シーズン前にしっかり確認しておきたい!ユーザーさんたちの虫除け・虫対策

シーズン前にしっかり確認しておきたい!ユーザーさんたちの虫除け・虫対策

気温の変化に伴い、気になってくるのが虫の動きではないでしょうか。今回は、RoomClipユーザーさんたちが実践している虫除けや虫対策などのアイデアをご紹介してまいります。シーズン前にやっておきたい対策からDIY実例まで幅広くお届けしますので、ぜひご覧ください。

虫が入ってきそうな場所はふさぐ

虫が室内に入ってこないようにするためには、虫にとっての通路をふさいでしまうのが一番近道。まずは、お部屋のあちこちにある虫の通路をふさいでいるユーザーさんたちの実例からお届けします。

通気口にフィルターを貼る

花粉対策に、と通気口にフィルターを貼っているAzukiさん。花粉や汚れだけではなく、小さな虫の侵入も防いでいるとのことでその効果には満足されているそうです。フィルターは100円ショップのものをマスキングテープで止めているそう。手軽に真似できるアイデアです。

配管回りをパテで埋める

thさんは、虫の侵入経路となりがちな配管回りの隙間をカインズのパテで埋めています。実例のようなちょっとした隙間でも、小さな虫には十分なもの。しっかりとパテ埋めをしておけば安心ですね。ユーザーさんはキッチンのほか、洗面所の配管回りもしっかりと対策しているそうです。

今日の仕事帰りにカインズ寄ってパテ入手👍税込¥80👛 早速施工してみました♪ 衛生手袋つけてやったら作業も楽々でした⭐︎ 無理矢理使い切ったら最後はパテ盛り盛りでカバーからはみ出たけど、こーゆーの気にしないタイプです😆ゴメンナサイ picはキッチンシンクの配管です。 洗面台の配管も同じように埋めましたよ😉
th
以前賃貸にすんでいた頃、効果完璧でした!きっと今年は安心できますよ🎵
75

室外機ホースに防虫キャップをつける

エアコンを買い替えたというchIoeさんは、室外機のホースに防虫キャップをつけています。ホースからの虫の侵入を防いでくれるので、安心安全ですね。こちらのキャップはダイソーのものとのこと。2個100円とコスパも抜群です。

便利グッズで虫対策

続いてご紹介するのは、市販の虫対策グッズをお部屋に取り入れている実例です。インテリアなじみの良い虫対策グッズを中心にお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

多肉植物のような空間虫除け

puritan_rさんのお宅にさりげなく飾られているフェイクグリーンは、実は空間虫除け。「バルサン虫こないもん」という商品なのだそうです。ぱっと見ても虫除けには見えない商品は、インテリアなじみも抜群。実例のような韓国風インテリアにもよくマッチしています。

香りにも癒されるアロマオイル

カンフルオイルを使って、さりげなく虫対策をしているのはmika871さんです。虫対策になるのはもちろん、見た目の良さやコスパ、香りもお気に入りポイントとのこと。電気や火を使わないところも魅力的ですね。

最近カンフルオイルを購入しました。 化学物質を使わない、クスノキから抽出される天然のアロマオイル。 虫を殺さず、寄せつけなくさせます。 ゴキブリも出なくなります。 電気も火も使わないエコなアロマ。 地球に優しく、オシャレで、コスパよく、香りも良いです。
mika871

安心してゆっくりと眠れる蚊帳

sere8142さんは、一年を通して蚊帳の中で眠っているのだそう。ムカデなどの虫対策にもなるとのことで、安心して眠ることができそうですね。実例のようにシンプルかつ透明感のある蚊帳なら、圧迫感もなくスッキリとした寝室を演出できます。

暑さ対策にもなる防虫サンシェード

暑さと虫を対策してくれる防虫サンシェードを使っているのは、miyuさんです。こちらのサンシェードは、ニトリのものとのこと。シンプルな見た目で外観を損ねないのもうれしいですね。風対策で下に重石もしているとのことで、安心感のある設置になっています。

DIYをするのもおすすめ

市販の虫対策グッズもいいけれど、よりお部屋にあったものや自分好みの対策をしたい……という方におすすめなのは、DIYをすることです。最後にお届けするのは、オリジナリティの高い虫対策アイデア。手作り好きさんもぜひご覧ください。

見た目にも楽しいアロマワックス

lovesspongebobさんが作られているのは華やかな見た目も楽しめるアロマワックスです。こちらのアロマワックスには、虫除けと消臭に良いとされるアロマオイルを使っているのだそう。花材はしっかり埋め込み、落ちることのないよう丁寧に作られています。

小窓にぴったりの手作り網戸

waniwaniさんは、お手洗いの小窓にぴったりサイズの網戸をDIYされています。ポスターフレームや防虫ネットなどを組み合わせて作られているとのことで、見た目もスッキリしていますね。使用している材料は100円ショップのものが多いですが、見た目も美しく高級感もばっちりです。

ダイソーのA2サイズのポスターフレームにセリアの園芸用防虫ネットを張り、 もう1つのポスターフレームと上部を蝶番(セリア)で合わせ、 下部にマグネットを貼り、取っ手(セリア)を付けて 窓枠にはめ込んだら出来上がり。🔨 ダイソーのA2ポスターフレームが窓枠にぴったりだったので、木枠を作らないで済んだ楽々DIYでした。✨
waniwani

ベランダ上部を覆う大きな網戸

momonさんは、ベランダの手すり上に大きな網戸を設置しています。網戸の中央は開くようになっているとのことなので、万一のときやお掃除の時にも安心。ベランダ内に虫が入らないので、安心して過ごせそうですね。


さまざまな虫対策アイデアをお届けしました!手軽にできるアイデアから、DIYアイデアまで幅広くお届けしましたが、気になったものは見つかりましたでしょうか。ぜひご自宅でも、ご紹介したアイデアを活用して虫対策をしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「虫対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

心地よい暮らしを見つけよう♪

お掃除や料理、洗濯などの家事を効率化する暮らし。五感で快適さを感じる、好きなものに囲まれた暮らし。RoomClipでは、みなさんの「快適な暮らし」に役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク