大切にしたい器のある暮らし。「イイホシユミコ」の食器で彩るテーブルコーデ

大切にしたい器のある暮らし。「イイホシユミコ」の食器で彩るテーブルコーデ

シンプルでありながら、味わいのあるデザイン。また、繊細なニュアンスの色使いが魅力の、磁器作家イイホシユミコさんの作品。長く愛される人気のシリーズ、貴重なコラボシリーズなど、イイホシユミコさんの食器を使ったテーブルコーデをシーンに合わせてご紹介します。

朝食、ランチシーンに

人気の高いunjour(アンジュール)をはじめ、どのシリーズをチョイスしても使い勝手がよく、まわりのインテリアともよくなじみ、毎日の食卓で使いたくなるデザインの、イイホシユミコさんの器。朝食、ランチタイムでの、ユーザーさんのテーブルコーデをご紹介します。

ワンプレートで朝食を

フランス語で一日を意味する、unjour(アンジュール)のプレートを使っての朝食シーン。マットな質感と雰囲気のある色合いのシンプルなプレートは、meemeeさんの北欧インテリアとも調和して、やわらかな印象を作り出しています。丁寧に盛り付けられた朝食で、1日を気持ちよくスタートできそうですね!

ホワイトテーブルコーデ

comiriさんは、アンジュールのプレート、カトラリー、ティーライトホルダーをホワイトにそろえた統一感のあるテーブルコーデにしています。ホワイトのテーブルウェアが、オープンサンドのカラフルなミニトマトの鮮やかさを際立たせてくれていますね。キャンドルの灯りで、リラックスしたランチタイムになりそうです。

カトラリーレストとして

pixさんは、白とブラックのtoriプレートをカトラリーレストとして、クチポールのカトラリーを置いて利用しています。ぽってりとした形がかわいらしいtoriプレートは、食材だけでなく、カトラリーレストや箸置きとしても活躍してくれますよ。食器同士のバランスがよく、洗練されたテーブルコーデですね!

dishesボウルにパンを盛り付けて

木村硝子店とダブルネームで製作した、dishes(ディシィーズ)シリーズ。こちらのボウルにバゲットを盛り付けている、sh.atyouさん。シンプルながらも、白地とカラーのコントラストが存在感を作り出していますね。サラダとシチューも同じシリーズの器をチョイスし、統一感のある絵になるテーブルコーデです。

おやつタイムに

いつものおやつもイイホシユミコさんの器に盛りつけると、ちょっとスペシャルな気分を味わえますよ!リラックスして、心地のよいおうち時間を過ごすために。ユーザーさんの工夫を取り入れた、テーブルコーデをご紹介します。

北欧雑貨との組み合わせ

イイホシユミコさんのアルミトレイの上に、レモンイエロー&ピンクのtoriプレートとアンジュールのカップを乗せた組み合わせが、なんともかわいらしいsoraniwaさんのおうちカフェ。リサラーソンの船やミモザとのインテリアともバツグンの相性で、ほっこり癒される素敵な空間になっていますね。

クリームソーダを乗せて

無印良品のメロンソーダで作ったクリームソーダを、アルミトレイに乗せたEneteさん。アルミトレイとクリームソーダの組み合わせが、レトロでノスタルジックな雰囲気を演出していますね。イイホシユミコさんのアルミトレイは、表面コーティングをしていないマットな質感で、経年変化を楽しむことができますよ。

コンビニスイーツのおやつタイムに

優しい色合いのtoriプレートを、フォークレストとして使っているatkさん。表情の異なる器に、コンビニスイーツを盛り付けたテーブルコーデ。コンビニスイーツもお気に入りの器に移し替えていただくだけで、グッと雰囲気が出て優雅な気分を味わえますね。

MARLOWEのプリンとコラボした器

葉山の人気店MARLOWEとイイホシユミコさんがコラボして作られた、コラボレーションプリン。saya.makkyさんはおうちカフェで、MARLOWEのプリンを楽しんでいます。葉山の山や海の岩山をイメージした容器が、インダストリアルなインテリアとしっくりとなじんでいて、シックな空間を作り出していますね。

食べてみたかったプリンが イイホシユミコさんとコラボ〜してて 飛びついたやつ⚘⚘⚘⚘⚘ 容器は小鉢としてなど色々活用できそうなサイズで色もグレーでいい♡
saya.makky

ディナータイムや特別な日にも

ワンプレートディナーとしてだけではなく、多岐にわたる使い道ができるイイホシユミコさんの器は、いろんなシーンで活躍しますよ。また、普段使いはもちろん、ハレの日や特別な日に食卓をより素敵に演出をしてくれるのも、イイホシユミコさんの器の魅力。ユーザーさんの器の使い方を見ていきましょう。

bon voyageを取り皿に

旅に持っていく、旅の記憶を持ち帰る。をコンセプトに作られたbon voyage(ボンボヤージュ)シリーズ。マットなグレーの器が、matteaさんのシンプルなインテリアによくなじんでいます。汁気のある料理にも対応できる形状なので、取り皿としても使いやすいですよ。旅に思いを馳せて使いたくなりますね。

優しいピンクでひなまつり

鹿児島睦さんとコラボレーションして作られた、フローロ。淡いピンクの器にさくらもちを盛り付けて、心華やぐひな祭りシーンを作り出している______________.maさん。アラビアのブルーのお皿とのコントラストがはっきりとしていて、華やかさとスタイリッシュさを兼ねそろえたテーブルコーデですね。

ワンプレートおせち料理に

白地のアンジュールに、おせち料理を盛り付けたmiii_yさん。プレートの白が飾り切りした食材やエビを鮮やかに見せて、上品で華やかなワンプレートになっています。お雑煮のお椀や磁器の重箱とのバランスもよく、お正月ムードが出ていますね。晴れやかな元旦にピッタリの、格上のテーブルコーデです。


使い手の気持ちを考え抜かれて作られた、イイホシユミコさんの器。どのテーブルコーデも暮らしの中にしっくりなじんで、心地のよい毎日を送れそうでしたね!イイホシユミコさんの器を暮らしに迎え入れて、食卓に潤いをもたらしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「イイホシユミコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク