わずかなスペースが使えるかも!無印良品のアイテムでスキマ収納

わずかなスペースが使えるかも!無印良品のアイテムでスキマ収納

おうちの中は、スペースを効率よく使って収納できるようにしたいものです。無印商品のシンプルなデザインのアイテムは、スキマを利用した収納をスッキリと整えるのに活躍してくれますよ。そこで今回はRoomClipの実例から、無印良品のアイテムでのスキマ収納をまとめました。

キッチンを使いやすく

料理や片付けに忙しいキッチンは、自分が使いやすい状態にしておきたいですね。欲しい物をサッと取れるような収納作りに、スキマを活用してみましょう。まずは、無印良品のアイテムを使ったキッチンのスキマ収納についてユーザーさんの実例をご紹介します。

ランチョンマット置き場を

tokonekoさんは、トースターと壁のスキマに隙間にランチョンマットとトレーを収納。無印良品のファイルボックスを置いて、中に立てて入れられるようにしてあります。半分ほど隠れるようになっているので、スッキリとした印象ですね。

家族4人分のランチョンマットとトレー3枚が、僅か12cmの隙間に収納できちゃう!
tokoneko

冷蔵庫とシンクの間に

冷蔵庫とシンクのスキマに収納を作っている、howdyさんです。キャスター付きのスチールラックを設置して、無印良品のファイルボックスを置いています。下段の方は手前から引き出しのように、上段はシンク側からも取り出せるのでとても便利だそうです。

無印良品のファイルボックスには給食セット、食パン+シリアルなどを収納しています❣️
howdy

スキマに置くワゴンとして

wasa006さんは、冷蔵庫横のスキマ収納に無印良品のファイルボックスを使っています。引き出しタイプだとなかなか合うものがなかったそうですが、こちらはちょうどよかったとのこと。フタができてキャスターを付けられるので、使い勝手もいいですね。

見た目以上の収納力で

so-bokuさんは、幅42cmのスキマに無印良品のステンレスユニットシェルフを設置しています。同じ無印良品の収納アイテムを使えば、サイズぴったりで置けるので見た目以上の収納力なのだそう。収納全体に余裕ができて、圧迫感も減らせています。

◌棚 ステンレス帆立212.5cm × 2 クロスバー × 2 ライトグレー幅42cm棚 × 5  つっぱりパーツ × 2
so-boku

洗面所スペースを有効活用

洗面所は置きたい物が多く、意外と収納スペースに困りがちなところです。スキマをうまく利用する工夫で、しっかり整理できるようにしたいですね。続いて、無印良品のアイテムを使った洗面所のスキマ収納についてのユーザーさん実例をご紹介します。

カバーで高さをそろえて

gachaさんは、洗濯機と洗面台の間に無印良品のPPストッカーを置いています。出っ張っている洗濯パンの上にDIYしたカバーを付けて、高さがそろうように工夫をしたとのこと。家族で1人1段ずつ、置きたいものを置くようにして使っているそうです。

フタのスタンド代わりに

くるくる丸めるタイプのお風呂のフタを使っている、rakudaさん。使わない季節には、無印良品のファイルボックスをスタンド代わりに使って、洗濯機横のスキマに収納しています。浴室の外に置くので、ヌメリ汚れからも解放されますよ。

ティッシュケースを壁掛け

Attaさんは、洗面台の横にティッシュを吊るして置いています。無印良品の「壁に付けられる家具フック」を付けて、ハンドメイドした巾着型のティッシュ入れを掛けています。デッドスペースを活用できて、使い勝手もいい方法ですね。

快適に過ごせるリビングに

家族が集まるリビングは、快適にくつろげる空間にしたいですね。使い勝手よく収納することで、ストレスなく過ごせるように整えられますよ。最後に、無印良品のアイテムを使ったリビングのスキマ収納についてのユーザーさん実例をご紹介します。

ソファ奥のスキマを解決

奥にスキマがあってソファが動くのが気になっていたという、miyuさんです。無印良品の「スチールタップ収納箱フラップ式」を、山崎実業の「コンロ奥隙間ラック」に乗せて置いています。お悩みが解決して、コード類もスッキリ収納できるようになったそうです。

パソコンを立てて保管

nono_worldさんは、無印良品の「スチロール仕切りスタンド」を使ってノートパソコンを収納しています。立てて置くことで、スペースがいらずに保管ができるとのこと。スタンドの底に100均の滑り止めを貼って、ズレにくくなるようにも工夫されています。

平台車で引き出せるように

本棚の下のスキマを収納スペースとして活用している、keiさんです。無印良品の平台車の上に乗せて入れることで、使うときには引き出して取れるようにしてあります。キャスター付きで動かしやすいと、掃除も楽にすることができますね。


ユーザーさんたちは、スペースに合わせて無印良品のアイテムをうまく取り入れていましたね。意外な物を利用していたりもして、とても勉強になりました。ぜひ、みなさんのスキマ収納作りにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク