「いいと感じるものを集めてつくる、穏やかに華やぐミックススタイル」 by pu-nyu-pu-nyuさん

「いいと感じるものを集めてつくる、穏やかに華やぐミックススタイル」 by pu-nyu-pu-nyuさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、北欧やオリエンタル、アジアン、あらゆるエッセンスを心のままに楽しむミックススタイルでインテリアづくりをされているpu-nyu-pu-nyuさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

築30年越えのマンションに住んでいます。内装が古くなってきたので、娘が壁紙を手配してセルフでプチリフォームを開始。それをきっかけにお部屋にこだわりたくなり、もともとインテリアが好きなこともあってRoomClipもはじめました。色々なインテリアが増える日々を楽しんでいます♪

インスピレーションを形にした空間

はじまりはひとつのカップボードから

pu-nyu-pu-nyuさんが息子さんと暮らすマンションは、2LDK+サービスルームという間取りです。築30年越えとのことですが、お住まいの中を拝見すると古さは感じません。心落ち着く穏やかさと、ふわりと華やぐエレガントの絶妙な共演に魅せられます。キッチンカウンターに並ぶ雑貨に垣間見る、pu-nyu-pu-nyuさんのセンスにも思わずワクワク……。

見逃せないのはダイニングでひと際、存在感を放つカップボード。カントリーな趣きでありつつもシンプルなデザインがとても素敵ですね。なんとこちらは30年前に購入されたものなのだそう。使い込まれた風合いと、移ろう流行や時代の変化にびくともしない普遍的な佇まいは、きっとこれからもまだまだ長く愛され活躍していくに違いありません。

ちなみに、pu-nyu-pu-nyuさんのつくるインテリアは様々なテイストやスタイルがミックスされていますが、基本的に家具選びはこのカップボードが基準になっていると話してくれました。異なるエッセンスの組み合わせも、軸をひとつしっかりと定めるとまとめやすくなるのではないでしょうか。

アクセントは緑と照明、そしてワイヤーアート

pu-nyu-pu-nyuさんのイチオシスポットは、お気に入りが詰まったダイニングの後ろに控えるこちらのリビングです。日当たりの良い場所に置いたひとり掛けソファに、ゆったりと座って過ごすひと時……良いですね♡陽が落ちた後は間接照明をつけ、また違った雰囲気で楽しまれるのだとか。観葉植物たちの瑞々しい枝葉がリラックス感をさらに盛り上げているのも印象的です。

そっといい仕事をするのは観葉植物や間接照明だけではりません。もうひとつ特徴的なアクセントがあることにお気づきでしょうか?それは、至る所で目にすることのできる『ワイヤーアート』。時に壁を飾り、時に花瓶に生けられたそれらは、ハンドメイドです。pu-nyu-pu-nyuさんご自身の作品もありますが、多くは作家さんとして活動されている娘さんの作品。繊細さと力強さを合わせ持つアートは、無機質な素材からできているのに不思議と活き活きと空間を飾ります。

鏡の中に映る世界もまた、楽しい

そしてお宅の中を拝見させていただいると、鏡に映る世界の妙を感じます。リビング横の姿見やリビングと続きの部屋に置かれたドレッサー、チェストの上の置き鏡……そのどれもが、向かい合う空間を切り取り魅力的に映しているんです。インテリアに鏡を取り入れると奥行きや広さの演出ができますが、それ以上に、こうして空間の魅力を違うカタチで愛でるアートフレームのような役割も果たしてくれるのだと気付かされます。

鏡に映る向こうの景色は、直に目で見るのとはまた違う味わいがありますね。

過去、今、これから、その全てにおいて『いい!』と心惹かれインスピレーションを膨らませてくれる『何か』と、上手に暮らしていくのがpu-nyu-pu-nyuさん流の空間づくり。だからその様を見れば、いつだって新しい気付きや発見を与えてくれます。アジアン、北欧、カントリー、モダン……様々なテイストとエッセンスの可能性をきっと広げることができますので、ぜひ引き続き注目してみてください。

pu-nyu-pu-nyuさん邸の間取り図

pu-nyu-pu-nyuさん宅は2LDK+サービスルームの間取りです。カウンターでダイニングと繋がる半クローズのキッチンでは、その特徴を活かして壁面を自由に飾っているそうです。

pu-nyu-pu-nyuさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

pu-nyu-pu-nyuさん

いろんなテイストのインテリアが好きなので、系統に関してはコレ!と決めているものはありません。自分のインスピレーションに従って家具や雑貨を買い集め、大好きな観葉植物をたくさん置いてます。アジアンテイスト、北欧スタイルが混在したナチュラルな雰囲気になってるかな?と個人的には思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

pu-nyu-pu-nyuさん

有名なところだとIKEA、Francfranc、21styleが好きです。小物は3Coinsのものも多いですね。あとは地元のナチュラルな雑貨屋さんやグリーンショップなどにもよく行きます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

pu-nyu-pu-nyuさん

Wi-Fiを隠す収納です。使っているのは実はトイレ用の収納棚。通路の部分にWi-Fiを置いていたのですが、既製品のWi-Fi専用の収納棚を置くとなるとすごく狭くなってしまうので、どうにか薄型の代わりになる棚はないかと探しました。そして出会ったのが、トイレ用品の収納棚だったんです。背面部にコード用の穴を開けたら、Wi-Fiを上手く隠すことができました。場所も取らず、すっきりとした見映えで気に入っています。いい買い物ができました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

pu-nyu-pu-nyuさん

インテリア以外だと服や靴、鞄が大好きです。YouTubeや雑誌などでいろいろな人のコーディネートを見てるだけで楽しいです。色の合わせ方なんかはインテリアに通じる部分もあるのか、知らず知らずのうちにファッションの好みと部屋の雰囲気がリンクしている気がします。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

pu-nyu-pu-nyuさん

RoomClipで、いろいろな方のお部屋を参考にできてとても楽しいです。まだまだ私自身、発展途上のお部屋なのでいろんな刺激を受けながら、どんどんアップデートしていきたいと思っています!

pu-nyu-pu-nyuさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


pu-nyu-pu-nyuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク