自然を感じる癒やしの空間に♡ボタニカル柄を取り入れたお部屋

自然を感じる癒やしの空間に♡ボタニカル柄を取り入れたお部屋

葉っぱや草花、木の実など、植物をモチーフにしたボタニカル柄。インテリアに取り入れると、自然を感じる癒やしの空間を作ってくれます。シンプルな葉っぱでナチュラルに、南国の植物でリゾート風に、カラフルなお花でフェミニンに……。ボタニカル柄を使った、さまざまなテイストのお部屋をご紹介します。

シンプルな葉っぱ柄でナチュラルに

素朴な葉っぱをシンプルなタッチで描いたボタニカル柄。すがすがしさを感じる、すっきりナチュラルなテイストです。どんなインテリアにもなじむので、植物を飾るようにお部屋に取り入れたいですね。

グリーン×リーフ柄のテーブルコーデ

グリーンのテーブルクロスに、リーフ柄のランチョンマットを重ねた、春の森を思わせるテーブルコーディネートです。さらにゴールドのカトラリーを組み合わせて、大人っぽく仕上げています。フェイクフラワーを使って、手軽に食卓に花を添えるアイデアも素敵です。

ナチュラルキッチンでグリーンのテーブルクロス、ボタニカル柄ランチョンマット、ゴールドの葉っぱ型カトラリーレストを買いました🤗❤️すごくいい色😍‼️ DAISOのフェイクフラワーも本物ぽくて買って良かった🙌 少し早いけど春気分🌱✨
murakamihiroko

白い壁に映えるみずみずしいグリーン

白い壁に映える、ボタニカル柄のタペストリー。こちらはパソコンコーナーの目隠しだそうです。水彩画のような淡いタッチで描かれた葉っぱが、みずみずしいです。まるでリアルなグリーンを置いたような清涼感を感じますね。

白地にグリーンで爽やかに

白地にグリーンの葉っぱが散りばめられた、爽やかな布団カバー。真っ白なベッドスカートやクッションと組み合わせ、すっきりとコーディネートされています。チェック柄の壁紙と相まって、カジュアルでリラックスできる空間になっています。

南国植物でリゾートテイストに

濃い緑色の大きな葉っぱが生い茂る、南国の植物。そんなボタニカル柄なら、異国情緒ただようリゾートテイストのインテリアになりますね。日常を忘れ、ゆったりとくつろげそうなお部屋の数々をご覧ください。

南国の葉っぱ柄で活き活きと

ボタニカル柄で、トイレをアジアンテイストにコーディネートされています。大きな葉っぱ柄の壁紙は、モノトーンなのですっきりと洗練された印象。モンステラ柄のトイレカバーで、鮮やかなカラーを加えています。南国植物の活き活きとしたデザインに、元気をもらえそうですね。

ブラウンのソファを軽やかに

ダークブラウンのソファに並んだ、ボタニカル柄のクッション。のびのびとした植物が、シックなソファまわりに軽やかさを与えています。デザイン違いのクッションを、バランスよく組み合わせているのがハイセンスです。

植物のやさしさに包まれる

ソファカバーとクッションに、大きな葉を描いたボタニカル柄を取り入れています。ソファカバーはゆったりと掛けられ、植物のやさしさに包まれるような、心地よさがあります。ブルーの壁に飾られた、エスニックな小物の数々も、リラックス気分を盛り上げますね。

アマゾンでボタニカル柄のソファーカバーを買いました😊クッションはしまむらの座布団カバーを使っています😁ボタニカル柄同士なので意外に馴染んでいます🤭
charpiy

深い緑でアジアンシックに

シックなアジアンリゾートのようなベッドルームです。幾何学模様に深い緑の葉を重ねた、存在感抜群なボタニカル柄に目をうばわれますね。壁のパネルを覆うタペストリーと同じ柄で、クッションもハンドメイドされたそうです。デザインを繰り返すことで、ベッドまわりに統一感が生まれています。

カラフルな花や葉でフェミニンに

カラフルなお花や葉っぱを描いた、フェミニンな印象のボタニカル柄もあります。シンプルな空間を華やかに、女性らしいお部屋作りに……。甘くなりすぎない落ち着いた色柄を選ぶのが、品よくコーディネートするポイントのようです。

花モチーフのマットで玄関を明るく

シンプルな玄関を明るく彩る、花モチーフの玄関マット。さまざまな草花が描かれたデザインは、見ているだけで、美しいお庭を訪れたような、楽しい気分になります。カラフルだけれど少しくすんだ色味なので、やさしい雰囲気になりますね。

ソファの背面を飾る花柄の壁紙

ソファの背面に貼られた、花柄のアクセントクロス。パープル、ピンク、イエローの可憐な花々が、お部屋を華やかに飾ります。キャメル色のソファとグレイッシュなクッションの、大人かわいい色合いともマッチしています。

壁紙、張り替えました♡ この柄、フランフランで見かけて一目惚れ。 廃盤になりそうだったから取り寄せてもらって買い占めました。 部屋が明るくなっていい感じ♡
ROMA

柔らかな色合いがエレガント

柔らかな色合いのピンクとグリーンで描かれたボタニカル柄。布団カバーやクッションに取り入れて、女性らしいエレガントなベッドルームを作られています。さらにパジャマもボタニカル柄でコーディネート。心身ともに癒やされ、いい夢が見られそうですね。


ボタニカル柄を取り入れたお部屋、いかがでしたか?植物のやさしさやパワーを感じる空間になっていましたね。みなさんもボタニカル柄で、自然の癒やしをお部屋に取り込んでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ボタニカル柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク