捨てる前に知って欲しい!廃材の賢い活用法とDIYアイデア

捨てる前に知って欲しい!廃材の賢い活用法とDIYアイデア

その廃材、捨てる前にRoomClipをチェックしてみませんか?RoomClipでは、DIYに廃材を賢く利用されている実例がたくさん紹介されています。今回は、廃材を使ってインテリアアイテムや家具など、素敵な作品に生まれ変わらせていらっしゃるユーザーさんの実例をピックアップしてご紹介します。

気軽にチャレンジしやすい廃材DIY

家具のDIYとなると、DIY初心者の方にとってはハードルの高いもの。大物にチャレンジする前に、比較的挑戦しやすいインテリアアイテムから廃材DIYをスタートさせてみませんか。廃材を使って気軽に作れる、おしゃれなインテリアアイテムをRoomClipユーザーさんが紹介されていました。

ウッドパネル

2winkle-starさんが作っていらっしゃたのは、木材の組み合わせ方がデザインの要となるウッドパネル。材料には、廃材の他にフェイクグリーンなど100均のアイテムを使われていました。素材同士の組み合わせ方のセンスが光る作品です。

作り方は簡単です!! 廃材を木工用ボンドで貼り付けただけです(笑)木目と白の四角のはニトリで昔に買ったフォトフレームにダイソーのグリーンを入れただけです◡̈ 真ん中のお花の部分はお花をさす用のスポンジにフェイクグリーンをランダムに挿しただけです(笑)
2winkle-star

カフェトレイ

突然気が向いて、廃材でカフェトレイを作られたという、myfavorite_roomさん。トレイの隅にさりげなく施されたクロスのデザインが、アクセントになっています。棚の天板とも同じ色味で仕上げてあるので、まわりのインテリアとも相性抜群ですね。

洋書風オブジェ

izurinaさんが作られていたのは、洋書風オブジェです。以前廃材で作ったモノの色を塗り直して、ラベルやスタンプを使って再リメイクされたのだそう。アンティーク感のある雰囲気を、ニュアンスのある色の塗り方やデザインで表現されていて、廃材とは思えないクオリティに仕上がっています。

作ってみたい!実用的な廃材DIYアイテム

ここからは、廃材を活用して、実用的なアイテムをDIYされていたユーザーさんの実例をご紹介します。捨てられるはずだった廃材を、自分の必要とするアイテムに生まれ変わらせることができたら、うれしいですよね。廃材の価値を見直すきっかけを与えてくれそうな実例をチェックしてみましょう。

傘立て

廃材で傘立てを作られていたのは、Jiaiさんです。すでに色も塗られていたため、サイズに合わせてカットし、ビス留めするという工程だけで作ることができたのだそう。5本の傘がすっきり収まり、さらに裏面にも収納できるという、DIYならではの工夫もされていましたよ。

コーヒーフィルター入れ

とっても可愛いカート風のコーヒーフィルター入れ。廃材から生まれたとは思えないこちらの作品を作られていたのは、chachaさんです。車輪部分には、なんとコンタクトレンズケースのフタが使われているのだそう!ディスプレイとしてのインテリア性も実用性も完璧です。

マガジンラック

観葉植物の木箱と、大型ブックシェルフをDIYされていた、seyakate103さん。木製パレットの廃材を使用して作られているので、ほとんど材料費をかけることなく作ることができたのだそう。販売されていたら、どちらも値の張りそうなアイテム。ますます廃材を使いこなしてみたくなりますね。

家具

最後にご紹介するのは、廃材を使って作られた家具の実例です。アイデア豊富なRoomClipユーザーさんたちは、廃材を立派な家具に生まれ変わらせていらっしゃいましたよ!そのクオリティの高い作品たちをご覧ください。

ベッドの枠

お子さんのシングルベッドとご夫婦のダブルベッドがズレるというお悩みを解消するため、Gamaingさんが廃材を使って作られていたのは、ベッドの枠でした。まるで1つのキングサイズベッドのようですね♡木製のナチュラルな雰囲気も良く、快適に寝ることができそうです。

ダイニングテーブル

ceronistaさんが廃材をつぎはぎして作られていたのは、ダイニングテーブルでした。円形と長方形の天板をノコギリでカットして繋ぎ合わせ、新しい形のダイニングテーブルに生まれ変わらせていらっしゃいましたよ!市販品にはない個性的なダイニングテーブルに仕上がっていますね。

色は艶消しの黒にして部屋のポイントにしてみました すごく使いやすくなりました(^^) こうなると今度は椅子が欲しくなる😱
ceronista

ままごとキッチン

建築時のフローリングの廃材を活用してmmmiさんがDIYされていたのは、お子さんのおままごとキッチンと冷蔵庫でした。フローリングの色味がそのまま生かされているので、お部屋にスッと馴染んでインテリア性も完璧です。こんな豪華なアイテムが廃材で作れるなんて夢のようですね♡

IH、魚焼きグリル、オーブン、冷蔵庫はライトで光る用に工夫してみました。
mmmi

廃材の活用法やDIYアイデアをご紹介しました。いかがでしたか。廃材がこんな立派なアイテムたちに生まれ変わるなんて、活用しないともったいないですよね。ご自宅で廃材が出た際には、ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ賢く活用してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「廃材 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク