しまいっぱなしは勿体ない!「ショッパー」のインテリア活用アイデア集

しまいっぱなしは勿体ない!「ショッパー」のインテリア活用アイデア集

お気に入りのブランドや素敵なデザインのショッパーは、捨てるのが勿体なくて保管している方も多いのではないでしょうか?気がつけば、収納場所に困るくらい溜まってしまうこともよくある話です。今回は、そんなショッパーをインテリアに活用するアイデアをご紹介します。

袋の形をそのまま活用するアイデア

まずは、ショッパーの袋の形をそのまま利用したアイデアをご紹介します。複雑で難しい作業が一切ないので、誰でもすぐに真似できます。いろんなショッパーで試したくなること、間違いなしです♪

花を入れて壁に飾る

AllMeさんは、エルメスのショッパーにお花を入れて飾っています。持ち手部分を活用すれば、壁掛け花瓶のようにすることもできるんです。オレンジ色のショッパーと紫色の花がお互いを引き立てあい、思わず目を奪われますね。

ストックも一緒に入るティッシュケース

koyuriさんは、ショッパーをティッシュケースにリメイクしました。作り方は、とっても簡単。中にティッシュボックスを入れて、持ち手の口をキュッと結ぶだけです。2箱入るので、切れたときに新しいものを取りに行く手間が省けます。

野菜室の仕分けに使う

こちらは、ショッパーを冷蔵庫の仕分けに使われているアイデアです。reitaさんは野菜の種類に合わせて、上手にショッパーのサイズを使い分けていますね。違うお店のものでも、クラフト系でそろえればスッキリと見えます。

野菜室の収納。 いらないショッパーの再利用です。 一応クラフト系で合わせてますが、全部違う袋(笑) 底のマチがしっかりしてるのでいい感じに保存できます。
reita

入れるだけで完成するファイルボックス

smartlife.YOUTUBEさんは、10分でできるアイデアを教えてくださいました。スターバックスのショッパーの中に、組み立てた段ボールを入れて内側に折り込めば、オシャレなファイルボックスの完成です。ネームプレートを貼ると、さらに高見えします。

シート状にして使うアイデア

使いたいところだけカットしたり、シート状に広げてから使うアイデアもたくさんあります。シート状にすることで、自由度もさらにUP!ユーザーさんたちは、どのように活用されているのでしょうか。

フレームに入れて飾る

捨てられないショッパー。とくに期間限定のものは、大事にしまっている人も多いのでは?nicchanさんは、ディズニーシー15周年のショッパーをフレームに入れて飾っています。思い出も一緒に保存できる、素敵なアイデアですね。

ビニール製でも作れるブックカバー

machikoさんは紙製だけでなく、ビニール製のショッパーもブックカバーにリメイクされています。シーラーを使うと、本のサイズぴったりに作れるそうですよ。いろんなデザインで作れば、本棚がカラフルで楽しくなりそうです。

本棚カラフル化計画と称し、家にあるショッパーを使ってブックカバーを作成中。ビニール製の袋を使えば、手汗からも保護できます! シーラー(100均でも手に入る熱でビニール袋の封をしてくれる優れもの)を使えば、厚みに合わせてサイズ調整も自由自在♡
machiko

トイレットペーパーカバーで生活感ゼロ

生活感がにじみ出るトイレットペーパーも、カバーをすればオシャレなディスプレイに早変わりします。mikaさんは、不要なショッパーでカバーを作りました。モノトーンに統一し、柄モノやロゴの大きさで変化をつけるテクニックが、お見事です。

DIYにプラスするアイデア

DIY作品に、ショッパーを活用されているユーザーさんたちもいらっしゃいました。ロゴやイラスト部分をプラスすれば、作品がグッと華やかに印象的になりますよ。

作品にロゴをデコパージュする

Granadillaさんは素麺の木箱を使って、部品ケースを作りました。蓋に大きく印刷された商品名を隠すために、ショッパーのロゴを切り取って上からデコパージュされています。ボンドなどで貼るよりもきれいに仕上がり、耐久性もUPしますよ。

時計の文字盤をゴージャスに

黒とゴールドの組み合わせがゴージャスな掛け時計ですね。なんとこちらは、coco-555さんが制作費200円で作ったものなんだそうです。文字盤に使われたベルサーチのショッパーが、インパクト大!背面にクモの巣型のランチョンマットを合わせるセンスにも、脱帽です。

VERSACEとハロウィンΨ( ̄∇ ̄)Ψ 100均の時計を紙袋でリメイクしました。
coco-555

扉の目隠しに6種類のデザインを使う

millomilloさんはリメイクした家具の扉に、6種類のショッパーで目隠しをされています。異なるデザインも色味やテイストをそろえれば、ゴチャついた印象を与えません。世界でひとつだけの家具は、主役級の存在感を放っています。


ショッパーがインテリアアイテムに生まれ変わるとわかれば、善は急げです!ご自宅にしまいこんでいるショッパーを確認してみてください。どのショッパーでどんなアイテムを作ろうか、考えるだけでワクワクしてきませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ショッパー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク