お子さんの「やりたい気持ち」を叶える☆手作りダンボールおもちゃ

お子さんの「やりたい気持ち」を叶える☆手作りダンボールおもちゃ

お父さん、お母さんの真似をしたい!親としても子どものやる気を尊重したいけど、年齢や時間、気持ちの余裕など、制限はいっぱいありますよね。そんなときは、ダンボールでお子さん専用のものを用意してあげるのはいかがでしょうか?ダンボール工作なら手軽に用意できて、危険も少ないのでおすすめです。

おうちの中にあるものシリーズ

大人の動作で一番目にする機会が多いのは、おうちの中での家事や身支度ですよね。大人にとっては目的を達成するための過程でしかないのですが、お子さんにとってはその動作が魅力的に見えたりします。見よう見まねの家事をする習慣がつくと、お手伝い好きなお子さんになってくれるかもしれませんね♪

キッチンタイマーでボタンが押せます

おままごと好きで、キッチンタイマーを触りたがるというmoricoさんがダンボールで作ったのは、電子レンジです。お子さんが好きなものをかけ合わせて、電子レンジのボタン部分をキッチンタイマーにしたアイディアは秀逸です。よりリアルに再現されて、お子さんの満足度がアップしたこと間違いなしです♪

うちの子は何故かレンジでチン!が好きでエアーでいつもやってたので作っちゃました😆ちょうどいいダンボールが来るのをずっと待ってました‪🤣w
morico

お子さん専用の化粧台

かわいいパステルカラーの化粧台を作ったのは、Riiさんです。装飾のついた鏡は本物なので、椅子に座って自分で身なりを整えることができます。小さいうちから自分で鏡を見る習慣がつくと、お着替えなどの自立心も育てられそうですね☆

みんなで作った洗濯機

miyu-15さんが作ったこちらの洗濯機、本物と同じように蓋をあけることができます。これを使って、お子さんたちはぬいぐるみやタオルをせっせと洗濯しているそう。お子さんも参加して作ったとのことで、余計に愛着もわきそうです。シンプルな外観もリアルですよね。

乗り物シリーズ

男女問わず、子どもは乗り物が大好き!町で見かける車や電車に興味津々です。それがおうちの中で自由に乗れたら、こんなにうれしいことはないですよね。お子さんの楽しいポイントがたくさん詰まった、ユーザーさんの創意工夫をぜひご覧ください。

ロッキング白バイ

ロッキングホースと言えば、馬の形をしているものが思い浮かびますが、g1892637h.2さんは白バイを作りました。形といい、動きといい、白バイにぴったり!現代のお子さんには、馬よりバイクのほうが身近かもしれませんね。乗り物好きのお子さんが低年齢から楽しめる、素敵な工作です☆

細部まで再現されたオブジェのような車

tonta.さんがダンボールで作ったのは、車です。装飾はシンプルにダンボールのみで作られていながらも、ミラーやワイパーなど細かいパーツが立体的で、とてもリアルに再現されています。お子さんが遊ぶのはもちろん、リビングに置いていてもオブジェとして楽しめそうなクオリティです。

タイヤ付きで移動もできる電車

ダンボールとペットボトルで作られたこちらの電車は、下にタイヤがついているので動きもラクラク♪ 黄色の電車は二人乗り。女性の大人が乗れるくらい頑丈なので、お子さんと一緒に楽しむことができます。これを、mikiさんは8台作りました!毎日どの電車に乗ろうか、わくわくしますね。

6年前に作った電車の玩具。 車輪付きで乗って遊べます。 右の黄色い電車は二人乗り🚇 子供が部屋の中移動する時に歩かず、これに乗って移動してました😓
miki

町の中にあるものシリーズ

お出かけをしているときにも、子どもにとっては不思議がいっぱいです。いろんな機械やお店の人とのやり取りを子どもはよく見ています。おもちゃとして売っていないようなものも、ダンボールで工作すればなんでも再現できます。お子さんの好奇心をくすぐる作品を見てみましょう。

リクエストでガソリンスタンド

お子さんのリクエストでガソリンスタンドを作った、motocoさん。ガソリンの給油ノズルをおもちゃの銃にしたのは、いいアイディアですね。車好きのお子さんなんでしょうか、給油の動作は確かに他では見かけません。目の付け所が違いますね。

手作りATMでおこづかい管理

お金の扱い方を教えるのは難しいですよね。mariyaさんは、お子さん専用のATMを自作しました。mariyaさんが機械役になって、記帳しながらおこづかい管理ができます。目で見て確認できるので、子どもにもわかりやすいですね。遊びながらお金の勉強もできるナイスアイディアです。

お金がどれだけ貯まったか分かりやすくすると貯めるかなって思ってATMと通帳作ってやってみたけど毎月残高0円になるうちの兄弟😣 性格かなぁ~😂
mariya

お子さんオリジナルのカート

ショッピングカートとベビーカー、どちらもお子さんが好きなアイテムですが、本物は安全面でもお子さんに任せるのは難しいですよね。でも一人でやりたい!そこで、akiramama0110さんが作ったのは、人形を乗せてお買い物ができるお子さん専用のカート。オリジナルのアイテムを作れるのも手作りならではですね。

中に入れるシリーズ

子どもは、なぜか狭いところも好きですよね。大きなダンボールが手に入ったらぜひ挑戦してみたい、お子さんが中に入れる工作シリーズです。ダンボールの中に入れば、より自分の世界観を楽しむことができます。大人に邪魔されない自分だけの空間は、きっとお子さんの癒やしの場所になるでしょう☆

キッズハウス

mutsuさんは、学習机のダンボールでキッズハウスを作りました。ぶっつけ本番で作ったそうですが、窓や玄関に小さな2階まであって、とてもクオリティが高いおうちですね。色塗りはお子さん担当。どんなおうちになるか楽しみですね♪

こだわりの宇宙船

yukky464さんのご家族が、お子さんと一緒に作った宇宙船です。表面には配線がとても細かく描かれており、宇宙船へのこだわりがうかがえます。お子さんは、この中で寝てしまうほどのお気に入り。いい夢がみられそうです☆

段ボール宇宙船。 パパと子達が作ったよ。 お気に入り過ぎてこの中で寝たいと子達就寝。
yukky464

恐竜に変身

恐竜好きにはたまらない、mariさんのご家族が作った中に入れる恐竜です。手足が出ているので自由に動き回れますね。お顔は見えませんが、恐竜になりきって楽しんでいる姿が想像できます♪


大人の思いもよらないところに、お子さんの好奇心は隠れています。少しの工夫でお子さんのやる気を伸ばすことができますよ。おうちにいらないダンボールがある方は、ぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダンボール 工作」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「DIY・リノベーション特集」開催中

暮らしの快適さは人それぞれ。自分だけの理想の空間作りがしたい皆さんに役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク