帰ってくるたび、笑顔になれる玄関♪日々の暮らしを彩るナチュラルなドア8選

帰ってくるたび、笑顔になれる玄関♪日々の暮らしを彩るナチュラルなドア8選

提供:三協立山株式会社

「おうちを建てたい」「リフォームしたい」と思ったとき、一番こだわりたい場所はどこですか?おうちの第一印象を決める「玄関」は、こだわりを発揮したい場所のひとつ。自分たちらしい玄関スペースを実現しているRoomClipユーザーさんにお話を伺いました!

トップ写真撮影者:kicheさん

ishiikeさんが“ひとめぼれ”で選んだ玄関ドアの魅力

ishiike
ishiikeさん

主人の地元湘南に一戸建て建築☺︎
2016/9/23引渡し☺︎
5歳と3歳と0歳の家族5人暮らし☺︎

海のある街に暮らすishiikeさんご一家は、3人のお子さんとご夫婦の5人家族。2016年に建てたご自宅は、アメリカ西海岸のカルチャーを彷彿とさせる、こだわりのディテールが詰まっています。

横長の白い玄関ポーチは、まさに映画やドラマで見るアメリカの住宅のよう!存在感のある木目調の玄関ドアを選んだのは、ishiikeさんご本人。ポイントは、まるで本物の木のようにリアルな質感、そしてドア上部のやわらかな曲線部分でした。

ishiike
ishiike

「本物の木を使うと、自然のものだから歪んだりしてしまいますよね。でもこの玄関ドアは木目がかなりリアルで本物の木に見えるのに、しっかりしているんです。」

もうひとつの特長は、丁番型のアイアン飾りとアイアン風のハンドル。「これも、階段の手すりとマッチしているんですよ」というishiikeさん。重厚感にひとめぼれだったといいます。

玄関を入ると、広々とした玄関土間。多趣味な旦那様が「秘密基地みたいにあえてごちゃごちゃした感じ」にするため、工具やお子さんの自転車など、いろんなものを置いているというこだわりの空間です。お子さんたちも、ここで遊んでいることが多いそう♪

お気に入りの玄関ドアを開けたら、家族がくつろいで過ごしている。そんな理想のスペースを実現されています。

ishiike
ishiike

「家に帰ってきて、我が家をね、ちょっと遠くから見るんです。そうすると、こだわった水色の窓枠や、白いポーチ、それから玄関ドアがあって『あー、かわいいな。ただいま!』と思います。」

今回ご紹介したishiikeさんをはじめ、おうちに三協アルミのナチュラルで可愛い玄関ドアを取り入れているRoomClipユーザーさんのインタビュー記事を、三協アルミのスペシャルサイト「ナチュドアmagazine」で公開中です。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ナチュラルな暮らしに寄り添う、3つの玄関ドア

自分たちらしいテイストにこだわった、ishiikeさんの素敵なおうち。そのおうちの顔である玄関に選ばれたのは、三協アルミの玄関ドア「ファノーバ」です。
「ファノーバ」は、豊富なデザインとカラーバリエーションが魅力。そのラインアップの中から、ナチュラルな暮らしにマッチする3つのデザインをご紹介します。

①絵本のような可愛さの「アールドア」

飾り鋳物が印象的な、板張り風のアールドア。ドア上部のやわらかいカーブが、玄関に優しい印象を与えてくれます。

南仏風の玄関ポーチに

可憐なお花が並ぶminimonさん宅の玄関。ナチュラルで明るい木の質感を再現したアールドアは、あかりとりの窓がアクセントに。ドアの左側に置かれた郵便ポストとのコーディネートも素敵ですね♪

ナチュラルモダンなたたずまい

ダークブラウンの板張り風ドアと白い漆喰壁、しっかりしたひさしと華奢なアンティークのチェア。際立つコントラストが、Reiyaさん宅の玄関をナチュラルモダンな雰囲気に仕上げています。あたたかみのあるテラコッタタイルも素敵ですね。

②木漏れ日を感じさせる「葉っぱドア」

「葉っぱドア」は、葉っぱのシルエットがドアの2角を縁取るデザイン。小窓として光を採り入れる役割も果たしてくれます。

明るいグリーンが印象的

アールのついた玄関ポーチにレンガ風の壁、そしてマイルドグリーンの葉っぱドアが目を引く玄関スペース。chiiyanさんはもし家を建てることになったら「絶対に、このドアにしたい」と思っていたそう!優しい色合いで、心が落ち着く空間ですね♪

娘の家の玄関ドアは
家を建てる予定もない時点から
もしも、家を建てたなら
絶対に、このドアにしたい❣️と思っていたドアです。
chiiyan

インテリアに合わせやすいカラー

葉っぱドアの小窓から、おうちの中に光が降り注いでいます。mio_ibu_1106さんが選んだのは、オールドファッションパインカラーの葉っぱドア。素朴な可愛さが、玄関のインテリアにマッチしていますね。
※掲載商品はスライディングドアです。玄関ドア「ファノーバ」に同デザインの商品があります。

玄関の明るさが…
好き❤️
mio_ibu_1106

③クラシカルな雰囲気の「彫り込みドア」

彫り込み風の額縁と格子窓のクラシックなデザインが、落ち着きのある印象を与える「彫り込みドア」。6色のカラーバリエーションから、おうちにぴったりのドアが選べます。

可愛さと渋さが絶妙にマッチ

淡く落ち着いたカラーの外壁に、凝った彫り込みの木目調ドアが相性抜群!「ブルーグレーの羽目板と雰囲気ピッタリでとってもお気に入り」とsachiさん。ナチュラルな可愛さも残しながら、クールなテイストにまとまっています。

玄関ドアは三協アルミ🚪
ブルーグレーの羽目板と雰囲気ピッタリでとってもお気に入り♡
スマートキーのドアにしたので、鍵の施錠も楽ちんです🔑
sachi

ハンドルのデザインで雰囲気が変わる

モダンなしめ飾りと雪だるまが飾られているkicheさんのおうちの玄関。アイアンのハンドルは洋風タイプで、エレガントな雰囲気が素敵ですね。味わいのある切り株とステップスツールも、木目調の彫り込みドアとのコーディネートに一役買っています。

※ご紹介した商品は仕様変更となっている場合があります。

“カフェみたいなおうち”を叶える、「フィアンズ」の
勝手口ドア

目立たない場所にあるために機能性が優先されがちな勝手口も、可愛くておしゃれなドアを選びたいですよね。ナチュラルスタイルの家づくりにぴったりの「フィアンズ」シリーズには、機能にもデザインにもこだわった勝手口ドアがあるんです!

可愛い見た目で、使い勝手も抜群♪

mariさん宅のキッチンでは、インテリアになじむフィアンズの勝手口ドアが大活躍!小物を吊るせるマルチバーや、マグネットが使える鋼板パネルなど、あるとうれしい機能がいろいろ。ドア上部の内倒し窓は、採光や換気にも役立ちます。

お気に入りの玄関ドアで、おうちがもっと好きになる!

三協アルミの玄関ドアは、ナチュラルなデザインに加えて、すぐれた断熱性、操作性に配慮したドアハンドルもうれしいポイントです。また、ボタンを押すだけで施解錠できる便利なタッチ錠も選べるんです♪
ナチュラルな暮らしにマッチする、見た目も機能も◎な玄関ドアを、ぜひチェックしてみてくださいね!

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集