキリします。

ゴミ袋収納ケース、右側のボックスはmon・o・toneさんのもの、その横のボックスの収納ケースはセリアのものです。 ピンク色の袋はオムツ用の防臭効果のある袋♫ 一番左側には学校や幼稚園のプリントを収納してすぐ取り出しやすくしています。 見えているピンク色のものは私のiPad。
yo_home

フタ付きのボックスにまとめて

haruhirisuさんはDCMのボックスを使って、スプレーボトルや洗剤の詰め替えパックなどを収納しました。スプレーボトルはそのまま立てても高さに余裕があります。ボックスのフタを閉めればホコリを防げ、重ねてしまえるので収納力もアップ!ボックスはまっ白でシンプルなので、見た目にもスッキリしますね。

クラフトカゴに一式まとめて

wakaba223さんのように、アルコールのスプレーボトルや除菌シートなどをカゴにまとめておけば、気づいたときにサッと除菌できますよ。カゴはクラフトバンドを使ってハンドメイドしたそう。ナチュラルなデザインで、お部屋に出しておいても生活感を感じさせません♪

除菌スプレーでテーブルにシュッっとしてから拭き掃除すると、ツルツルサラサラで気持ちいいです(*´∇`) コンパクトに収納出きるように、ぴったりサイズで、おうち時間を使ってクラフトかごを作りました(^_^)v
wakaba223

そのまま置いて見せる収納にする

ユーザーさんの中には、スプレーボトルをお部屋にそのまま置いている人もいます。デザイン性のあるスプレーボトルを選べば、見せる収納になりそうですね。出しっぱなしなら必要なときにサッと取れるので、使い勝手も抜群です。見てみましょう。

ダークカラーのシックなデザイン

こちらはharu-tanさんのトイレです。木目調の床やポスターなど、限られたスペースにもこだわりを感じます。手作りした棚には、ブリキ缶や観葉植物とともにスプレーボトルが。ダークな本体に英字ラベルがシックで、見せる収納に一役買っています。

キッチンカウンターにさりげなく

白いレンガ調の壁に棚を取りつけた、makiさんのキッチン背面カウンター。グラスやキャニスター、BALMUDAのスピーカーなどと共に、スプレーボトルが2本さりげなく置かれています。まっ白い本体にセリアのラベルシールを貼り、シンプルに仕上げたおかげで、まわりと調和していますね。

圧巻のディスプレイに

niniさんは洗濯機の壁に棚をDIYし、トータルコーディネートしています。洗剤類やバスソルトなどをスプレーボトルや詰め替えボトルに入れ、ラベルを統一しました。アイアンバーやチェーン、グリーンを使って、見事なディスプレイになっています。洗濯タイムが楽しみになりそうです♪


いかがでしたか?スプレーボトルは大きさがちがっても、比較的そろえて収納しやすいようです。100均のアイテムを活用してできる実例もあり、すぐに取り入れられそうでしたね。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スプレーボトル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク