お気に入りのスタイル作りもできる!ピアノのあるお部屋で楽しむインテリア

お気に入りのスタイル作りもできる!ピアノのあるお部屋で楽しむインテリア

ピアノは心地よい音色が魅力的で、お部屋に置いてある方も多いですよね。しかし、存在感が大きいので、ピアノのあるスタイル作りは難しいと感じていらっしゃいませんか?そこで今回は、ピアノのあるお部屋でコーディネートを楽しんでいるユーザーさんの実例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

お気に入りのカバーをかけて

ホコリ除けにはもちろん、インテリアのアクセントとして、ピアノにカバーをかけているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。ここでは、お部屋のテイストに合わせたカバーをかけているユーザーさんの実例をご紹介。ピアノとインテリアの融合をご覧ください!

レースカバー

ririri___.さんが使用されているピアノのカバーは、繊細な模様の入ったレースのものです。ブラックのピアノにホワイトのレースなので、模様が際立ちきれいですね。ドライフラワーや窓枠風オブジェなどの、ガーリーなコーデがお似合いです。アクセントクロスとの相性もバッチリです◎

ブランケット

西海岸風なスタイルに合わせ、ネイティブ柄のタオルブランケットをピアノにかけているのはmacha104xさんです。ピアノと西海岸風スタイルは意外な組み合わせですが、アートパネルやラグなどで統一されていてとてもマッチしていますね。上に並べたキャップも、いいアクセントになっています。

イメチェンでピアノカバーに使用のペンドルトンのタオルブランケットを変更してみました。。。
macha104x

ハンドメイド

ピアノカバーを、お気に入りの生地でハンドメイドされている方も多いですよ。1TAさんは、こちらのマリメッコの生地で作成されました。シンプルなカラーですが、テキスタイルがあることで華やかなイメージになりますね。お気に入りの柄が目に入ると、ピアノの練習も楽しみになりますね!

ピアノの色にこだわって

ブラックの印象が強いピアノですが、ほかにもいろいろなカラーのピアノがありますよ。ユーザーさんは、ご自身のお部屋に合わせたカラーのピアノを取り入れていらっしゃいます。これからピアノを購入される方は、ぜひ参考にしてみてください。

ライトブラウン

mayumi.sさんの電子ピアノは、珍しいライトブラウン色。ドアや時計の色ともマッチしていて、北欧ナチュラルなインテリアに溶け込んでいますね。グリーンを置くことで、心地よくピアノを弾くことができそうです。

ホワイト

ウッド×北欧カラーが印象的なm_home.swhさんのリビングには、ホワイトの電子ピアノが置かれています。インテリアの邪魔にならないカラーなので、お好みのスタイルを楽しめますね。優しい印象のカラーなので、置いてあるだけでも癒されそう。

最近のおうち時間は ピアノを弾いて過ごすことが多いです♪ 1年半くらい前に購入したYAMAHAのクラビノーバCLP-645※。 電子ピアノですが、鍵盤が木製鍵盤でより本物に近づいています。 ※生産完了品
m_home.swh

ブラウン

琉球畳が敷かれたお部屋に、ブラウンのピアノを置いているRinさん。落ち着く和の要素と、モダンな洋の要素が合わさった、絶妙な空間です。重厚感のあるピアノと、レトロなガスストーブの組み合わせは味わい深いですね。

コーディネートを楽しんで♪

最後にご紹介するのは、ピアノのあるお部屋のコーディネート実例です。存在感のあるピアノを、お部屋に馴染ませたり、ピアノ中心のコーディネートをしたり……。心地の良い空間づくりの参考にしてみてください♪

リゾート風コーディネート

ダークブラウンのピアノに合わせた色味のテレビボードや、ヴァイオリンが飾られたacco_t1228さんのお部屋です。カゴやグリーンのアクセントで、リゾートのような雰囲気まで感じられます。ピアノやヴァイオリンの音色を聴きながらゆったり過ごすのに、ぴったりなお部屋ですね!

ライトを使って幻想的に

フェアリーライトを、ピアノ周りに設置されたのはn_aaltoさんです。柔らかい明かりが幻想的で、ピアノを弾くのもリラックスできそうです。アートポスターとの組み合わせで、より雰囲気がアップ!好きな空間でピアノを奏でるのは、至福の時間ですね。

海外風コーディネート

rietiさんは、ピアノの近くにクリスマスツリーを飾れれています。ウッド感のあるピアノと、ツリーがマッチしていますね!ホワイトの小窓や、枝のディスプレイがシャビーな印象で、まるで海外のインテリアのようです。

和室をスタジオに

和室にグランドピアノを設置されているArispiAさん。ブルーの絨毯と味のあるうぐいす色の壁や木目天井が、絶妙にマッチしていてムードがあります。スタンドマイクやスピーカーを置いて、自宅スタジオを楽しんでいらっしゃいますよ♪

6畳の和室にブルーの薄い絨毯を敷いてから、グランドピアノを入れました💙 うぐいす色の砂壁と木の天井の渋い和室が、雰囲気のある音楽ルームになりました♩ スタンドマイクと、後ろにスピーカーを置いてピアノの弾き語りを楽しんでます🎹
ArispiA

ピアノのあるインテリアコーディネートを楽しむユーザーさんの実例を紹介しました。カバーにこだわったり、ピアノ自体のカラーを選んだりして、お好みのスタイル作りをされていました。ピアノをメインとしたコーディネートもぜひ実践されてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ピアノ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク