アクセサリーから靴の収納まで!アクリルケースを活用した収納実例10選

アクセサリーから靴の収納まで!アクリルケースを活用した収納実例10選

クリア素材がシンプルで、サイズ展開も豊富なアクリルケースは収納アイテムとして大活躍。そこで今回は、RoomClipユーザーさんのアクリルケースを使った収納アイデアをご紹介します。アクセサリーなどの小物からキッチン用品、靴まで収納できるアクリルケースに感動すること間違いなしですよ。

キッチン用品の収納に

まず初めにご紹介するのは、アクリルケースを使ったキッチン用品の収納方法です。フリーザーバッグやカトラリーなど、かさばりやすいアイテムもアクリルケースを使えば、使いやすくスッキリとした収納を実現することができます。さっそくチェックしていきましょう。

フリーザーバッグの収納に

IKEAのアクリルケースにフリーザーバッグを収納しているtiisanakumaさん。大きさが違うフリーザーバッグもまとめて収納できるところが良いですね。普段は引き出しに入れていて、元の箱から出して使うよりストレスがないとのこと。引き出しの中でごちゃごちゃになってしまう心配もなく安心ですね。

フリーザーバッグは、 IKEAのアクリルケースに分類。 このまま引き出しに入れたら 取り出しやすくて便利(╹◡╹)
tiisanakuma

コーヒーフィルターの収納にぴったり

Minaさんはコーヒーフィルターをアクリルケースに入れて収納しています。コーヒーフィルターの扇状の形とアクリルケースの形が合っていて、ぴったり収納できるのだとか。アクリルケースの手前側が低くなっているので、取り出しやすそうですね。コーヒー好きの方必見の、収納アイデアです。

カトラリーをスッキリ収納

mikiさんはカトラリーをアクリルのメガネケースを活用して収納されています。全体がアクリルで覆われているケースなので、ほこりがつく心配もなくとても衛生的ですね。持ち運びできるので、食事のときにテーブルの上にそのまま置くこともできて便利。メガネケースをカトラリーの収納に使うアイデアに感動します。

小さいカラトリーは無印良品のメガネケースがぴったり٩(。•ω<。)و✧ お客様がたくさんみえてバイキング式のお料理の時なんか このままセルフでお出し出来ますねっ。(♡´艸`)ウフフ
miki

調味料も分かりやすく収納

アクリルケースを活用して調味料を収納しているa.organizeさん。仕切りがあるので、中で調味料ボトルが動くことなく置けるところが魅力です。上から見ても分かりやすいように、蓋の部分にラベリングをされました。取り出しやすい工夫をプラスすることで、より使いやすい収納になりますね。

ケア用品やアクセサリーの収納に

次にご紹介するのは、コットンやコンタクトなどといった日常的に使うケア用品と、ファッションを楽しむために欠かせないアクセサリーを収納する方法です。こちらもアクリルケースを収納アイテムとして使うことで、日々の暮らしがより一層快適になりますよ。

コットンを入れて

miyumiyuさんはアクリルケースにコットンを収納されています。中が見えるケースを使うことでコットンの減りも分かりやすく、蓋つきなので衛生的に収納することができますよ。コットンはお肌に使うものだからこそ、衛生面はとても重要ですよね。アクリルケースを使った収納は、とても参考になります。

コンタクトや薬などの収納に

kawauso15さんはコンタクトレンズのストックやお薬の収納に無印良品のアクリルケースを活用されています。一目でどこに何があるか分かるだけでなく、消耗品がどれくらい減ったかも分かりやすく、購入のタイミングを計れるのも魅力的ですね。バラけやすい細かいものや、消耗品の収納に活用したいアイデアです。

あけなくても見えるよ!引き出し収納✨ 洗面所棚で大活躍してる無印のアクリルケース✨常になくては困るもの(コンタクト・処方された薬・学校用黒ゴム&ピン)など、家族が見てわかるように収納してます💊 アクリルケースにしてからとても管理しやすくなり、細々したものがスッキリ収納できるようになりした🙌
kawauso15

アクセサリーを綺麗に保管

アクセサリーの収納に無印良品の引き出し式アクリルケースを使っているyuuraさん。アクリルケース用の内箱仕切りを使うことで、指輪や時計などをジャンルごとにスッキリ収納することができます。クリア素材なので、上からアクセサリーのデザインを眺めることができるのも、心が楽しくなり良いですね。

他にもこんな収納に役立ちます

アクリルケースが収納アイテムとして活躍する場面は、他にもたくさんありますよ。最後は「こんな収納もできるんだ!」というRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。今すぐ真似したくなるようなアイデアがたくさん詰まっています。

ハンドメイド用品の収納に

snowbellさんは刺繍糸の収納にアクリルケースを活用しています。アクリルケースのクリア感を活かし、色分けして刺繍糸を収納することで、どこに何が入っているのか一目で分かるところがとても便利なのだとか。ビーズなど、他のハンドメイド材料の収納にも応用することができそうな収納アイデアです。

刺繍糸は無印のアクリルケースに色分けで整理。今まではお菓子の缶に入れていたけど これにしてからは透明なのでどこに何色があるのかすぐわかってとっても便利!
snowbell

ペンケース立てとして活躍

無印良品のアクリルケースをペン立てとして活用している、okyame-chanさんの実例です。仕切りがついているので、マジックやボールペン、鉛筆と種類ごとに収納できるところがとても使いやすそうですね。高さもちょうど良く、取り出しやすく片付けやすい収納になっています。

アクリルケースのシューズラック

シューズラックタイプのアクリルケースを使っているkazuさん。アクリルケースのクリア感はとてもスタイリッシュで、クールな玄関まわりが演出されています。お気に入りの靴を飾りたくなるデザインで、インテリアとしても収納を楽しむことができそうですね。


今回はアクリルケースを使った収納アイデアをご紹介しました。いかがでしたか?クリア素材だからこそインテリアにもなじみやすいアクリルケースを使った収納に、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アクリルケース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク