お口の健康と洗面所インテリアを両立☆オーラルケアグッズの収納アイディア

お口の健康と洗面所インテリアを両立☆オーラルケアグッズの収納アイディア

お口の健康に欠かせない、オーラルケアグッズ。歯ブラシはもちろん、マウスウォッシュやデンタルフロス、口腔洗浄器など、さまざまなものを使っている方が多いかと思います。今回は、そんなオーラルケアグッズの収納アイディアをご紹介。洗面所をスッキリと綺麗に保ちたい方も、ぜひご覧ください。

マウスウォッシュの収納アイディア

まずご紹介するのは、歯茎や歯のケアに欠かせないマウスウォッシュの収納アイディアです。1日何度も使うマウスウォッシュは、出し入れしやすい収納がポイント。見た目よく収納するアイディアもお届けしますので、チェックしてみてください。

かごに入れて

こちらのユーザーさんは、2種類のマウスウォッシュをかごに入れて収納しています。マウスウォッシュは種類がわかりやすいよう、アルファベットのタグをプラスしているとのこと。一緒にフロスも入れておくと、オーラルケアがスムーズにできそうですね。

詰め替えるのも◎

こちらのユーザーさんは、見た目と使い勝手をよくするため、オイルボトルにマウスウォッシュを詰め替えています。ワンアクションでマウスウォッシュが出せるのも便利なのだそう。実例のようにカップを横に置いておくと、動線もばっちりですね。マウスウォッシュとカップの色味があっていて、統一感があります。

ポーションタイプもスッキリ

ポーションタイプのマウスウォッシュを愛用しているユーザーさんは、プラスチックジャーを使って収納しています。残量が分かりやすいのはもちろん、お子さんのイタズラも防げるのがメリットとのこと。シンプルな色味で統一された清潔感ある洗面所に、綺麗な色のマウスウォッシュがよいアクセントになっています。

デンタルフロスの収納アイディア

続いてご紹介するのは、デンタルフロスの収納アイディアです。小さめで収納しづらいデンタルフロスは、ちょっとした工夫を凝らすのがポイント。清潔感も損なわないテクニックは、必見です。

吸盤で浮かせる収納

中央に穴が空いた吸盤を、デンタルフロスの収納に活かすアイディアです。鏡の横にぺたりと貼り付けるだけでできる収納アイディアなので、とってもお手軽。乾きがよいところもユーザーさんのお気に入りポイントとのことです。わかりやすい場所につけておくと、使い忘れもなくなりそうですね。

無印良品ケースがジャストサイズ

こちらのユーザーさんは、無印良品のケースをデンタルフロスの収納に活用しています。たくさんのデンタルフロスがきっちり収まっていて、見ているだけで気持ちがいいですね。蓋付きのケースならホコリも気にならず、安心して使えそうです。ユーザーさんも、ぴったりサイズに喜んでいらっしゃいます。

フロスの置き場所に困っていたら 無印の小物ケースLが蓋付きでピッタリ!!嬉しい😄
shk4

扉裏も活用

デッドスペースになりがちな扉裏を上手に活用した、ユーザーさんの実例です。デンタルフロスのほか、歯間ブラシなども収納されており使い勝手もよさそうですね。デンタルフロスはマグネットで固定しているとのことで、出し入れも簡単そうです。

団地の洗面台下収納。 扉の裏に、デンタルフロスや歯間ブラシをマグネットでくっつけ。 セリアの調味料ケースが、歯間ブラシ入れにぴったりです。✨👄
waniwani

セリアのキッチングッズを使って

セリアの「冷蔵庫ミニポケット」が、お手持ちのデンタルフロスとぴったりサイズだったという、ユーザーさん。洗面所の棚に取り付けて収納に利用しているそうです。水はねしない位置につけているので、デンタルフロスも濡れなくなったのだそう。ぴったりサイズの収納は、まるでセット商品のようですね。

口腔洗浄器の収納アイディア

最後にご紹介するのは、口腔洗浄器の収納アイディアです。大きめサイズでかさばる口腔洗浄器は、上手に収納しておきたいもの。使いやすさも重視したアイディアを、厳選してご紹介します。

すっぽり棚に収めて

洗面所の棚に、口腔洗浄器を置いているユーザーさん。棚と高さ・幅ともにぴったりで、まるで作り付けのようになじんでいますね。ホワイトカラーで統一された洗面所とも色味があっており、スッキリとした印象です。物は定位置を決めるようにしているとのことで、洗面所も美しく片付いています。

洗面台横に置いて便利に

こちらのユーザーさんは、洗面台横のチェストの上に口腔洗浄器を置いています。鏡を見ながらサッと手に取れるので、洗浄する習慣もすぐにつきそうですね。まわりにナチュラルなカゴなどを置いておくと、あたたかみのあるユーザーさん宅にもよくなじむようになります。

DIYで思いどおりの収納に

口腔洗浄器の置き場所を作るため、ラブリコを設置して棚を作ったユーザーさん。高さも幅もぴったりで、とても使いやすそうですね。ところどころにブラウンカラーをちりばめたナチュラルなユーザーさん宅に、手作り棚がよくマッチしています。

口腔洗浄機を買いました。が、置く場所がなかったので、ラブ リコを設置して棚を作りました。
terumin

オーラルケアグッズの収納アイディアをご紹介しました。毎日のオーラルケアは、コツコツ続けていくことが重要。使いやすい収納があれば、そんなオーラルケアタイムも快適なものになっていきそうです。ぜひ、ご自宅でもお試しください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マウスウォッシュ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク