かごの魅力を活かして収納の悩みを解決!インテリアに馴染む整理収納術

かごの魅力を活かして収納の悩みを解決!インテリアに馴染む整理収納術

ナチュラルな風合いのかごはお部屋の整理収納に役立ち、インテリアのアクセントにもなりますよ。サイズや形もさまざまあり、選び方や使い方しだいで収納の悩みを解決し、お部屋に温かみをプラスしてくれます。かごを使ってお部屋のきれいをキープしている、RoomClipのユーザーさんの活用実例をご紹介します♪

かごに入れて生活感を隠す

ナチュラルな印象を与えてくれるかごは、生活感のでやすいものを収納するのにピッタリですよ。生活感を見せずに、お部屋に優しい雰囲気を与えてくれます。RoomClipのユーザーさんの、かごを使った収納方法を見てみましょう。

同じかごを並べて統一感をプラス

同じかごを並べた統一感のある収納棚は、noriflowerさんのもの。生活感があふれがちな洗面所も、同じ種類のかごを並べて収納するとスッキリして見えますね。写真の上にある大きなかごは20年近く使っているそうです。シンプルなデザインのかごは、飽きることなく何年も使い続けられて、愛着もわきそうですね!

収納棚。 上段の大きな蓋付きの柳のかごはもう20年近く使っています。 今はティッシュの箱や収納したり、息子達が小さい頃はオムツ入れに使っていたことも。 いろいろな用途に使えるかごはやっぱり便利だなぁと思います。
noriflower

カラフルなおもちゃもスッキリ

kokkomachaさんは、レゴブロックをかごに収納しています。北欧柄のボックスカーテンでカバーをすることで、ごちゃごちゃしがちなお子さんのおもちゃを見せずにスマートに収納されています。この方法なら、インテリアを邪魔することなくおもちゃをリビングに置けますね♪

向きを工夫して取り出しやすさを叶える収納

かごの向きを工夫してトイレットペーパーを収納しているのは、charlapiさんです。この置き方にしてから、トイレットペーパーを補充するたびにかごを降ろす必要がなくなったそうです。家事の時短にも繋がる素晴らしいアイディアですね♪

収納を見直しました。今まではフタのないボックスに入れてただ置いていたのですが、補充するたびにボックスを下ろすがとても面倒で... 東京トイレットペーパーを隠せるしフタを開けるだけで取り出す事が出来るのでとってもラクです💕
charlapi

定位置を決めて誰でも簡単にスッキリ収納

定位置を決めれば散らかることなく、常にきれいをキープできますよ。かごを使った収納方法はシンプルなので、お子さんでも簡単に迷わず定位置に戻してくれます。インテリアにも馴染むかごの活用実例は、参考になるものばかりですよ♪

大きめのかごをランドセル置き場に

rihiさんは、ランドセル収納に大きなかごを活用していますよ。ランドセル用のかごを用意してからは、お子さんが定位置に片づけてくれるようになったそうです♪ 重くて持ち上げるのも一苦労のランドセル、カゴを使った収納方法なら、お子さんも苦労せず片づけてくれそうですね!

インテリアに馴染むぬいぐるみ収納

お子さんのぬいぐるみ収納にかごを使っているのは、mimi.lifeさんです。こちらのかごは、毛糸で作ったポンポンをプラスしたそうです。ナチュラルな風合いのかごとポンポンが、mimi.lifeさんのお部屋の雰囲気にもピッタリですね。

壁に固定してプリントを整理

naosunnyさんは、マガジンラックを壁に固定してプリント入れにしています。置き場を決めていないと、散乱しがちなプリント類。naosunnyさんのアイディアなら、お子さんもポストに入れる感覚で楽しくプリントを収納してくれそうですね!インテリアを邪魔することなく、実用的な素晴らしいアイディアです。

ニトリのマガジンラックを、カウンター下に細めの釘で内側から打ち付けて、プリント入れにしました(*´罒`*) 学校から貰って来るプリントがいつもカウンター上に散乱してたので、これからはここに入れて貰うようにします(o^^o)♪
naosunny

つるして空間を有効活用

かごをつるして収納することでお部屋の雰囲気がガラッと変わり、ワンランクアップした印象を与えてくれます。さらに、通気性よく保管できたり空間を有効活用できたりと、いいこと尽くしです。RoomClipユーザーさんの、かごを使った吊り下げ収納をご紹介します♪

クロス類を種類別に分けて

キッチンで使うクロス類をかごに入れて吊るして収納するのは、m-chocoさんのアイディアです。吊るして収納することで、空間を有効活用しています。かごの自然な風合いが、キッチンに温かみをプラスしてくれますね。

見栄えも使い勝手も両立した吊り下げ収納

ayuchiさんは、トイレ内で使用するものをかごに入れて吊り下げ収納しています。トイレ内の収納スペースが足りない場合に、見栄えよく多くのものを収納できる便利なアイディアですね。使い勝手もいいそうです!かごの色合いとインテリアのグリーンとの相性も抜群です。

大容量で出し入れしやすい3連かご

3連のかごにタオルやパジャマを収納しているのは、nikkoriさんです。ポイっと入れられて出しやすいのに、中身は隠せて便利に活用しているそうです。アジアンテイストなお部屋にも馴染んでいますね!

吊り下げたかごに植物を入れて

植物をかごに入れインテリアとして飾っているのは、n.kiki.aさんです。ナチュラルな雰囲気のかごに入れて吊り下げることで、チューリップの色や緑が引き立てられますね♪ センスの良さを感じられるキッチンです。


カゴの魅力を活かしつつ収納の悩みも解決する、RoomClipのユーザーさんの活用実例をご紹介しました。かごを使った収納方法で、収納の悩みを解決できるかもしれません。気になった方は、ぜひ生活にかごを取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「かご 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事