「16m2。1Kを楽しさと心地良さで満たす、可愛いお部屋づくり」 by milktea_and_さん

「16m2。1Kを楽しさと心地良さで満たす、可愛いお部屋づくり」 by milktea_and_さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は16m2の1Kでひとり暮らしをされているmilktea_and_さんに、コンパクトでも楽しく快適に過ごせるお部屋づくりのアイデアを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

5.4畳の狭いお部屋に住んでいます。テレワーク中心の生活なので、狭くても楽しく快適に過ごせるお部屋づくりを目指してます。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 16m2
  • 家賃: 55,000円
  • この家に住む人: ひとり暮らし
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 雑貨屋さん巡り、読書、おうちカフェ、ジェルネイル

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

milktea_and_さん

「住みたかった街で、築年数の浅い1K物件に出会えたというのが決め手です。大きい通りから少し離れた住宅街にあるので、静かに暮らせるところも気に入っています。」

お部屋のこだわりを教えてください

milktea_and_さん

「5畳半に満たない狭いお部屋なので、少しでも広く見せたくて明るい膨張色の家具を中心に揃えました。また、ドアからベランダまでの生活動線がスムーズになるよう、家具を平行にレイアウトしているのもこだわりです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

milktea_and_さん

「ひとり用の折りたたみチェアでくつろいでいることが多いです。映画やYouTubeを観たり、読書をしたり、そのままうとうととお昼寝したり、のんびり過ごしています。」

狭くても楽しく過ごすための工夫【ここがポイント!僕&私の工夫】

①気分が上がる好きなものは惜しみなく飾る

milktea_and_さん

「心惹かれた雑貨や好きなキャラクターのグッズたちに囲まれることで、自分の気分が上がって楽しく生活できると思っています。そのため、好きな物は惜しみなく飾っているんです。テレワークスペースにはミッフィーがいます( ・×・ )」

②小物で季節感を取り入れる

milktea_and_さん

「季節感のある小物をディスプレイして、四季を取り入れたインテリアづくりをしています。プチプラで可愛い小物が買えるので、ナチュラルキッチンには週1の頻度で通っています。新商品をチェックするのも趣味のひとつです。」

③おうちカフェでのんびり充実した時間を過ごす

milktea_and_さん

「コロナ禍で外出自粛をしていた頃からおうちカフェにハマりました。オンラインショップで美味しい紅茶やスイーツを購入して、自宅でのんびり楽しんでいます。今後は食器やティーカップも増やしていきたいです。」

④コンパクトなキッチンは収納の工夫で使いやすく

milktea_and_さん

「キッチンはひとり暮らし用物件でよく見るコンパクトなタイプです。ワイヤーラックやマグネットフックを活用した吊るす収納や、必要最低限な物だけを置く工夫で、料理も楽しく快適にできるようにしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMBRUNOのステンレスデイリーケトル
PRICE8,800円(税込)

インテリアに馴染むフォルムやカラーでとっても可愛いところが気に入っています。すぐにお湯が沸くので、おうちカフェ時間にも料理の時にも重宝しています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

milktea_and_さん

「観葉植物に挑戦して、緑を感じられるお部屋にしてみたいです。枯らしてしまわないか心配なので、まずはフェイクグリーンから取り入れてみようかなと思っています。」

お話をお伺いして

5.4畳の空間をどう使いこなすか……それは難しくもあり、同時にワクワクもします。なぜなら自分が喜ぶことだけを考えることができるので。milktea_and_さんのお部屋づくりには、そんな自分のための工夫がたっぷり詰まっていましたね♪好きなキャラクターや季節感のある小物を飾って、どんな時間も楽しめるようにされています。そしてそれを、細かいところにもさりげなく散りばめる遊び心がまた素敵なところ。

もちろん可愛い♡だけではいけません。快適な生活動線を確保するレイアウト、効率良くスペースを活かす収納など、スムーズに無駄なく暮らすための工夫もきちんとしてこそ、楽しさは充実します。milktea_and_さんのお部屋づくりはその辺りもきちんと押さえられていますので、ぜひ参考にしてみてください。


milktea_and_さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク