これでプチストレスにさようなら♪洗面所の「ハンドソープ」置き方実例

これでプチストレスにさようなら♪洗面所の「ハンドソープ」置き方実例

なんとなく洗面台に置いているハンドソープ。でも、使いにくかったり、ボトルがすぐヌメヌメしたり、お掃除がしにくいなど、プチストレスを感じていませんか?今回は、洗面所にどのようにハンドソープを置いているのか、RoomClipユーザーさんたちに教えていただきました。

ハンドソープを浮かせる

まずはハンドソープを浮かせて設置しているユーザーさんたちをご紹介します。洗面台に直接置かないので、掃除のたびにどかす必要がなく、ボトル底のヌメリ防止にもなります。

強力両面テープで貼る

meiさんは洗面台の壁面に、魔法のテープでハンドソープをくっつけていました。こちらは何度でも繰り返し使える両面テープで、ツルツルとした面ならキレイに剥がすこともできますよ。貼ったままポンプを押せるくらい、しっかりとくっつくそうです。

洗面台の壁面と無印良品のボトルを 魔法のテープでくっつけてます。 ボトル裏面にボトル高さと同じ6cm程切り取った魔法のテープでべたーっと貼り付けると、ポンプを押しても落ちる気配もなくずっとくっついてます。 接着面が広ければ広いほどしっかりくっつくのでベタ付けがおすすめ。 壁紙などは剥がれるので要注意です。
mei

シャンプーボトルホルダーを使う

洗面台上のものをすべて浮かせて設置しているsaoさん。ハンドソープはシャンプーボトルホルダーを使っています。モノトーンのシンプルなデザインは見た目もスッキリ。電動歯ブラシを置いているチューブホルダーとも同じデザインで統一感があります。

タオルハンガーにフックで吊るす

ttmcyさんは洗面台横のタオルハンガーに、フックを使ってハンドソープを吊るしていました。洗面台にものを置かなくなったので、劇的にスッキリしたそうです。物が少ないと、お掃除もしやすく時短にもなりそうです。

アイアンバーを棚代わりにする

洗面台をDIYで素敵にイメージチェンジされたakezouさん。洗面台横の壁は壁紙を貼り、上からセリアのアイアンバーを設置して、ハンドソープなどを置く棚として使われています。見た目もオシャレで掃除もしやすい、一石二鳥のアイデアです。

ハンドソープを載せる

続いては、ハンドソープをトレイなどのアイテムに載せて設置しているユーザーさんたちをご紹介します。使うアイテムによってもさまざまなメリットがありますよ。

跡が付きにくいアクリルたわし

mmさんは手作りのアクリルたわしの上に、ハンドソープを載せています。この上に置くと、洗面台に跡が付きにくいそうです。黄色のお花のデザインは、載せているときもボトルをどかしたときもキュートです。

洗面台には、ハンドソープだけしか置かないようにしています。ボトルはエコたわしの上に置いておくと跡がつかないので気に入っています。アクリル毛糸で編みました。
mm

珪藻土コースターで水気を吸収

こちらは100円ショップの珪藻土コースターの上に、ハンドソープを載せているRAMIEさんの実例です。美しい模様が施されたコースターは、高級感があってプチプラには見えません。しっかり水気を吸収してくれます。

トレイ+タイルシートで滑り止めに

kiyoさんはダイソーの白いプラスチックトレーに、ハンドソープなどを載せていました。トレイにタイルシールを貼ることで、滑り止めになりそうですよ。これなら水に濡れやすい場所に置いても、落とす心配がありません。

他にもこんな置き方があります

他にもさまざまなハンドソープの置き方がありますよ。洗面台のタイプによっても、ものが置けるスペースはそれぞれです。ご自宅の洗面台にピッタリの方法を見つけてくださいね。

ステンレスのラックに入れる

na-omochiさんは無印良品のステンレスシンクラックに、ハンドソープなどをまとめて入れていました。スリムなので洗面台のわずかな幅にもピッタリ収まっています。掃除をしたいときは、ラックごと移動すればいいので楽ちんですね。

ステンレスのラックは無印良品の キッチンコーナーにあったもの。 洗面台の幅に合い(なかなか合うサイズがなかった💦) 出しておきたいものがぴったり収まりました。 コップは 排水溝を開閉するところにひっかけてます😅
na-omochi

水切りラックでいつも清潔

使いやすい洗面所を心がけているというhihaさんは、ハンドソープを洗面台の水切りラックに置いていました。この場所ならワンアクションで使えます。水はけがよく、ボトルの底面に触れている部分が少ないので、ヌメりにくそうですね。

ボトルをカバーで包む

こちらはハンドソープをカバーで包むという目からウロコのアイデアです。momonokiさんはアクリル毛糸で作りました。汚れてもすぐ洗えて快適なんだそうですよ。市販のハンドソープも、パッケージを目隠しできて詰め替えボトルいらずです。


ハンドソープの置き方実例をご紹介しました。ハンドソープも、置き方一つで使いやすさや掃除のしやすさがグッとUPするんですね。皆さんの気になった置き方を、ぜひご自宅のハンドソープでも実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドソープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク