【最新版】セリア(Seria)のおすすめ商品大紹介!収納・日用品・DIYの定番アイテムから最新アイテムまで!

【最新版】セリア(Seria)のおすすめ商品大紹介!収納・日用品・DIYの定番アイテムから最新アイテムまで!

セリアには、収納用品からDIYに役立つものまで、さまざまなアイテムが豊富に販売されています。だからこそ、どのようなアイテムをどのように活用できるのかは悩みどころ。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちが選んだアイテムをご紹介します!

目次

セリア(Seria)ってどんなところ?

セリアの魅力

セリアは全国に1600を超える店舗を現在までに出店しており、ダイソーに次ぐ業界第二位の100円均一ショップとなっています。おしゃれで実用性の高い商品が揃っており、落ち着きのある店内の雰囲気も合わさって多くの人たちから人気を集めています!

セリアの定番人気商品

最初に、RoomClipのなかでも取り入れているユーザーさんの多い、定番人気商品をご紹介します。たくさんのRoomClipユーザーさんたちが選びぬいたアイテムばかりですよ。どのようなアイテムが人気なのか、さっそくチェックしていきましょう!

アイアンバー

アイアンバーは、収納を増やしたい時の強い味方。ユーザーさんのように2本使って、タオル収納を増やしている実例が多いです。壁に直接取り付けられない、という場合でも、ワイヤーネットなどを挟むことで、壁を守りつつ取り入れられますね。

ボトルハンギングフック

ディスペンサーなどのぶら下げ収納に活躍してくれるのが、ボトルハンギングフックです。人気の理由は、お風呂場に取り入れることで、ボトル下のぬめりを予防できるから。ボトルが宙に浮いていることで、お掃除の手間も減りそうです。

ワンプッシュ小物ケース

糸ようじの入っているワンプッシュ小物ケースは、名前のとおりワンプッシュで開けることができます。洗面台やキッチンなど、さまざまな場所で活躍してくれますよ。片手でサッと取り出せる便利さが、人気のポイントです。

写真フレーム

写真フレームは、DIYに人気のアイテム。こちらのユーザーさんは、同じアイテムを組み合わせてミニ温室をつくられました。出窓風ディスプレイやショーケースなど、アイデアしだいでさまざまなものに変身してくれます。

キッチン消耗品収納ケース

キッチン消耗品収納ケースは、自治体の指定ゴミ袋収納に多く取り入れられています。取り出し口の上下にスペースがあるので、ラベリングをすることもできますよ。1枚ずつ取り出すことができるため、プチストレス解消にも役立ちます。

オイルボトル

ワンランク上のキッチンを演出することができる、オイルボトル。ユーザーさんのようにラベリングをして揃えて取り入れると、スッキリ感も生まれます。シンプルかつ統一感のあるキッチンをつくりたい方に、おすすめのアイテムです。

ペンダントライト

ペンダントライトは、ほかのアイテムと組み合わせて取り入れるユーザーさんの多いアイテムです。こちらのユーザーさんは、ヒンメリと組み合わせて取り入れられています。自分好みのアイテムと組み合わせることで、世界に1つだけの照明が手に入りますね。

コンパクトなスパイスボトル

シンプルでコンパクトなスパイスボトルは、まとめて取り入れるユーザーさんがほとんど。ラベリングをすれば、統一感のあるキッチンが演出できますよ。キッチン備え付けの引き出しなど、限られたスペースにも収納しやすいサイズ感も、人気の秘密です。

使い勝手のいいネットバッグ

スペースを取ることなく、ちょっとした収納をつくりたい時に役立つアイテムが、ネットバッグです。ただ入れるだけで、かんたんに見せる収納が実現しますよ。頑張りすぎることなく、使い勝手もいい収納をつくることができます。

黒板シート

黒板シートは、DIYやプチリメイクの強い味方。ユーザーさんのように、キッチンの吊り戸だなに取り入れている実例が多いです。自分で好きなペイントが入れられるところも、多くのユーザーさんに選ばれる理由の1つです。

タイルシール

タイルシールは、貼るだけで手軽にイメチェンができる優れもの◎洗面台やキッチンに取り入れているユーザーさんが、たくさんいらっしゃいます。種類も豊富なので、どのようなコーディネートでも取り入れやすいですよ。

メッシュパネル

DIYで人気のアイテムが、メッシュパネルです。アイデアと組み合わせしだいで、さまざまなアイテムに変身してくれますよ。ペットのケージや壁掛け収納、配線隠しなど、オールマイティーに活躍してくれるアイテムです。

リメイクシート

インテリアをイメチェンさせたい時に活躍してくれるのが、リメイクシートです。ユーザーさんは、黒いキッチンボードにホワイト系のリメイクシートを取り入れられました。ベースが透けないので、理想のインテリアを実現させることができますね。

ウォールステッカー

ウォールステッカーは、ちょっとアクセントが欲しい場所で活躍してくれます。カラーボックスや冷蔵庫など、大きな家具のプチリメイクでも、多くのユーザーさんに取り入れられています。手軽に雰囲気を変えることができますね。

DIYの素材になるすのこ

すのこは、DIYの素材として大活躍してくれるアイテムです。ユーザーさんのように、棚をDIYする際の素材として使われている実例がたくさんあります。木製なので、好みの色にペイントできるところも、人気の理由かもしれません。

セリアのおすすめ商品 ~ 日用品編 ~

マグネットタイマー

キッチンのちょっとしたスペースにぺたりと貼り付けられる、マグネットタイマー。セッティングのボタンも3つだけなので、かんたんに使うことができます。コーディネートに溶け込むシンプルなデザインも、うれしいですね。

多目的クレンザー

多目的クレンザーは、水垢から油汚れ、焦げまで、キッチンのさまざまなお悩みを解消してくれます。ユーザーさんの実例でも、使用後はシンクがしっかり水を弾くようになっていますね。1つあれば、さまざまなお掃除に活躍してくれそうです。

フック付きせっけん置き

フック付きせっけん置きは、せっけん置きのお掃除が面倒と悩む方におすすめ。ボトルハンギングフックと組み合わせることで、ヌメリ知らずなお風呂場が完成します。水受けトレイが無いので、お掃除も楽になりますね。

電球ライト

こちらのユーザーさんは、サンルームの天井に電球ライトを取り入れられました。取り付けの際は、吸盤にフッククリップを付けて吊り下げたそう。元々照明が無い場所でも、かんたんに照明をプラスすることができますね。

防虫キャップ

エアコンの排水ホースから虫が侵入してこないようブロックできる、防虫キャップ。2個セットなので、おうちに室外機が複数ある場合でも、リーズナブルに取り入れることができますよ。防虫だけでなく、エアコンの故障も防ぐことができるアイテムです。

広口ポンプボトル

広口ポンプボトルは、名前のとおり大きな口がポイント。詰替え用商品を入れる際に起きがちな、こぼれを防ぐことができます。口がガバッと開いているので、一気に詰め替えることができ、注ぎ入れる時間もいつもより短くなりそうですね。

コップホルダー

コップの収納に特化した、コップホルダー。コップを下向きに掛けておくことができるので、しっかりと水を切って収納することができますね。デザインもクリアタイプなので、さり気なく取り入れることができそうです。

フラワーデザインの食器

大小さまざまな種類のある、ホワイトなフラワーデザインの食器です。適度な深さのミニ小鉢もあるので、ただ料理を盛り付けるだけでなく、ソース皿としても取り入れられそうですね。食卓がパッと華やぎそうなアイテムです。

グレーのタオル

一番手前に置かれている、グレーのタオル。奥に置かれている無印良品やイオンのタオルと、見た目だけでは違いが分かりませんね!リーズナブルなので、タオルをヘビーユースするためサイクルが早くなるキッチンにぴったりです。

スポンジ用トング

スポンジ用トングは、衛生的なボトルスポンジが実現する優れもの◎ステンレス製なので、スポンジを取り付ければ、しっかりと洗うことができますよ。好みのスポンジを取り付けられるデザインも、使い勝手がいいポイントです。

ゴミ箱

こちらのユーザーさんは、ゴミ箱を2つ選ばれました。ホワイトのゴミ箱にゴミ袋をセットして、ロゴ入りゴミ箱へ入れることで、ゴミ袋が見えないようにできるそう。生活感のないインテリアを目指す方にも、おすすめのアイデアです。

スパバッグ

浴室内の収納として、スパバッグを取り入れるアイデアです。ユーザーさんは、なかにお風呂で使うおもちゃを収納されています。たっぷり収納できるほか、水切りもできるので、おもちゃを衛生的に置いておくことができますね。

ホワイトのティッシュケース

とてもシンプルな、ホワイトのティッシュケース。なかにキッチンペーパーを入れても、取り出しやすく使いやすいそうですよ。どんなインテリアにも溶け込んでくれるデザインなので、気軽に取り入れることができそうです。

白基調の詰め替えボトル

詰め替えボトルは、詰め替え用商品を袋ごと使うことのできるアイテム。実例のように商品の上部分が出てしまう場合は、ハサミで高さを調整しても、しっかり使えるそうです。ボトルに直接注がないことで、別の商品を使いたい時も、すぐに切り替えることができますね。

シェブロン柄の換気口フィルター

シェブロン柄が特徴的な、換気口フィルター。しっかりお掃除した換気口に取り付けることで、ずっときれいな状態に保つことができますね。2枚入りなので、別の換気口に取り付けたり、ストック用に保管しておいたりと、さまざまな使い方ができます。

使い捨てサニタリーボックス

使い捨てサニタリーボックスは、1袋に3枚入っています。トイレで使うことはもちろん、ダイニングテーブルで出るちょっとしたゴミや、キッチンの作業用ゴミ袋としても活躍してくれるそう。中に袋を入れて使い、汚れが目立つようになればためらいなく捨てることができますね。

ポップカラーのキッズハンガー

ポップカラーのキッズハンガー。子ども服にジャストフィットなサイズなうえ、ずり落ち防止のくぼみもしっかりと付いていますね!子ども服の収納に取り入れることはもちろん、洗濯物を干す際にも活躍してくれそうなアイテムです。

デザインが特徴的な歯ブラシスタンド

歯ブラシスタンドは、デザインがとても特徴的。歯の形なので、インテリアのアクセントとしても取り入れることができます。使っている歯ブラシはバラバラでも、スタンドをそろえることで、自然な統一感が生まれますね。

クリアな洗剤ボトル

左と真ん中にある、クリアな洗剤ボトル。なかが見えることで、残量がひと目で分かるだけでなく、詰め替えの際にあふれさせる心配もなくなります。洗剤の色がそのままボトルカラーになるので、洗剤の種類がひと目で分かって便利ですね。

半円型ゴミ箱

半円形のゴミ箱は、フックと組み合わせることで好きな場所にゴミ箱を置くことができる優れもの◎床に置かないことで、スペースを有効活用することができますね。洗面台など、ちょっとしたゴミが出る場所で活躍してくれそうです。

靴下ハンガー

干すことはもちろん、そのまま収納することもできる靴下ホルダーです。取り入れることで、靴下が上手にたためなくてグシャッとなってしまうプチストレスが無くなりますね。片方だけが見つからない、なんていうことも無くなります。

大理石柄の歯ブラシ

上品な大理石柄が珍しい歯ブラシ。持ち手の先端に穴が開いているため、フックにかけて収納できるほか、カラーが2つあるので、ペアで使うこともできます。ただホルダーに置いておくだけでも、インテリアの一部になりそうなデザインですね。

排水口ゴミガード

排水口ゴミガードは、プチストレスになりやすい排水口の掃除が楽になるアイテムです。ユーザーさんは、取り入れてから排水口のぬめりが無くなったそう。汚れが分かりやすくなることで、こまめな掃除が身につきそうです。

お掃除用スプレー

クエン酸、セスキ、重曹と用途別に役立つお掃除用スプレー。どの汚れには何がいいんだっけ、となりがちですが、ボトルに石けんカスや油汚れなど、用途も書いてくれています。お掃除の際に、サッと使うことができそうですね。

ドリッパースタンド×ドリッパー

ドリッパースタンドとドリッパーは、100円とは思えないようなクオリティ!2杯同時に淹れることのができる、ダブルもあるそうです。おうち時間が増え、自分で淹れるコーヒーにこだわりたくなった方へ、おすすめのアイテムです。

和室の障子に扇子を

こちらのユーザーさんは、和室の障子に扇子を取り入れられました。夏に使うことはもちろん、リメイクアイテムとしても活躍してくれていますね。さまざまなデザインがあるので、自分好みの1つを見つけることができそうです。

クッションカバー×フリークロス

100円とは思えない、モロカン柄のクッションカバーと、ベッドにかけられたフリークロス。ホテルライクなインテリアに取り入れることで、セリアとは思えない仕上がりになっていますね!高見え間違いなしのアイテムです。

アメリカンテイストの時計

アメリカンテイストな2種類の時計。西海岸スタイルに溶け込みそうな左のアイテムと、ヴィンテージ加工のされた右の時計は、いろいろな種類のあるアメリカンテイストにぴったりですね。リメイクをしなくても、すぐにインテリアへ溶け込んでくれそうです。

ワイパーボックス

ワイパーボックスは、フローリングワイパーとシートを1箇所に収納することができます。ダンボール製で、ホワイト、ウッド調、グリーンの3色展開だそう。ボックスに収納することで、自立しないフローリングワイパーでも、好きな場所に置いておけますね。

グラタン皿×スプーン

グラタン皿とスプーンは、100円だなんて信じられないほどの高見えアイテム!グラタン皿はドリアの盛り付けられた楕円形と、左の奥にあるブラックの丸型、2種類があるそう。オーブントースターにもそのまま入れることができるので、料理の効率も上がりそうです。

ステンレスボディタオルハンガー

省スペースでしっかりと干すことができる、ステンレスボディタオルハンガー。ハンガーの先端部分が折れ曲がっているので、掛けやすいのに落ちる心配がありませんね。取り入れることで、家族のボディタオルが重なり合ってしまう、という悩みが解決しそうです。

シンプルなシューズハンガー

オールホワイトの、シンプルなシューズハンガーです。なかなか干しづらい靴も、専用ハンガーがあれば物干し竿に干すことができます。大人はもちろん、子どもがいる方は、上履きを干す際に大活躍してくれるアイテムです。

モノトーンのメラミンスポンジ

猫の型取りがかわいい、モノトーンなメラミンスポンジ。お掃除に無くてはならない存在だからこそ、見た目がかわいいとお掃除のやる気もアップしますね。出しっぱなしにしても大丈夫なデザインも、うれしいポイントです。

ミルククラウンデザインのコースター

コースターは、ミルククラウンのデザインが特徴的。中央部分には滑り止めの加工が施されているため、きちんとコースターとして使うことができます。普段使いはもちろん、お客さまに出しても話の種になりそうですね。

毛取りクリーナー

直感的に使うことができる、毛取りクリーナー。ラグなどの上をこするだけで、かんたんに毛を取ることができます。毛の長いペットがいる方はもちろん、なかなか取れない髪の毛のお掃除にも役立ちそうなアイテムです。

モノトーンのミニほうき

ミニほうきは、モノトーンかつスタイリッシュなデザイン。全体的に角張ったデザインなので、お部屋のなかにさり気なく置いておくことができそうですね。お掃除アイテムにありがちな目立つカラーでないところも、取り入れやすいポイントです。

プラスチック製食器

電子レンジでも使うことができる、ボウルやプレート、マグカップなどのプラスチック製食器。ユーザーさんは、2歳の子ども用に購入されたそう。プラスチック製の食器なら、割れる心配もないので安心して使うことができますね。

大理石柄のバススポンジ

大理石柄が高見え感のする、バススポンジです。100円均一アイテムなのに、プリント面と泡含みのいいスポンジ、不織布と、しっかり3層構造になっています。デザイン性だけでなく、機能性もしっかりとあるアイテムです。

マッサージグッズ

グレーのハリネズミとモノトーンのトゲトゲしたボールは、なんとマッサージグッズ!ハリネズミは踏んで、ボールは握ってマッサージできるそう。使わないときは、オブジェとしてさり気なく置いておくことができますね。

ワンポイントのタグ入りタオル

タオルは、ワンポイントのシンプルなタグ入りです。主張するデザインではないからこそ、さまざまなコーディネートに取り入れやすいアイテムですね。気軽に取り入れやすいお値段だからこそ、おうちのタオルをすべて入れ替えたい時に活躍してくれそうです。

セリアのおすすめ商品 ~ キッチングッズ編 ~

野菜室もスッキリ

こちらのユーザーさんは、野菜室の収納に紙袋を取り入れられました。にんじんなど、立てて収納したほうがいい野菜を、しっかりと立てることができますね。汚れても、ためらいなく捨てられるので、衛生面でも安心して使えます。

取り出しやすさバツグン

コンテナボックスに組み合わせられた、少し大きめの袋止めクリップ。クリップが袋止めと止めている袋のインデックス、2つの働きをしてくれています。袋の上が見えることで、使いたいものをサッと取り出せそうです。

スパイスを統一

スパイスボトルを統一された実例です。すべて同じボトルにそろえることで、統一感が生まれますね。ラベリングも透明に黒字のラベルシールに統一することで、オイルボトルやキャニスターなどとも統一感が生まれています。

オールジャンルOK

引き出しにしまう瓶を、すべて同じアイテムで統一された、こちらのユーザーさん。瓶で統一するからこそ、スポンジやビニール袋といった調味料以外のものも、調味料と同じように収納できたそう。圧巻の統一感ですね!

見た目スッキリの薬味ホルダー

薬味ホルダーは、3本セットで100円とリーズナブル。冷蔵庫のなかで、しっかりと縦置き収納できるようになっていますね。冷蔵庫のなかが整理整頓できるだけでなく、使いたいものを、すぐに取り出せる効果もあります。

液漏れゼロのオイルボトル

ブラックのキャップがスタイリッシュな、オイルボトルです。使いたい量を調節できるほか、液漏れもゼロだそう。モノトーンインテリアやカフェ風コーディネートなど、さまざまなインテリアにぴったりのアイテムです。

調味料入れをシンプルに統一

こちらのユーザーさんは、調味料入れをすべてセリアのアイテムで統一されました。白、透明、シンプルデザインで揃っていることで、大きさがバラバラでも統一感が感じられますね。リーズナブルだからこそ、アイテムを揃えやすいところもセリアのメリットです◎

ラベリングゾーン付き

大小2種類の大きさがある、スパイスボトル。ボトルの中央部分にラベリングゾーンのようなくぼみが付いているので、同じ場所にラベリングすることができます。ラベルの位置もそろえることで、より統一感を感じられますね。

組み合わせテクニック

ワイヤー仕切りとつっぱり棒を組み合わせて、キッチンペーパーホルダーとして使うアイデアです。フレンチデザインのワイヤー仕切りが、つっぱり棒を引っ掛けるスペースとしても活躍してくれますね。デザイン性のあるキッチンペーパーホルダーを探している方に、おすすめです。

冷蔵庫をモノトーン化

冷蔵庫のドアポケット、一番下の段に並んだブラックとホワイトのソースボトル。調味料入れをすべてモノトーン化することで、ドアポケット全体に統一感が感じられますね。全体の雰囲気を統一することで、清潔感も生まれています。

大さじもOKな収納ケース

透明のケースに小麦粉などを収納されている、こちらのユーザーさん。口が広いので大さじも入れることができ、料理がしやすそうですね。残量もひと目で分かるので、気がついたら無くなっていた、という心配もなさそうです。

ブックスタンドで便利な縦収納

コンロ下の収納に使われているのは、なんとブックスタンド!専用アイテムのように収納できる数が決められているわけではないので、必要な分だけを取り入れることができます。縦収納なので、取り出しやすくもなりますね。

シンプルな大さじと小さじ

特徴的なデザインの、大さじと小さじ。カラーがシンプルなホワイトだからこそ、本物のミルクパンらしさを、より一層感じることができますね!注ぎ口もついているので、計量したものをこぼさずに使うことができそうです。

衛生的に使い続けられる

ハンギングステンレスバススポンジホルダーを、排水栓用のボタンに引っ掛けて使うアイデアです。スポンジホルダーとして取り入れることで、スポンジを衛生的に使い続けられるようになります。吸盤タイプで起こりがちなヌメリや落下というプチストレスも、解消できそうです。

シンプルに使いやすい

冷蔵庫の横に貼り付けられた、ラップケース。裏にマグネットシールを貼ることで、冷蔵庫に貼り付けられるよう、プチリメイクをされています。シンプルなデザインなので、キッチンをスッキリとさせることができますね。

ボトル詰め替えの味方

詰め替え用ラベルシールは、ボトルを詰め替える際の強い味方!必要なラベルが同じデザインですべて揃うので、自分でつくる手間を省くことができますね。調味料ボトルなどを統一する際のハードルが、一気に下がるアイテムです。

ホワイトで統一した調味料ボトル

全体がホワイト一色でカラーリングされた、シンプルな調味料ボトルです。容量は510mlと、多すぎたり少なすぎたりすることもない、使い勝手のいいサイズ。キッチンをホワイトで揃えたい方に、おすすめのアイテムです。

ちょうどいいサイズのドレッシングボトル

ドレッシングボトルは、容量が290ml。市販のドレッシングが、ちょうど丸ごと1本詰め替えられるくらいの大きさです。かんたんレシピも付属しているため、自分でドレッシングをつくる際にも活躍してくれますね。

モノトーンコーデの味方

モノトーンな台所用スポンジ。中央部分が少しだけくぼんでいるので、お皿洗いの時にもしっかりと持ちやすそうですね。キッチンをモノトーンコーディネートで統一する際の、強い味方になってくれそうなアイテムです。

吸水力バツグンのタオル

こちらのユーザーさんは、マイクロファイバータオルを取り入れられました。白と黒の2枚入りでリーズナブルなうえ、吸水力もしっかりあるそう。キッチンのタオルはヘビーユースすることが多いので、リーズナブルなアイテムはうれしいですね。

省スペースのキッチンキャニスター

キッチンキャニスターは、付いていることの多い持ち手が無いデザイン。そのため、場所を取らずに保存することができます。保存容量が大きいので、ミルクパン型の計量スプーンを入れておいても、スペースにじゅうぶん余裕がありますね。

ワンアクションでOK

冷蔵庫の上から2段目に4つ収納されている、水切り付きタッパー。野菜を入れて洗ったあと、そのままタッパーのなかで水を切ることができるため、ワンアクションで保存できるようになります。プチトマトなど、小さい野菜の保存に活躍してくれそうです。

とにかく洗いやすい保存容器

ストレートな商品名に自信が感じられる、とにかく洗いやすい保存容器。名前のとおり、とにかく洗いやすいことはもちろん、フタのカラーが黒とスタイリッシュ。デザイン性と機能性の両方を感じることができるアイテムです。

取り出しやすいお皿の縦収納

お皿スタンドは、大小どのようなお皿でも収納できる優れもの◎丸皿や平皿、深皿など、さまざまなお皿を縦収納できていますね。取り入れることで、取り出しやすくなるだけでなく、見やすくなってお皿を選びやすくもなりそうです。

野菜も長持ち水切り付きタッパー

タッパーに入れたまま野菜の水切りができる、水切り付きタッパーです。野菜を洗うためのボウルが必要なくなるほか、保存中に出てきてしまった水も切ることができます。取り入れるだけで、野菜が長持ちしそうですね。

取っ手付きで安心な透明の瓶

中身がひと目で分かる透明の瓶は、しっかりとした太めの取っ手付き。ギュッと持つことができるので、うっかり手が滑って瓶を落としてしまう心配がありませんね。取っ手があることで、棚からも取り出しやすそうです。

シンプルデザインのドリンクジャー

ドリンクジャーを、カトラリー入れとして使うアイデアです。側面にデザインが入っていますが、凹凸だけのデザインなので、全体の雰囲気を邪魔することなくシンプルに見えますね。カフェ風インテリアを目指す方に、おすすめです。

高見えカラーリングのボトル

まるで宝石のジェードで作られているかのように見えるボトルです。高見えするカラーリングは、オーガニックな雰囲気のあるラベルシールと相性バツグン◎取り入れることで、キッチンを上品な空間に演出できそうですね。

マルチに活躍するクッキングシート

シェブロン柄やモノトーンフラワー柄、ビッグフラワー柄などさまざまなデザインのあるクッキングシート。好みに合わせて選ぶことのできる、楽しさがありますね。ちょっとしたプレゼントのラッピングにも役立ちそうです。

デザイン性バツグンのジッパーバッグ

ジッパーバッグは、キャニスター風のデザインが特徴的。キッチンで使うことはもちろん、ランチタイムやおやつなど、おうちの外でも活躍してくれそうですね。もちろん、ジッパーでしっかりと密閉することができます。

鮮度を保つフレッシュキーパー

野菜フレッシュキーパーは、葉物野菜の鮮度を守るお役立ちアイテム。キャベツやレタスなどの茎に刺すだけで、野菜の劣化を防いでくれます。茎をくり抜いてキッチンペーパーを詰めたり、爪楊枝を刺したりする手間が無くなりますね。

家事のやる気をアップするスポンジホルダー

雲形のデザインが個性的な、スポンジホルダーです。グレーとホワイトの2色があるので、ホルダーの色でスポンジを使い分けることができます。デザイン性の高いスポンジホルダーだと、家事のやる気もアップしそうです。

お掃除を楽にするあぶらキャッチシート

面倒な排水口のお掃除を楽にしてくれる、排水口あぶらキャッチシート。ユーザーさんは、水切りネットと組み合わせて取り入れられています。嫌な気持ちになるヌメリを予防することで、排水口のお掃除も面倒くさくならなさそうです。

プチストレス解消の鍋ブタスタンド

こちらのユーザーさんは、トレーとまな板スタンドを組み合わせて、鍋ブタスタンドとして使われています。料理中のプチストレスを、解消することができますね。汚れても洗うことができるので、衛生的に使い続けられそうです。

シリコーン製のミニミトン

シリコーン製の、滑り止め加工付きミニミトンです。汚れてしまった場合でも、かんたんに水洗いできて、すぐにまた使えるのはシリコーン製ならでは。ついつい汚れがちなミトンを、いつでも清潔に使うことができますね。

1つ2役のレトルト絞り&カッター

レトルト絞り&カッターは、1つ2役の優れもの◎レトルトパウチを最後まで絞りきれることはもちろん、カッターとしても使うことができます。切り口があるのに上手に切れないという、プチストレスから解放されそうです。

使い方色々のマルチポリ袋スタンド

アイデアしだいでさまざまな使い方ができる、マルチポリ袋スタンド。食品を袋に入れる際に使うことはもちろん、ペットボトルやゴム手袋を干すこともできます。名前のとおりマルチに活躍する、コスパのいいアイテムですね。

しっかり吸水する水切りマット

こちらのユーザーさんは、水切りマットを取り入れられました。落ち着いたモノトーンのモロッカン柄は、モノトーンコーディネートのキッチンと相性バツグン◎2枚並べれば、ご飯1回分の食器をすべて置くことができそうです。

高見えシェブロン柄のキッチンクロス

2枚入りでコスパのいい、キッチンクロス。モノトーンのシェブロン柄は、高見え効果もありますね。ひんぱんに取り替えたくなるキッチンクロスだからこそ、リーズナブルなのにデザイン性の高いアイテムはうれしいですね。

コスパバツグンのマイクロファイバーふきん

マイクロファイバーふきんは、1つ2枚入りとバツグンのコスパ◎お皿用のふきんとしてはもちろん、テーブルふきんとしても活躍してくれますね。カラフルなので、ローテーションをしっかり意識して使うことができそうです。

モノトーンのロンググローブ

手前の中央に置かれた、Mサイズのロンググローブ。腕部分に英字デザインが入っているので、シンクに掛けておいても生活感が丸出しにならなさそうです。キッチンをモノトーン化したい方に、ぴったりのアイテムですね。

ちょい置きに活躍するシンクラック

ちょい置きに活躍してくれる、スライドワイヤーシンクラック。食材の水切りや食器など、ちょっとの間だけ置いておきたい、という時に便利ですね。シンクの上に置くためキッチンが狭くならないところも、うれしいポイントです。

好みで使い分けできる台所スポンジ

機能や大きさが違う、2種類のモノトーンな台所用スポンジ。少し大きめなループ付きのネットタイプと、手にフィットするデザインの3層タイプがあります。スポンジの収納方法や好みに合わせて、選ぶことができますね。

そのまま食卓へ運べる保存容器

保存容器は、ガラス製とプラスチック製の2種類があります。ガラス製のものは、フタを外してそのまま食卓に出すことができるデザインですね。常備菜や薬味など、1日で食べきることの少ない食品の収納に役立ちそうです。

お徳用もOKなリモコン立て

冷蔵庫でリモコン立てを使われている、こちらのユーザーさん。保存しているものは、お徳用サイズの薬味チューブ!大きくて薬味立てには入らないものも、分かりやすく取り出しやすい状態で保存することができますね。

まるで本物のようなカッティングボード

パッと見ただけでは本物のような、カッティングボードです。小さなものをちょっとだけ切りたい時に、活躍してくれそうですね。デザートやおつまみなど、ちょっとしたものなら、切ってそのままテーブルへ出すことができそうです。

キッチン溶け込むデザインのマルチボックス

キッチン用マルチボックスは、まるで海外の牛乳パックのよう!デザイン性が高いので、出しっぱなしにしていても、キッチンに溶け込んでくれますね。2カラーあるので、コーディネートに合わせて選ぶこともできます。

残量が分かりやすいガラス瓶

こちらのユーザーさんは、ガラス瓶を茶筒として使われています。中身が見えるので、あとどれくらい残っているのか、すぐに分かりますね。フレーバーティーを入れれば、茶葉の違いでインテリアとしても楽しめそうです。

電子レンジOKな保存容器

サイズ展開も豊富な、とにかく洗いやすい保存容器です。電子レンジにも対応しているため、洗いやすいだけでなく機能性もしっかりとあります。リーズナブルだからこそ、タッパーをすべて入れ替えたいときにも役立ちそうですね。

袋タイプに対応したキッチンペーパーホルダー

袋タイプのキッチンペーパーに対応した、キッチンペーパーホルダーです。取り出しやすさと補充のしやすさ、両方を兼ね備えています。専用アイテムがなかなか見つからないから、ティッシュケースで代用している、という方におすすめです。

セリアのおすすめ商品 ~ 収納グッズ編 ~

ヘアアイロンホルダー

朝の準備を時短することができる、ヘアアイロンホルダーです。すぐ使えるだけでなく、使用後のヘアアイロンが冷めるのを待たずに、収納することができます。スッキリと縦置きで収納できるところも、うれしいですね。

ワイヤーラティスがシンデレラフィット

こちらのユーザーさんは、コンロ下にワイヤーラティスを使って棚をつくられました。組み合わせることで、収納を欲しい分だけつくることができますね。自分で組み合わせるからこそ、シンデレラフィットが実現しています。

中身が分かりやすい透明ケース

透明ケースに詰め替えられた、綿棒とコットン、コンタクトレンズ。中身が見えることで、ラベリングをしなくても、中身が何かひと目で分かりますね。残っている量も分かりやすいので、買い忘れを防ぐこともできそうです。

ぴったりサイズに調節できるケース

同じケースでそろえて、カトラリー収納をされている実例です。ケースそのものにサイズ調整機能があるので、どんなカトラリーでもぴったりサイズに調整することができます。頑張ることなく、シンデレラフィットが実現しますね。

スタッキング可能なプラBOX

おもちゃ収納のラベリングがされた、フタ付きプラBOX。スタッキングができるため、ユーザーさんのように列で収納アイテムをそろえることができますね。ボックスごと持ち出せば、遊んでそのままお片付けまでできそうです。

かんたん取り付けできるタオルハンガー

タオルハンガーをハンガーラックとして使うため、洗濯機の上に取り入れられた、こちらのユーザーさん。今ある棚に差し込むだけで、かんたんにハンガー収納が完成しますね!洗濯機の上に置くことで、家事の効率もアップしそうです。

なじむデザインのカトレケース

上段に3つ並んだ、白いカトレケース。シンプルなデザインだからこそ、無印良品やニトリなど、ほかのブランドアイテムと組み合わせて使ってもなじみますね。収納したいものに合わせて、さまざまなケースを組み合わせたい時に便利です。

収納力バツグンのワイヤーふきんかけ

こちらのユーザーさんは、ゴミ袋の収納に、ワイヤーふきんかけを取り入れられました。取り出しやすいことはもちろん、ケースを使うよりもたくさん収納しておくことができますね!収納力重視の方に、おすすめのアイデアです。

タッパーをそろえて食材もスッキリ

冷蔵庫での保存に、タッパーを取り入れられた実例です。同じタッパーにそろえることで、サイズの違う食品でも、同じサイズに合わせて保存することができます。ラベリング付きなので、家族みんなが使いやすそうですね。

スタッキングでスッキリする収納ケース

引き出し式の収納ケースです。1段1段がバラ売りされているので、必要な分だけを買い、スタッキングして使うことができます。置きたいスペースに合わせて、段数を調整したり、2列に分けたりすることもできそうです。

ワンプッシュで取り出せる収納ケース

ワンプッシュ収納ケースは、名前のとおり、ワンプッシュでフタが開く優れもの◎ユーザーさんは、輪ゴムと爪楊枝の収納に使われています。コンパクトサイズなので、引き出しの空きスペースにも取り入れやすそうです。

ヌメリにさようなら

バスルームに取り入れられた、ボトルハンギングフックとハンギングピンチ。ハンギングピンチは、ポンプ部分がない物を吊るし収納する際に活躍してくれますね。すべて吊るすことで、ヌメリ知らずのバスルームになりそうです。

シンプルなファイルスタンド

ズラッと並んだファイルスタンド。シールを剥がせばシンプルなデザインになるので、書類だけでなく、さまざまなものの収納に活躍してくれます。リーズナブルだからこそ、一気にそろえやすいところもセリアの魅力です◎

サイズ感バツグンな電動歯ブラシホルダー

電動歯ブラシホルダーを取り入れられた、こちらのユーザーさん。サイズが独特な電動歯ブラシの替えブラシに、シンデレラフィットなアイテムです!家族みんなのブラシを分かりやすく、使いやすい状態で収納することができますね。

揃えやすいライナーケース

パントリーに取り入れられた、14個のライナーケース。同じシリーズでさまざまなサイズのアイテムがあるのに、リーズナブルなところがセリアのうれしいポイント◎100円だからこそ、ためらうことなく収納アイテムをそろえることができますね。

プレンティボックスで隠す収納

PlentyBoxを枕棚に取り入れられた、こちらのユーザーさん。なかには普段使わないバッグや模様替え用のインテリアグッズ、思い出の品などが収納されているそう。収納しているものがバラバラでも、同じアイテムを使って収納することで、統一感が感じられます。

1.5キロまでOKなフック

こちらのユーザーさんは、お風呂にフィルムリングフックを取り入れられました。貼って剥がすことができるのに、なんと1.5kgまで掛けることができるそう!今までは重さを理由に吊り下げ収納を諦めていたものも、収納できるようになりそうです。

省スペースに役立つまな板立て

体重計と珪藻土マットの収納に使われているのは、まな板立て。省スペースなのに、大きさも重さも違う複数の物を収納しておくことができますね。教えてもらわないと、まな板立てとは思えないほど自然に見えるアイデアです。

コレクションケースに早変わり

木製ケースを組み合わせて、コレクションケースをつくられた実例です。ケース一つひとつは、強力両面テープで貼り合わせているそう。あとからプラスしていくことができるので、持っているミニカーの数に合わせて、ケースをつくることができますね。

風飛び防止にもなるワイヤーレターラック

勝手口の横に取り付けられた、ワイヤーレターラック。なかにスリッパを収納することで、風でスリッパが飛んでいかないよう工夫されています。いつの間にか風が強くなっていて、スリッパが吹き飛ばされていた、というプチストレスから解放されそうです。

カフェ風を演出

ウッドボックスとワイヤーバスケット、プレートを組み合わせて、小物収納をつくるアイデアです。一番手前の面には、目隠しとして切った段ボールが貼り付けられています。ナチュラルな雰囲気が、カフェ風インテリアと相性バツグンですね◎

ベビーカー用フックで変形防止

ウォークインクローゼット内にあるポールへ取り付けられた、たくさんのベビーカー用フック。そのまま置いておくと変形してしまうバッグの収納に、ぴったりですね。型崩れが防げるだけでなく、デッドスペースをつくらない収納も実現しそうです。

中身も分かりやすいファイルボックス

中央の段に使われているファイルボックス以外、すべてがセリアの収納アイテムで統一されている実例です。よく使うものは中身が見えるボックスを、あまり使わないものは中身が見えないボックスを選ばれたそう。使用頻度に合わせてボックスを選ぶと、アイテム選びに迷わなくて済みそうです。

かんたんホコリガード

ウッドボックスを重ね合わせて、ルーター収納をつくられた、こちらのユーザーさん。特別な道具を何も使わなくても、かんたんにホコリから守ることができますね。使うウッドボックスしだいで、さまざまなデザインや大きさのものができあがりそうです。

すぐに使えるプッシュケース

薬箱として使われているケースのなかに並んでいるのは、プッシュケース。ワンタッチで開けることができるので、薬箱のなかを整理する際に役立ちますね。特に絆創膏など、片手で取り出せるとうれしいものの収納にぴったりです。

メモもOKなケース

こちらのユーザーさんは、ネギケースをお掃除用ボックスとして取り入れられました。うっかり忘れてしまいがちな、効果的なお掃除場所や水に溶かす割合なども、ラベルを使ってメモすることができます。お掃除の効率が格段にアップしそうですね。

取り出し楽々なプルアウトボックス

プルアウトボックスは、フタを開けるワンアクションが無くなる優れもの◎排水口ネットなど小さくやわらかい物も、絡まったりすることなく、かんたんに取り出すことができます。取り入れることで、家事の時短につながりそうです。

省スペースで収納

省スペースできっちり収納することができる、キッチン消耗品収納ケースです。取り出し口の上下にスペースがあるため、なかに収納しているものをラベリングすることができますね。ゴミ袋の取り出しやすさが、格段にアップしそうです。

プルアウトボックスをサイズ別に使い分け

高さや横幅など、サイズ展開も豊富なところが、プルアウトボックスのうれしいポイント◎ユーザーさんのように、収納したい物に合わせて取り入れることができます。ボックスをそろえることで、引き出しに統一感も生まれますね。

靴が増えても大丈夫なシューズクローク

シンク用整理棚を、シューズクロークとして使うアイデアです。靴が増えても、スタッキングをすることで、靴と一緒に棚も増やして収納することができるそう。密閉する収納ではないので、ニオイ問題とも無縁に過ごせそうです。

シンデレラフィットなお皿収納

スライドボックスにお皿を収納されている、こちらのユーザーさん。カップボードの引き出しに対し、縦も横もシンデレラフィットしていますね。お皿を縦収納にすることで、分かりやすく取り出しやすい収納が実現しています。

衛生面も安心なマスク収納

フタがとまるケースMに、マスクを収納されている実例です。密閉性があるため、個包装されていないマスクの収納に活躍してくれます。空気に触れず収納しておけるので、取り出して使う際の衛生面も心配がいりませんね。

成長をサポートするプラスチック引き出し

子ども用に取り入れられた、プラスチック引き出し。科目ごとに収納することで、小学1年生の子どもが自分で時間割の準備をできるようになったそうです。頑張ることなく、子どもの成長をサポートすることができるアイテムですね。

見せたくないものを見せる収納に

こちらのユーザーさんは、ペーパーバックを取り入れられました。収納がないお手洗いで、サニタリー用品を置いておくために使われています。見せたくないものも、アイテムしだいで見せられる収納に変わることが実感できます。

プチストレス解消

洗面台の棚に、つっぱり棒とハンギングピンチを取り入れるアイデアです。収納に困りがちな小さなチューブを、しっかりと収納することができますね。取り出しにくかったり倒れてしまったりしないので、プチストレスが解消できそうです。

靴の収納にジャストサイズな麻袋

靴の収納に使われているのは、麻袋。靴箱がいっぱいになってしまった時に取り入れることで、出しっぱなし感を感じづらくすることができます。ちょうどいい大きさだからこそホコリよけにもなる、一石二鳥なアイデアです。

歯ブラシスタンドで衛生面アップ

歯ブラシの収納に取り入れられた、歯ブラシスタンド。元々は白色だったそうですが、ユーザーさんは油性マジックで黒く塗られたそうです。専用アイテムだからこそ、衛生面を気遣いながら、かんたんに収納することができますね。

フタ付きケースでシンプルに変身

フタ付きケースTallにふりかけの小袋を収納されている、こちらのユーザーさん。見た目がカラフルなふりかけも、ケースに入れ替えることで、とてもシンプルになりますね。キッチンのなかで、さり気なく収納しておくことができそうです。

コードクリップで絡まり防止

コードクリップで、コード類を収納されている実例です。ただボックスに入れておくだけでは絡まってしまい、結んで収納すると断線の危険性があるコード類を、スッキリと収納しておけますね。クリップを掴むことで、取り出しやすくもなりそうです。

配線もスッキリ

こちらのユーザーさんは、テレビ台の裏面にワイヤーラティスとワイヤーラティス用固定フック、結束バンドを取り入れられました。ごちゃごちゃしやすいテレビ裏の配線を、スッキリと固定することができます。配線が分かりやすいことで、家電の入れ替えなどもしやすそうです。

前から取り出せるストッカー

キッチンMonoストッカーは、手前の面が開いているデザイン。この開いているところから、フタを開けずになかの物を取り出すことができます。キューブタイプとロングタイプの2種類があるので、収納したいものに合わせて選ぶことができますね。

可能性無限大な有孔ボード

デスクの壁に4枚の有孔ボードを取り付けられた、こちらのユーザーさん。有孔ボードを貼り合わせたあと、フックを掛ける隙間をつくるため、裏に角材を貼ってスペースを取られたそう。さまざまなものが掛けられるようになるので、無限大の可能性を持ったアイテムです。

デザイン豊富なペーパーバッグ

デザインが豊富なペーパーバッグ。なかが見えない収納だからこそ、デザインが違うことで、何を収納しているのか区別することができます。紙製だからこそ、収納するものの大きさに合わせてサイズを調整することもできますね。

棚の仕切りに使えるケース

いくつも並べられた、整理収納仕切りケース。引き出しのなかに使うケースですが、クローゼットが棚のユーザーさんは、引き出しの代わりとして取り入れられています。サイズも2種類あるので、さまざまな収納に活用できそうです。

マルチに活躍するカップ

マルチカップは、食器としてはもちろん、収納アイテムにもなる優れもの◎背が低めなので、サッと取り出したい小さなものの収納に向いていますね。ころんとしたフォルムとモノトーンカラーは、どんなコーディネートにもなじんでくれそうです。

スタッキングでスッキリ

欲しい分だけをスタッキングして使うことができる、DRAWER BOX。引き出しになるデザインは、文房具の収納と相性バツグンですね。引き出しごと取り出して使用し、使い終わったら戻す、という使い方もできそうです。

ブックスタンドに立てて収納

ブックスタンドを使って、トレイなどを収納するアイデアです。ケースと違い、収納したいもののサイズに合わせて、幅を決めることができます。あとからトレイなどを買い足した場合に、ケースとサイスが合わなくて収納できない、なんてことも無くなりそうですね。

省スペースになる歯ブラシスタンド

キューブ型の歯ブラシスタンドは、省スペースに使えるアイテム。家族の人数分をそろえて、歯磨き粉などを入れるためのケースを並べても、スッキリとまとまりますね。シンプルなデザインなので、お手入れもしやすそうです。

アイアンな男前デザイン

こちらのユーザーさんは、ふきんの収納にまな板スタンドを取り入れられました。向きを変えて壁に取り付けるだけで、かんたんに収納をして使うことができますね!アイアンな男前デザインが、インテリアとも相性バツグンです。

並べたり重ねたりできるボックスケース

コンパクトなフタ付きのボックスケースです。スクエアなデザインで、隙間なく並べたり重ねたりすることができます。収納アイテムをそろえる際に悩みがちな、アイテム同士の隙間が生まれない、うれしいアイテムです。

レフィルで収納

6リング収納バインダーにボタン収納レフィルを組み合わせ、お薬を収納されている実例です。リングバイダーを使うことで、探しやすく取り出しやすい収納が実現しています。うっかりしてパッケージだけが薬箱に入っていた、なんていうことも防げそうですね。

すぐに使えるクリアケース

靴箱に取り入れられた、区切り付きのクリアケース。ごちゃごちゃになりやすいアンクルソックスやストッキングを、分かりやすく収納することができますね。ソックスの片割れが見つからない、なんていう悩みもなくなりそうです。

バラバラ防止にビニールケース

L型ビニールケースでパズルを収納されている、こちらのユーザーさん。シンデレラフィットするケースに入れることで、パズルがバラバラになってしまうことを防げますね。気がついたらピースが足りなくて遊べない、なんてことも防げそうです。

文庫本にジャストフィット

ボール紙のブックスタンドは、文庫本にジャストフィット。手前と奥で2段になっているので、本のサイズに合わせて収納することができ、スペースを有効活用することができます。取り入れるだけで、本棚の収納力が2倍になりそうですね。

場所で使い分けできるケース

STACKABLE CASEとお掃除シートケースで、マスクを収納するアイデアです。ユーザーさんは、フタがかんたんに取り外せるSTACKABLE CASEをおうちで、フタがしっかり閉まるお掃除シートケースを職場で使われるそう。使う場所に合わせて機能性を選べるところが、うれしいですね。

ナチュラルカントリー×アロマオイル収納

こちらのユーザーさんは、ウッドテイストな小箱にアロマオイルを収納されています。3枚の仕切り板が、アロマオイルのサイズにジャストフィットしていますね。ナチュラルカントリーな雰囲気は、ゆったりとした時間を演出するアロマオイルにぴったりです。

子どもも見やすいパーツケース

クラフトパーツケースに収納された、子ども用のヘアアクセサリー。フタの部分にイラスト入りでアレンジ方法を貼っておくことで、子どもが自分でヘアアクセサリーとアレンジ方法を選ぶことができます。身だしなみだけでなく、決める力の成長もサポートできるアイデアです。

リメイクアイデア

ジュートオニオンストッカーの真ん中に切り込みを入れて、ティッシュケースとして使うアイデアです。切り込みを入れた部分にパイピングをすることで、ほつれないようにされています。なかなか無い機能性のアイテムも、自分でリメイクすることで手に入れることができますね。

ワンアクションで取り出せる棚

冷蔵庫に2段重ねで取り入れられた、積み重ねられる棚。朝食セットをまとめて収納し、ワンアクションで取り出せるようにされています。忙しい朝も、必要なものをサッと取り出せることで、心に余裕が生まれそうです。

ブロックを色別収納

透明仕分けケースで、ブロックを色別収納されている実例です。色別だけでなく種類別にも収納することで、使いたいブロックをすぐに取り出すことができますね。子どもが細かな色の違いを学ぶ、お手伝いにもなりそうです。

セリアのおすすめ商品 ~ 文房具編 ~

タワー型ペン立て

ペンだけでなく付箋や消しゴムなども収納することができる、タワー型ペン立てです。適度な傾斜が付いているので、とても取り出しやすいですね。収納したい量に合わせて列数を調整できるところも、うれしいポイントです。

アルファベットエンボスシール

アルファベットエンボスシールは、ボトルなどを詰め替えてそろえる際の強い味方。ただ貼るだけで、統一感のあるラベリングをつくることができます。手書き風のデザインなので、さまざまな雰囲気になじんでくれそうです。

ウォーターボトルをペンケースとして

ウォーターボトルを、ペンケースとして使うアイデアです。透明なので、どれのなかに何が入っているのか、開けなくてもひと目で分かります。新しい鉛筆や消しゴムもしっかり収納できるサイズ感なので、実用性もありますね。

A4ファイルケース

書類整理に取り入れられた、ホワイトハンドルのA4ファイルケース。内容別に収納しておくことができることで、使いたい時にケースごと持ち運ぶことができますね。細かく収納しておけることで、書類整理も楽になりそうです。

ひらがなカタカナ表

ひらがなカタカナ表は、子どもの学びをサポートしてくれる強い味方◎お風呂に貼ることができるので、場所を選ぶことなく取り入れることができます。カラフルなイラスト入りなので、物の名前と音を一緒に覚えられますね。

モノトーンな折り紙

ちょっと珍しい、モノトーンな折り紙です。ユーザーさんは、箸袋をつくられました。ちょっとしたお客さまが来る際のおもてなしとして活躍してくれることはもちろん、リメイクやDIYなどにも活躍してくれそうなアイテムです。

クラフト紙でブックカバーを

クラフト紙を使って、ブックカバーをつくるアイデアです。プリンターでの印刷にも対応しているので、好きなデザインを入れることができます。アイデアしだいでブックカバーだけでなく、さまざまなアイテムをつくれそうですね。

アンティーク感のあるネームシール

どこかアンティークな雰囲気も感じられる、ネームシール。さまざまなサイズがあるため、書き入れたい内容に合わせて選ぶことができますね。ペンで文字やイラストを書くだけで、やさしい雰囲気のラベリングが手に入りますね。

デスクオーガナイザー

Desk Laboシリーズは、100円均一のアイテムとは思えないほどの機能性。欲しい機能性のアイテムを組み合わせることで、自分だけのデスクオーガナイザーをつくることができます。デスク周りを、スッキリと片付けることができそうです。

クリップを冷蔵庫で

こちらのユーザーさんは、クリップを冷蔵庫で使われています。バネの力が強いため、吊り下げ収納にも活用できるそう。大きなチューブもしっかり吊り下げられるほどなので、大量の書類もしっかりと束ねられそうです。

セリアのおすすめ商品 ~ コスメ収納グッズ編 ~

サッと取り出し

洗面台の鏡裏、一番左に取り入れられているのはペン立て。底が浅く区切りもしっかりとあるので、スティック状のコスメ収納と相性バツグンです◎一つひとつを区切って収納できるので、使う時もすぐに取り出すことができますね。

見つけやすさバツグンのケース

こちらのユーザーさんは、留め具付きのケースを選ばれました。なかが見えるので使いたいコスメを見つけやすく、丸いアイシャドウなども収納しやすいそう。縦置き収納ができるようになるので、省スペースな収納も実現しそうです。

小さなアイテムもOKな洗剤ケース

トローリーの2段目に取り入れられているのは、なんと洗剤ケース!コットンやパフなどのかさばるものから、試供品なども小さなアイテムまで何でも収納することができます。特にごちゃごちゃしやすい試供品の収納に、活躍してくれそうですね。

ドレッサーをDIY

檜板やインテリア木製ウオールラックなどを組み合わせて、ドレッサーをDIYされた実例です。ユーザーさんは、なんと400円でつくられたそう。すべて木製なので、木工用ボンドだけでつくることができる手軽さも、うれしいですね。

ワイヤーラックでコスメ置き場

いつも洗面台でメイクをするユーザーさんは、洗濯機の横にコスメ置き場としてワイヤーラックを取り付けられました。立ったまま手が届く位置に、メイク道具を置いておくことができますね。すぐ手に取れることで、身支度の時短につながりそうです。

セリアのおすすめ商品 ~ DIYグッズ編 ~

デッドスペースにワイヤーラティス

たくさんの網目があるのでフックと相性のいい、ワイヤーラティス。ユーザーさんのように、デッドスペースへ新しく収納スペースをつくりたい時に活躍してくれます。薄いので、さまざまな場所に取り付けられそうです。

カラーボックス×リメイクシート

リメイクシートは、貼るだけでアイテムの雰囲気をガラリと変えてくれます。実例のように、カラーボックスの背板へ取り入れているユーザーさんがたくさんいらっしゃいました。さまざまなデザインがあるところも、魅力的です。

アクセントになるレンガシート

ちょっとしたスペースにアクセントを加えることができる、レンガシート。一箇所へ敷き詰めるように貼ってもいいですが、ポイント使いをしても、抜け感が生まれます。シート一つひとつが小さいので、扱いやすいですね。

アンティーク風フック

吊り下げ収納をつくる際には、アンティーク風フックが活躍します。壁にそのまま取り付けたり、好みの木材と組み合わせたり、さまざまな取り入れ方がありますよ。DIYっぽさが出づらい、自然になじむアイテムです。

すのこでDIY

すのこは、DIYグッズのなかでも特に人気のあるアイテム。ユーザーさんのように、野菜などのストッカーをつくられている方が多くいらっしゃいますよ。木材なので、ペンキなどでペイントしやすいところもポイントです。

リメイクシートで家電をイメチェン

リメイクシートは壁だけでなく、家電のイメチェンとも相性バツグン◎実例では冷蔵庫に取り入れられています。トータルコーディネートが完成しても、大きな家電が雰囲気を壊している、という時にぜひマネしたいアイデアですね。

電球型ボトル×フェイクグリーン

電球型のボトルとフェイクグリーンを組み合わせるアイデアです。なかのフェイクグリーンや吊るすための革紐など、好きなアイテムを組み合わせられるのはDIYならでは。フェイクフラワーを入れると、また違った雰囲気が楽しめそうです。

すのこ×フレーム

すのこにフレームを組み合わせるテクニックは、ディスプレイやインターホンカバーをDIYする際に活躍します。フレームを使うことで、ウッドテイストやインダストリアルな雰囲気など、作品にも幅が生まれますね。整った枠組みを、かんたんに手に入れられることもできます。

すのこ×トレー

すのこは、トレーとも相性バツグンです。コンパクトなストッカーをつくりたい時に、活躍してくれます。使うアイテムを変えることで、作り方が同じ作品でもサイズをかんたんに変えられるところが、DIYの魅力ですね。

電球型ボトル

シーガラスや貝殻が入れられた、電球型ボトル。海を感じるインテリアに、ぴったりですね◎ボトルのなかに好きな小物を入れるだけで完成するので、DIYにデビューしてみたい、という方にもおすすめのアイデアです。

コラベルタイルシール

カラフルなモロッカン柄をつくることができる、コラベルタイルシールです。シート状なので、隙間なくタイルを並べられるか不安、といった心配がいりません。普段使っているトレイが、ワンランク上のものになるアイテムです。

フェイクグリーンを壁に

箱にフェイクマットを入れ、グルーガンでフェイクグリーンをつけられた実例です。おうちのなかにグリーンがあると、一気に華やかな雰囲気が生まれます。選ぶグリーンしだいで、どんなコーディネートにも溶け込むアイテムがつくれそうですね。

廊下にリメイクシート

こちらのユーザーさんは、廊下にリメイクシートを取り入れられました。グレーレンガのリメイクシートから、オールドウッドのリメイクシートに貼り替えられたそう。リーズナブルだからこそ、飽きてしまったら気軽に貼り替えられるところも、セリアを選ぶメリットです◎

ウォールラインステッカー

ウォールラインステッカーは、テープ状のアイテムです。シート状ではないので、貼る際の気泡が生まれにくいところがうれしいポイント。これからDIYに挑戦してみたいけど難しそう、と悩んでいる方におすすめです。

吊りランプ風オブジェ

吊りランプ風オブジェに、電球型ボトルを組み合わせられた、こちらのユーザーさん。元々シルバーの吊りランプ風オブジェは、スプレーで着色をされています。好きなカラーに変えられるところが、DIYの醍醐味ですね。

衣装ケースの目隠しに黒板シート

中身が見えてしまう衣装ケースの目隠しに活躍してくれるのが、黒板シートです。貼るだけで衣装ケースをモノトーン化できるだけでなく、男前な雰囲気も演出できますよ。黒板だからこそ、ラベリングとの相性もバツグンです。

黒板シートで玄関の整理

黒板シートは、玄関の整理にも役立ちます。靴をそろえて脱ぐことが苦手な子どものために、靴をそろえる目印をつくっているユーザーさんが多いです。文字やイラストが書き込めるからこそ、名前などを入れると場所にも迷わなくなりますね。

パンケース×ステッカー

こちらのユーザーさんは、パンケースにステッカーを組み合わせられました。ワンアクションで、カフェ風インテリアをより演出することができますね。コーディネートへ、かんたんにデザインをプラスすることができます。

水性塗料でDIY

DIYの醍醐味、カラーリングに活躍してくれるのが水性塗料です。ユーザーさんは、スモーキーブルーにブラックを混ぜ、グレイッシュなカラーをつくっています。混ぜることで欲しいカラーが手に入るところが、うれしいですね。

英字新聞でアンティーク風に

英字新聞は、ポイント使いすることで雰囲気をガラリと変えてくれます。アンティーク風を演出したい場合は、ユーザーさんのようにコーヒー染めするといいですよ。好きなサイズに調整しやすいので、DIYに取り入れやすいアイテムです。

まとめ

セリアで販売されているたくさんのアイテムから、最新のおすすめアイテムをご紹介しました。こんな取り入れ方があるんだ、と驚くアイデアもたくさんありましたね。ユーザーさんたちのアイデアを参考に、みなさんのおうちにもセリアのアイテムを取り入れてみてください♪

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク