「広い視野がカギ!可愛くすっきり使いやすい収納のつくり方」 by yuyuさん

「広い視野がカギ!可愛くすっきり使いやすい収納のつくり方」 by yuyuさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、大人可愛いインテリアを楽しみながらすっきりと暮らしを整えているyuyuさんに、使いやすさを忘れずに好きなものと収納を両立させるコツを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

賃貸住みで、狭くても快適なお部屋づくりを目指しています♪北欧やナチュラルテイストが好きです。お休みの日は、観葉植物のお世話やハンドメイドをして過ごしています♡

すっきり快適なお気に入りの空間をつくりたい

yuyuさんはナチュラルテイストを基本に、可愛いインテリアづくりをされています。でもきちんと品があって、愛らしいなかに大人の雰囲気に仕上げているのが素敵なところ。そんなバランスの良い空間は、すっきりと整っているのも魅力です。こだわりのインテリアが映える空間をつくるには、収納も肝心です。そこでまずは、収納面で大切にしていることや意識されていることからお伺いしました。

yuyuさん

「すっきり収納してきれいに片付いていることはもちろん大切にしています。そのうえで重視しているのは、好きなテイストのお部屋にするために使いやすく気に入った収納アイテムを選ぶこと。好きな雑貨も飾って楽しみたいので、お部屋全体の色味を揃えるようにしています。」

なるほど、収納道具や家具選び、色合いの調和を考えることで、『可愛い・すっきり・使いやすい』と気分が上がる3拍子を揃えているんですね♪ここからはyuyuさんが選ぶ収納アイテムのセンスに注目しながら、使いやすくまとめていくコツに迫ります。収納をインテリアの一部として楽しみたいという方はもちろん、『家に収納が少ない』と悩む方の解決へのヒントになってくれるアイデアばかりです。

狭くても快適に過ごせる収納の工夫3つ

その1 子ども用ハンガーでボトムスをハンギング

yuyuさん

「朝の身支度に時間がかかるので、ボトムスを全てハンガーに掛けることにしました。仕事の時はパンツスタイルが多いので、ハンギング収納だと一目瞭然で時短になります。パンツには子供用ハンガーがちょうど良いサイズです。インナーやハンカチは引き出しの中。収納仕切りケースを入れて、ひと目で見て分かるように収納しています。すぐ横のピンクのfroqにトップスを収納しているので、コーディネート決めが楽になりました。ちなみfroqはRoomClipショッピングのおうち見直しキャンペーンで購入したものです。POPなカラーが見るたび気分を上げてくれます♡」

その2 キッチンは子どもでも扱いやすいシンプルスタイル

yuyuさん

「我が家では子どもたちも料理をしてくれます。そのため調味料やキッチンツールは、なるべく低い位置に取りやすくシンプルに収納しています。以前はDIYしたラックを置いてましたが、災害時を考慮してtowerのコンロ奥隙間ラックに替えました。汚れても拭き取ればすぐリセットできるのも便利です。ただシンプルなだけでは少し物足りなかったので、キャニスターや鍋敷きなどは可愛い物を揃えています。」

その3 ランドリーラックで隙間や空きスペースを有効活用

yuyuさん

「我が家は収納が少なめな賃貸物件です。キッチンの空きスペースには、食材や生活雑貨のストックを収納できる棚を設置しました。この棚実は、ランドリーラックです。狭いスペースにも丁度良く、通気性も良いためキッチンでも重宝します。扉で隠せるところも、ズボラな性格の私にはぴったりでした(笑)」

オススメの収納アイテム

ITEMtowerのコンロ奥隙間ラック 2段
PRICE4,950円(税込)

下段がガスコンロと同じ高さなので、すっきり見えます。パカッと開くため元栓の開閉も可能で便利です。ナチュラルな雰囲気に馴染むホワイトカラーもお気に入り。汚れてもサッと掃除ができます。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

yuyuさん

「収納は『シンプルにすっきり』が理想でしたが、自分には向いていないと分かったので、無理をしないで楽しく収納することに決めました。RoomClipのイベント参加をして、収納方法の見直しをするのが近道かなと個人的に思っています(^^)」

〇〇専用と思い込むなかれ

yuyuさんの収納は可愛さと賢さの塊でした。大人用の衣類に子ども用ハンガーを使う意外性、キッチンにランドリーラックを置く発想、目から鱗です。商品名につられて『〇〇専用』と思い込んでしまいますが、ぴったり合う物・場所は他にもあるのですね……。そういう思いもよらぬところで大活躍するアイテムは、もっとたくさんありそうだなとも思いました。見方を変えるきっかけを得ると、ちょっとワクワクしてきませんか?

また使う人みんなのことを思う工夫、シンプルにしすぎない匙加減もセンス抜群でしたね♪今回教えていただいたyuyuさんの収納づくりを参考にすることで、家の収納力の可能性も収納グッズを探す視野もきっと広がります。ぜひ、見直しのヒントにしてみてください。


yuyuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク