小物収納を整えて散らからない玄関に♪おすすめアイテム10選

小物収納を整えて散らからない玄関に♪おすすめアイテム10選

家の顔とも言われる玄関。スペースが限られている空間なので、散らかりやすい小物類の収納にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はRoomClipユーザーさんの実例から、玄関の小物収納におすすめのアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

マグネット収納

磁石の付く玄関ドアに、ピタッとくっつけて使えるマグネット収納。カギや傘など、玄関ドアを収納スペースにできてすっきり片付きます。お出かけの際も、手に取りやすく便利ですよ。

ヘルメット収納

大きくてかさばるヘルメット。starrynightさんは、tower「マグネットキッズヘルメットフック」で玄関ドアにスマートに収納されていますよ。こども用ヘルメット2個の収納が可能で、帽子やバッグ、レインコートなどの掛ける収納にも◎。マグネットなら、手に取りやすい位置に簡単に設置できて便利です。

ホルダー付きのキーフック

erikaさんが使われている山崎実業のRINシリーズ「ホルダー付きマグネットキーフック」は、5つのフックで鍵など小物類を掛けて収納できます。上部のホルダー部分には、印鑑やカッター、ボールペンを入れているそう。落ち着いた色合いの木目柄が、玄関ドアになじみすっきり見せてくれますね。

傘収納

mamiさんはtowerの「マグネットアンブレラスタンド」で、玄関ドアに傘を収納されています。これなら傘をスリムに収納でき、玄関を広く使えますね。ドアの色に合わせてブラックを選んだそうで、見た目もすっきり。上下に分かれているので傘の長さに合わせて使え、折りたたみ傘も置けますよ。

キーボックス

tantanmaruさん宅の玄関ドアに取り付けられているのは、キーボックス「TEER」です。木目柄の扉が鍵をしっかり隠してくれるので、生活感なく収納できます。木製世界地図が目を引く、スタイリッシュな玄関にもよくなじんでいますよね。3色あるので、玄関の雰囲気に合わせて選べます。

カゴやボックス

小物類の見せる収納、隠す収納どちらにも便利なカゴやボックス。簡単に収納できて、おしゃれ見えも抜群です。ユーザーさんたちは、どのようなアイテムを使っているのかチェックしていきましょう!

フタ付きボックス

Yurieさんが玄関で手袋収納に使われているのは、アビテの「ボワット・ストックケース」です。取手と脚がウッドの、シンプル&ナチュラルなデザイン。まわりのインテリアにもよく合っていて、しっくりなじんでいますね。フタ付きのボックスは、見た目もすっきり置けます。

カゴ収納

インテリア性の高いカゴ収納は、玄関にもおすすめです。siosai10さんが使われているストローカゴは、棚上にも置きやすい横長タイプ。自然素材ならではの、ナチュラルな素材感も魅力です。ディスプレイのアクセントにもピッタリですね。

ずっと玄関のディスプレーのことでモヤモヤしていて、自然素材のものを置いてみようかなと思い、購入してみました! 作りがしっかりしていて、とても気に入っています❤︎ とりあえず置いてみただけですが、スリッパ収納に使うか・・悩んでいるところです。
siosai10

折りたためる収納ボックス

harumamaさんは玄関に、towerの「手荷物収納ボックス」を置いてカバンを収納されています。しっかり深さがあり、手荷物の定位置にぴったり。使わないときは、折りたたんでコンパクトに置いておけますよ。底が床につかないのもポイントだそうです♪

収納ラック

帽子などのファッション小物や、スリッパなどの収納には収納ラックを置くのがおすすめ!設置しやすく、すっきり片付く収納ラックをピックアップしてみました。さまざまなラックがあるので、用途に合わせて選んでくださいね。

天板付きスリッパラック

towerの「天板付きスリッパラック」は、スリッパ4足をまとめて収納できます。シンプルでスリムなデザインなので場所を取らず、玄関に置いても圧迫感がありません。天板付きも便利で、riririさんのように小物を置くスペースとしても重宝しますよ。

ラダーハンガー

kooさんは、towerの「ラダーハンガー」を玄関で使われています。置いてあるだけでサマになるラダーハンガーは、見せる収納をセンスよく仕上げてくれますね。一目で何があるか分かるので、お出かけの際の身支度もスムーズにできそうです。

2歳児も自分で取れる場所にお出かけセットを設置!うちは、帽子がすぐに行方不明になるので、帰ったらすぐかけるようにしました! タワーのラダーラックは、軽いので移動も楽々なので、冬場はコートを一時的にかけたりお客様用の上着やバッグをかけたりするのにも活躍しました!
koo

カゴ付きのハンガーラック

miruさんが紹介してくださったのは、天然木のやわらかい印象が素敵なハンガーラック「リヴコートハンガー」です。バスケット付きなので、コートなどアウターを掛けるだけでなく小物類もまとめて収納できます。ポールの両端は、カバンや帽子などを引っかけやすくなっているのもポイントです。

コートハンガーは、 暖かみのある木製で、 その時々の用途で移動可能な 滑車が付いているのが好みです。 下にカゴもあるので何かと便利♪
miru

いかがでしたか?収納スペースが限られる玄関は、アイテムやスペースに合わせて収納アイテムを選ぶと小物類をしっかり収納しておけますね。みなさんも、ご自宅に合った収納アイテムをぜひ取り入れてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク