おうちの隅々まで整えてくれる♪収納上手さんが使っているアイテム

おうちの隅々まで整えてくれる♪収納上手さんが使っているアイテム

RoomClipの写真を見ていると、とてもキレイに収納されていて驚かされることがありますね。そんなおうちでは、どんな収納アイテムをどういう風に使いこなしているのか知りたいもの。そこでRoomClipの実例から、収納上手なユーザーさんが使っているアイテムをまとめました。

キレイに並べやすく

せっかく引き出しに収納しても、その中はゴチャっと乱れてしまいやすいですね。立てて収納するケースなどが、美しくキープするのを助けてくれますよ。まずは、キレイに並べやすくしてくれる収納アイテムについての実例からご紹介します。

ヒートテックを立てて

yocchanさんは、ダイソーのフリーザー用「立てて収納」ケースでヒートテックを収納しています。サイズや袖の長さなどをラベリングしておけば、広げなくてもわかりやすく在庫も把握できるとのこと。収納しにくいやわらかい素材を、キレイに整理できますね。

スタンドでコースターを

HelloKitchenさんは、セリアのハンカチスタンドをキッチンのコースター収納に使っています。収納角度が斜めになっていて、物を6個収納できる透明のスタンドです。デザインの違うコースターも、スタンドで並べるとスッキリと見えますね。

高見えするカトラリーケース

ma.home___さんは、キッチンの引き出しの中にtowerのカトラリーケースを入れています。斜めの仕切りで重ねて効率よく、取りやすく収納することができるアイテムです。プチプラのカトラリーでも、高級に見せてくれるそうですよ。

引き出しのサイズに合わせて6cmずつ伸び縮みするので、 色んなサイズの引き出しにも使えます♫
ma.home___

デッドスペースを活用

おうちの収納には、ちょっとしたスペースでもうまく使う工夫が欠かせないものです。スキマに付けられるラックなどが、自分のお部屋に合わせた収納作りに役立っています。続いて、デッドスペースを活用しているアイテムについての実例をご紹介します。

ソファの下に浮かせる収納

adamoさんは、ソファーの下に収納スペースを作っています。100均の自転車のカゴ用のネットを結束バンドで3つ繋げて、ソファーの裏側にタッカーで固定したとのこと。床置きにならないよう浮かせながら、ソファ下を活用できているアイデアです。

両脇を固定しただけだと物を入れた時に重みでネットがたわんで見苦しかったので、中心も固定しました。収納力は落ちるけど致し方なく。
adamo

洗濯機の横の15cmに

hinahime88さんは、洗濯機横の15cmのスキマにtowerのランドリーラックを取り付けています。洗濯機周りに置きたい物が、すべてここに収められているそうです。ちょっとしたスペースに、たくさんの物を収納することに成功していますね。

クローゼットの隅を

akmama_khさんは、クローゼットの隅の死角につっぱりポールハンガーを設置しています。バッグの収納場所にしたところ、見やすく取りやすくてピッタリだったとのこと。そのままだと使いにくそうなスペースを、便利に変身させています。

この隙間にフックもかんがえたのですが、 バッグなら 断然、こちらの方が 取りやすいです♪
akmama_kh

PCを立てて省スペースに

nono_worldさんは、無印良品の「スチロール仕切りスタンド」にノートパソコンを立てて収納しています。スタンドの底に、100均で購入したすべり止めを貼っておくとズレにくいそうですよ。棚のスキマを使って、立てて置くことで省スペースに収納できています。

使い勝手よい収納に

せっかくの収納スペースを作っても、不便だとストレスの元になってしまいます。省スペースにできるフックなど、快適に使い続けられるアイテムが取り入れられていますよ。最後に、使い勝手のいい収納にしてくれるアイテムについての実例をご紹介します。

バッグを横向きに掛けて

mashleyさんは、クローゼットのバッグ収納にキャンドゥの「アルミツイストS字フック」を使っています。ツイストした形なので、バッグをポールに掛けても横向きに収納できます。洋服の横でもかさばらず、スペースを有効に活用しています。

ムダのないスポンジハンガー

fumitanさんは、キッチンのシンクにmon.o.toneの「スポンジハンガー」を置いています。コンパクトで邪魔にならず、スポンジを置いたりダスターを掛けたりできるとのこと。ムダを省いたデザインで、お手入れするのも楽そうですね。

引き出せるスラックス収納

norakuro.1972さんは、押入れにスラックス収納を作っています。つっぱり式のスライドハンガーを設置して、手前に引き出せるようにしてあります。さらに、すべらないスラックスハンガーを使う工夫をしたことで、取り出すときにツルッと落ちることもないそうですよ。


収納上手なユーザーさんならではの、いろいろな便利なアイテムが使われていましたね。「こういうのが欲しかった!」と、気になる物がたくさんありました。ぜひ、みなさんのおうち作りにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 収納アイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク