心も体もぬくぬく幸せ♡ニトリ&無印良品のこたつで作るあったかインテリア

心も体もぬくぬく幸せ♡ニトリ&無印良品のこたつで作るあったかインテリア

寒くなると恋しくなるこたつ。心も体もあたためてくれる、最高のアイテムですよね♪今回はニトリと無印良品のこたつをご紹介します。ニトリのこたつはカラーもデザインも豊富。無印良品らしいシンプルな木製のこたつは、ぬくもり感たっぷりです。ユーザーさんのあったかインテリアと共に見ていきましょう。

ホワイトカラーのニトリのこたつ

こたつといえば和の渋いイメージがありますが、ホワイトならモダンなインテリアにも取り入れやすいですね。ニトリの豊富なラインナップから、おすすめのホワイトカラーのこたつをご紹介します。長方形、正方形、豆型とデザインいろいろ。置くスペースや好みに合わせて選べます。

省スペースに使える「コラム」

ニトリのリビングこたつ「コラム」は、シンプルで使いやすいデザイン。ソファとテレビの間のコンパクトなスペースにも、おさまりのいいサイズ感です。tina_sa_0さんはふんわりとした、淡いグレーのこたつ布団とコーディネート。ソファやテレビ台と同系色なので、こたつがお部屋によくなじんでいますね。

リバーシブル天板の「ジュリバ」

miさんはL字型に配したソファに、ニトリのこたつ「ジュリバ」を合わせています。こたつ布団に重ねた、花柄のアクセントカバーが素敵♡グレーインテリアに華やかさを添えています。実はこちら、リバーシブルタイプのこたつ。裏面がナチュラルカラーになっていて、手軽にデザインを変えて楽しめます。

豆型デザインにほっこり「ビンズ」

ニトリのリビングこたつ「ビンズ」は、その名のとおり豆型の天板が特徴です。suzuさんは水玉&猫模様がキュートな、モノトーンのこたつ布団と組み合わせていました。モダンだけれど、ほっこり気分が味わえる空間になっています。カウチソファのゆったり感や、スタンドライトのあたたかな光も心地いいですね。

こたつの配置をカウチソファで囲む感じにしてお篭もり状態にしてみました。
suzu

木目デザインのニトリのこたつ

ニトリには味わいのある、木目デザインのこたつもあります。明るい木目でナチュラルに、ダークな木目でシックに、ユーズド仕上げの木目でカッコよく。色合いによって、さまざまな表情が生まれます。ユーザーさんのコーディネートを見てみましょう。

「フロット・ヴィンテージ」ナチュラル

すっきりとしたデザインがモダンな、ニトリのリビングこたつ「フロット・ヴィンテージ」。samisoさんは吹き抜けのある、開放的なリビングに置かれています。カラーは明るい木目調のナチュラル。内装や家具と色味を合わせることで、存在感の出がちなこたつを、見事にインテリアに溶け込ませていますね。

布団もニトリで、本当は星柄ですが裏返して使っています😊
samiso

「フロット・ヴィンテージ」ブラウン

ニトリのこたつ「フロット・ヴィンテージ」には、味わい深い木目模様が特徴のブラウンもあります。ReEさんは黒いこたつ布団と合わせ、シックにコーディネートされていました。ソファやカーテン、アクセントクロスのダークなカラーと相まって、スタイリッシュな空間を作り上げています。

ユーズド感がカッコいい「ステイン」

ユーズド風に仕上げた天板がカッコいい、ニトリのリビングこたつ「ステイン」。お部屋に個性をプラスする、スパイスとして取り入れてみたいデザインです。m.mさんは太いストライプ模様のこたつ布団と組み合わせています。カジュアルでリラックス感たっぷりなコーディネートになっていますね。

ナチュラルな無印良品のこたつ

ナチュラルな木の素材感と丸みを帯びた形がやさしい、無印良品のこたつ。デザインは正方形、長方形、楕円形がそろっています。和テイストのお部屋はもちろん、シンプルモダンな空間や北欧テイストのインテリアにも、しっくりなじみますよ。

ノスタルジックな「正方形こたつ」

木のぬくもりあふれる和モダンな造りのリビング。marucoさんがこちらのスペースに選ばれたのは、無印良品の「正方形こたつ」です。角の丸い正方形の天板がやさしげ。昔ながらのこたつを思わせるデザインが、ノスタルジックな雰囲気のお部屋にマッチしています。

ソファとも好相性「長方形こたつ」

リビングのソファの前に置かれた、無印良品の「長方形こたつ」。横長のデザインなので、ゆったりとした3人掛けソファと合わせてもバランスがいいようです。flannel.さんは天板にリメイクシート貼って、カラーを変えられたそうです。より好みのデザインに近づける、ひと手間が素晴らしいですね。

かわいらしい「楕円こたつ・小」

無印良品には柔らかなフォルムがかわいらしい、楕円形のこたつもありますよ。こちらは小さめサイズが使いやすい「楕円こたつ・小」。やさしい雰囲気のナチュラルインテリアに、よく似合っていますね。natsumiさんは座椅子を置いて、ぬくぬくしながらくつろげる、魅力的な特等席を作られています。

数年前無印良品で買ったこたつが我が家の冬の定番⛄️ 角の丸いテーブルは子供が小さい時とても助かりました!
natsumi

北欧インテリアになじむ「楕円こたつ」

グレーのアクセントカラーをきかせた、北欧ナチュラルなkonatsuさんのリビング。その中央に置かれているのは、無印良品の「楕円こたつ」です。丸い形とあたたかみのある木の素材感が、北欧インテリアになじみます。グレーのこたつ布団とアクセントカバーのスタイリングが、ハイセンスですね。


インテリア性の高い、さまざまなデザインのこたつがありました。これらのこたつはローテーブルとしても使えるものばかり。冬だけでなく1年中活躍してくれます。ぜひニトリや無印良品をチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ こたつ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク