日々のお料理の幅が広がる!圧力鍋を活用している実例をご紹介

日々のお料理の幅が広がる!圧力鍋を活用している実例をご紹介

圧力をかけることで普通の鍋より高温での調理ができる、圧力鍋。時短もでき、煮込み料理だけでなくお米も炊ける便利な調理器具です。今回は、そんな圧力鍋を利用されているユーザーさんの実例をご紹介します。人気の電気圧力鍋を中心に、火にかけて使うタイプの圧力鍋もおすすめです。

コンパクトでキュートなBRUNOの圧力鍋

インテリアになじむデザインで、手軽に使える家電を展開しているBRUNOのcrassy+シリーズの圧力鍋。コンパクトで置きやすいサイズ感に、ころんとしたフォルムがとってもかわいらしいです。色ちがいの圧力鍋を使い方と合わせてご紹介します。

冷蔵庫横のラックにピッタリサイズの圧力鍋

BRUNOの圧力鍋を冷蔵庫横のラックに置かれたという、yuccoco_roomさん。冷蔵庫と壁の間に置かれたスリムなラックに、コンパクトな圧力鍋がぴったりですね。ホワイトで統一された、さわやかなキッチンになっています。

BRUNOの圧力鍋でほったらかし料理

e.and.m.mamaさんがBRUNOの圧力鍋で作られたのは、鶏肉たっぷりのトマト煮とのことです。材料を入れてボタンを押すだけで、ほったらかし料理ができるとのこと。手軽に作れる定番料理があると、日々の献立にも困りませんね。

何度も作ってる定番料理ですが…🤭 鶏肉たっぷりのトマト煮🍅 昨晩は、鶏肉+ジャガイモ🥔と玉ねぎ🧅を入れて煮込みました😚☝️グツグツ〜♪ 切った具材をポンポン入れて、調味料と、トマト缶をジャバーっと入れたら蓋を閉めて♪ ボタンをピッ👆 ほったらかしお料理〜😚☝️
e.and.m.mama

キッチンになじむブラウンの圧力鍋

デザイン性の高いBRUNOの圧力鍋を、見せる収納にされているというmomorinさん。落ち着いたブラウンの圧力鍋が、オープンキッチンのカフェのような空間にマッチしていますね。出したままにしていると、必要なときにすぐ使えます。

BRUNOの圧力鍋で自家製お味噌作り

sakuraさんは、BRUNOの圧力鍋を使ったお味噌作りに挑戦したそうです。圧力鍋を使うことで、ほったらかしのままで時間も短縮できるとのこと。お家でお味噌作りは、ぜひ体験してみたいことの1つです。手作りのおいしいお味噌が楽しみになりますね。

シンプルな圧力鍋Re・De Pot

Re・De Potは、シンプルなデザインでスタイリッシュな圧力鍋です。見た目だけでなく機能性にもこだわりを感じ、高温高圧で一気にごはんを炊き上げることも可能です。甘いものを作られている実例も、あわせてご紹介します。

スタイリッシュなキッチンに合う圧力鍋

Re・De Potの圧力鍋を購入された、10yun25さん。ホワイトにシルバーの取っ手が付いた圧力鍋が、スタイリッシュなキッチンにぴったりですね。シルバーのペッパーミルや、ホワイトのソーダマシンとの相性もバツグンです。

炊飯ジャーの代わりに圧力鍋でお米を炊く

h.t.さんは、炊飯ジャーをなくしてRe・De Potの圧力鍋のみの生活をしているそうです。圧力鍋で炊いたお米はツヤツヤで、炊飯中の音も気にならないとのこと。多機能の圧力鍋なら、家電の数も減らせてすっきりとした暮らしができそうです。

さつまいもも時短でふかせる圧力鍋

Re・De Potの圧力鍋を時短アイテムとして重宝されている、Renさん。加熱と仕上げの時間を合わせて、約10分ほどでさつまいもをふかすことができるそうです。おかずだけでなく、甘いものも時短で作れるのがうれしいですね。

今日は 小ぶりのさつまいも2本を 調理してみました 圧力調理を 選択して6分~7分加熱 仕上げ時間は3分で 美味しい 蒸かし芋の 完成です
Ren

その他にもあるおすすめの圧力鍋

最後にご紹介するのは、いろいろなメーカーの圧力鍋です。大容量の電気圧力鍋からコンロで使うタイプまで、サイズや種類もさまざま。毎日のように活用されている実例をご覧ください。

毎日使えるPanasonicの圧力鍋

電気圧力鍋を初めて使われたという、kooさん。デザインで決められたというPanasonicの圧力鍋は、ほぼ毎日使うほど活躍中とのことです。ブラックとシルバーの圧力鍋は、ブラックでそろえられた他の家電ともマッチしています。

たっぷり作れるアイリスオーヤマの圧力鍋

Eriさんは、アイリスオーヤマの電気圧力鍋で角煮を作られたそうです。短時間でしっかりと味が染み込み、お子さんたちもおいしく食べてくれたとのこと。大容量の圧力鍋は、家族で食べるお料理もたっぷり作ることができます。

火にかけて使うティファールの圧力鍋

ティファールの圧力鍋は、コンロの火にかけて使うタイプ。m-chocoさんは、食事の支度が遅れてしまったときに時短でお料理ができたそうです。タイマー付きだから、調理時間の管理も簡単。シンプルな構造で、洗いやすいのもうれしいポイントです。

勉強に付き合っている間に晩ごはんの支度が遅れ… 手羽元と大根と調味料をお鍋に放り込んで加熱、タイマーセット。 一回目のアラームで火を弱めて、二回目のアラームで火を止めるだけなので簡単(*^^*) いつも通りの時間においしくいただきました。
m-choco

今回は、いろいろな料理ができて便利な圧力鍋をご紹介しました。インテリアになじむデザインのものから、大容量でたっぷり料理が作れるものまでさまざまでしたね。ぜひ参考にして、暮らしに合った圧力鍋を見つけてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「圧力鍋 RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク