お気に入りはどれ?猫のいる暮らしに欠かせない爪とぎの実例集

お気に入りはどれ?猫のいる暮らしに欠かせない爪とぎの実例集

猫のいるおうちには欠かせない爪とぎ。爪のケアだけでなく、気分転換やストレス解消の役割があるアイテムです。一生懸命に爪をとぐ姿を見ると、こちらまで癒されますよね。大切な猫のために、ベストな爪とぎを選んであげたいものです。今回は、猫と暮らすユーザーさんたちの爪とぎをご紹介します。

ベッドにもなる置き型タイプ

まずは、置き型の爪とぎです。爪とぎの機能だけでなく、猫ベッドとしても使えるタイプをピックアップしました。インテリアになじむデザインにも、注目です。それでは、見てみましょう。

曲線がフィットする爪とぎ

8の字カーブが特徴的なこちらは、猫壱の「バリバリベッド」。なめらかな曲線がフィットして、maimaiさんの猫ちゃんも気持ちよさそうです。爪とぎは、両面使える長持ち仕様になっています。

猫壱のバリバリベッド💛 寝心地良さそうだし、 飼い主の好みの可愛さだったので にゃんずにプレゼント☺️ さっそく気持ちよさそうに寝てくれました♡ 今日は真夏日のような暑さだから にゃんずたちも少しでも涼しいとこ探して お昼寝してます。
maimai

ボウル型爪とぎ

同じく、猫壱の爪とぎ「バリバリボウル」です。包み込まれるようなボウル型は、猫が大好きな形です。爪をといだあとは、安心してお昼寝できそう。kittyさんの猫ちゃんも幸せそうな顔をして眠っています♪

爪とぎハウスをリメイク

Megumiさんは、リメイクシートを貼って爪とぎハウスをイメチェンしました。華やかに変身し、インテリアのアクセントになっています。ちょこんと上に座った猫ちゃんが可愛いですね。

立ってとぎたい猫ちゃん向け

立って爪とぎする猫ちゃんには、壁付けやポール型がおすすめ。好みの素材を選んであげましょう。家の柱を利用する、目からウロコの方法もありました。タイプ別に、3つの実例をご覧ください。

壁に立てかけられる爪とぎ

アイリスオーヤマの爪とぎを設置しているのは、sakuraさん。段ボールが3分割されており、ボロボロになってきたら部分的な交換ができるそうです。爪とぎは消耗品なので、コスパがよいものは助かります。

安定感のある極太ポール

Kaneyukiさんのおうちでは、麻縄の爪とぎポールを使用していました。しっかりとした極太タイプなので、とぎごたえがありそうです。高い場所が好きな猫ちゃんたちは、大はしゃぎで遊んでいますね。

柱に麻紐を巻いてDIY

akaneさんは、家の柱に麻紐を巻き付けて爪とぎをDIYしました。手作業とは思えない、きれいな仕上がりですね。猫ちゃんも思わずうれしくなったのか、柱に登ってしまいました♪

大黒柱が傷だらけになったので、麻紐巻いて巻いて巻いて巻いて…巻くこと60メートル、爪とぎ完成! …でも使い方なんか違うよね😑
akane

ほかにこんな面白い爪とぎも♡

思わずクスっと笑ってしまう、ユニークな爪とぎを発見しました。猫ちゃんが快適に使えて、飼い主も楽しめる一石二鳥のグッズです♪ メインの爪とぎにプラスする「サブ爪とぎ」として置いてみるのもおすすめですよ。

爪とぎ家具カリカリーナ

爪研ぎ家具「カリカリーナ」を、ふるさと納税で選んだhiro3さんです。優雅にくつろぐ猫ちゃんが可愛すぎます。おしゃれなだけでなく、絶妙な曲線で使い心地もよさそうですよ。

猫缶爪とぎ

ホームセンターで見つけたという、猫缶そっくりな爪とぎ。中まで3段構造になっています。miruさんは、思わず一目惚れして購入してしまったそうです♪ 猫ちゃんもさっそく中に入ってご機嫌な様子ですね。

猫脚バスタブの爪とぎ

eregonさんの猫ちゃんは、オーサムストアのバスタブ爪とぎでうっとり♡まるで、本当にお風呂に入っているように見えてきます。ちゃんと猫脚のバスタブが再現されているところにこだわりを感じました。

おにぎり爪とぎハウス

思わず二度見してしまう、おにぎり型の爪とぎ。猫ちゃんが入ると、おにぎりの具になったように見えます。 oasisさんは猫ちゃんが入ったのを見つけて、メロメロの様子♡気に入ってもらえてよかったですね。

ついに!🍙の具になった🎉✨ 入ったよ〜!(入ってあげたよ〜!) ってドヤ顔で私をまっすぐ見つめる🤭 その後くつろぎ横になってネンネコ💛 もう可愛くてずっと見ていたくて家事は得意の後回し🙄
oasis

ユーザーさんたちが選んだ、爪とぎの実例をご紹介しました。デザインやコスパなどチェックポイントはさまざまですが、なにより猫ちゃんが気に入ったものが1番です。大切な家族のために、最適な環境を用意してあげましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「猫 爪とぎ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク