ひらめきにビックリしちゃう!驚きの100均アイテム活用アイデア

ひらめきにビックリしちゃう!驚きの100均アイテム活用アイデア

100均は、おうちに必要な物をプチプラで買えるのが本当に便利ですね。でも思いつきや工夫しだいで、さらに「こういう使い方ができたなんて!」とビックリするような活躍をしてくれるんですよ。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、驚きの100均アイテム活用アイデアをまとめました。

おうちの「困った」を解決

おうちで暮らしていると、ちょっとした不便や悩みは本当にたくさんあるもの。100均アイテムをうまく使って、プチプラで解決できるとありがたいですね。まずは、おうちの悩みを解決してくれる100均活用アイデアの実例からご紹介します。

カレンダーの浮きを防ぐ

壁に掛けたカレンダーは、使っているうちに角が浮いてくるのが気になりますね。sasaeriさんは、ダイソーの「貼れるポケット」を貼って、角を抑えられるようにしています。無色の透明なので、存在が気にならずに使えるのもうれしいですね。

濡れた傘の置き場所に

濡れた傘を外に立て掛けていると、強い風で倒れてしまうものです。k...さんは、ダイソーの「タオル収納フック」を玄関ドアに付けて、掛けられるようにしています。高見えしてくれる鉄製のアイテムで、黒のほかにホワイトもあったそうですよ。

うちで一番重い傘を掛けても大丈夫で 早速また買い足しに行きました💨
k...

深さのある引き出しを

深さのある引き出しの中から、小さい物が取り出しにくかったというwaniwaniさん。引き出しの内側の壁に、ダイソーのステンレスプレートを貼りつけてマグネットでくっつくようにしています。固定されているので、中がごちゃつかないのもいいですね。

意外な物を入れる収納に

100均のお店では、いろいろな種類の収納グッズが幅広く充実していますね。さらにアイデアある使い方をすることで、意外な物の収納としても活躍もしてくれます。続いて、100均収納アイテムの活用アイデアについての実例をご紹介します。

分類しやすいプリント収納

____pir.y.oさんは、ダイソーの吊り下げシャツ収納ケースをプリント類の保管に使っています。ケースに同じくダイソーのB4クリアファイルを差し込んで、ラベリングをして作成。仕分けられているので、しっかり整理できて管理もしやすそうです。

シンデレラフィットな組み合わせなので是非!
____pir.y.o

キッチンツールを使いやすく

YU-RIさんは、セリアの「マヨケチャホルダー」でキッチンツールを整理しています。無印良品のファイルボックスにセットして、ツールをそれぞれ差し込む収納に。使うときに探す手間がないよう、使い勝手よく片付けられています。

使い捨ての手袋入れに

100均のウェットティッシュケースをポリエチレン手袋入れとして使っている、ansanさんです。本来は別売りのフタを付けるための穴が、手袋を取り出すのにちょうどピッタリですね。日用品を、スッキリと収納することができています。

生活感少しなくなるかな(^^)
ansan

裁縫道具を整理して収納

sh.atyouさんは、セリアのピルケースを裁縫道具収納に活用しています。中が細かく仕切られたピルケースの中に、ボビンを整理して入れてあります。細々とした物が多い裁縫ケースの収納に、仕切りケースをうまく取り入れられていますね。

おうちの隅々まで活用

おうちのデッドスペースを活用するのにも、100均グッズが役に立ってくれます。サイズの合うアイテムを探したりと、必要に合わせてカスタマイズしやすいのが便利ですね。次に、すきま収納についての100均活用アイデアの実例をご紹介します。

扉裏収納を水切り網で

ガスコンロ下の扉裏に収納を作りたかったという、ORANGERさんです。ワイヤーネットではサイズが合わなかったので、100均の水切り網を代わりに使う工夫をしています。ひらめきのアイデアで、便利な収納スペースが完成しています。

洗面所にマグネット収納

leafさんは、洗面所収納の扉裏にマグネット収納を作っています。セリアのA4サイズのブリキシートをマスキングテープの上に貼り付け、原状回復できるように設置。さらに上から100均のA4サイズのシール用紙を貼って、ホワイトに仕上げています。

玄関の収納力をアップ

keirocoさんは、玄関のシューズボックスの下に棚を作っています。セリアのスチール製ブックエンドを脚にし、つっぱり棚を強力両面テープと結束バンドで固定してコの字型ラックに。靴が上下2段に置けるようになって、収納力がアップしていますよ。


どれも、アイデアに驚いてしまうような使い方ばかりでしたね。プチプラで気軽にまねしやすいので、さっそく我が家でも実践してみたいと思います。ぜひ、みなさんもおうちに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク