「暮らしを見守る家族のような、グレムリンのガーデンオーナメント」 by Doriさん

「暮らしを見守る家族のような、グレムリンのガーデンオーナメント」 by Doriさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、海外のアパルトマンのような穏やかに洗練された雰囲気のインテリアづくりをされている、Doriさんのお宅で活躍する「ワンダーデコールのガーデニングオーナメント グレムリン」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

築46年の団地を購入し、スケルトンリノベを経て2020年4月から新生活をスタートしました。海外で見たインテリアやガーデニングを取り入れながら、心地よい空間をつくっていきたいと思います。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMワンダーデコールのガーデニングオーナメント グレムリン
PRICE9,900円(税込)
SIZE5Kg、H:200mm

傍らに流れる川を眺めながらゆったり過ごす、イギリスの風景が思い浮かぶような数多くのストーンオーナメントを扱うワンダーデコールのひと品です。グレムリンは、気難しそうでいて、どこか愛嬌も漂わせる佇まいをしています。

販売サイトで商品を見る

やさぐれ感と優しいフォルムのギャップが絶妙

築古の団地をリノベーションされたというDoriさん宅には、郷愁とモダンが心地よく共存しています。そんな空間をゆったりと余白を残した上質なインテリアで仕上げることで、海外のお部屋にいるような非現実感を味わわせてくれるのが魅力。その素敵な暮らしの中からピックアップしていただいた愛用品はイギリス生まれのグレムリンでした。小さくともずっしりとしたストーンオーナメントは、独特の表情も相まって存在感抜群ですね。まずは、お気に入りのポイントからお伺いしていきます。

Doriさん

「イギリスの田舎をイメージしたガーデニングオーナメントのお店ワンダーデコールで購入しました。こちらは、悪魔のように見えますがグレムリンです。『あの映画のグレムリン?』と衝撃を受けたのを今でも覚えています。友人たちからは『可愛くない、気味が悪い』と不評ですが、このやさぐれ感がお気に入りです。やわらかそうな手足先が怖顔とミスマッチでいいです。」

まるで玄関の番人のような存在に……

Doriさん

「本来はガーデニングオーナメントなのでバルコニーに置くべきなのですが、まだウッドデッキを設置していないので、とりあえず今は玄関に置いています。帰宅後、部屋の奥から脱ぎっぱなしの靴を見つめる姿が威圧的なので、慌てて揃えにいくこともあります……玄関掃除の回数も多くなった気がします。」

小さめのサイズなので、置き場所は選ばないんですね。玄関先での装飾としての役割もさることながら、暮らしをキリッと引き締める効果もあるのが素敵です。視線を感じて慌てて靴を揃えたり、掃除をしっかりしてみたりするDoriさんのエピソードは、なんだか絵本の中のひとコマのようで思わずほっこりしてしまいました。ちょっと気難しそうでも優しさも感じさせるグレムリンは、一緒に過ごすうちにどんどん家族のように自然な存在になっていくのかもしれません。

5Kgと重く、移動時には注意が必要

Doriさん

「注意点としては、その重さでしょうか……大きさは縦横2〜30cm位しかないのですが、とにかく重い(5kg)。移動させるときは落とさぬよう、両耳を下から持って注意深く移動します。間違えて足の上に落とそうものなら骨折は確実だと思います。そんなに大きくもないです。お庭に設置したら見えなくなるかもしれませんが、逆に狭小のバルコニー又は室内での小規模展開に適しているかと思うので、ガーデニングオーナメントと言う枠にこだわらずに使ってもいいのかな、と思いました。」

なるほど、小ぶりでも重さはずっしりなんですね。確かに移動中にうっかり落とすと、破損やケガの心配があります。頻繁に動かさずにすむよう、『ここ!』という置き場所を固定してしまうのも手かもしれません。

一方で、庭に限らず玄関や棚の上など耐荷重のある場所であれば、どこにでも飾ることができるサイズです。空間に個性的なアクセントをつけたいな……というときにとてもいい仕事をしてくれそうです。

可愛さと厳しさを備えた悪戯な妖精

グレムリンは、表現のされ方にもよりますがとても可愛らしい姿のこともあれば、厳しく恐ろしい形相であることもあるようです。Doriさんの愛用品は、その両方の表情を併せ持った絶妙な佇まいで目を惹き付けます。

初めて見たときは驚くかもしれません。でも次に見たときにはその面白みに気が付くのではないでしょうか。そして次第に、必ず目を合わせてしまう存在に……。魔力のような不思議な魅力をもったガーデンオーナメントです。ガーデニングのためだけではなく、住まいのポイントづくりにも活かせるアイテムですので、ぜひ参考にしてみてください。


Doriさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク