スッキリ使いやすく整える♡脱衣所の収納アイデア10選

スッキリ使いやすく整える♡脱衣所の収納アイデア10選

限られたスペースでありながら、何かとモノが散乱しがちな脱衣所。今回は、そんな脱衣所をスッキリ収納するアイデアをご紹介します。便利な収納グッズを見つけたり、棚をDIYしたり、間取りに合わせて工夫したり…… ユーザーさんの実例から収納方法を学んでいきましょう。

便利な収納グッズを見つける

まずは、便利な収納グッズを探してみましょう。マグネットの棚、カゴ、ランドリーラック、ポリプロピレンケースなど、さまざまなグッズが登場します。時短で収納を済ませたい、もっと便利にしたい、そんな方におすすめの実例をご覧ください。

マグネットの棚を活用

Jijiさんは、山崎実業のtower「洗濯機横マグネット折り畳み棚」を愛用されています。バスタオルやパジャマを置いたり、バスマットを干したり、ハンガーを引っ掛けたり、使い勝手がいいそうですよ。使わないときは、コンパクトに折り畳めるのもポイントです。

100均やIKEAの収納カゴを使って

脱衣所の洗濯機上の収納を見直しされた、mi-saさん。100均のカゴやIKEAの「オブセルヴァトール」クリップオンバスケットを活用されています。棚板の位置やカゴの向きを変えて入れるモノを整理すると、スッキリしたそうですよ。

ランドリーラックで省スペースに

yasuyo66さん宅では、洗濯機まわりにランドリーラックを設置されています。上下2段の棚があり、洗剤やバケツといったかさばりがちなモノがスッキリ収納できています。ワイヤーのバスケットやネット、S字フックなどを使えば、省スペースでの収納が実現するんですね。

シンプルなケースで隠す収納を

usameguさんが脱衣所の収納に活用されているのは、無印良品の「ポリプロピレンケース・引出式」と「やわらかポリエチレンケース」です。シンプルなデザインでスッキリ収納ができます。いくつか組み合わせても◎。隠す収納で空間が整いますね。

棚をDIYする

脱衣所という限られたスペースでうまく収納できるか考えたとき、おうちにぴったりな収納家具があればいいなと思ったことはありませんか?ここからは、DIYされた棚を使った収納実例をご紹介します。ぜひ、お役立てください。

ラブリコで壁面タオル収納

ラブリコで壁面タオル収納棚をDIYされた、maronさん。タオルは2色に統一し、くるっとまるめて収納されています。ホテルライクで美しいですね。洗濯かごを浮かせて設置したり、バスシューズを掛けるスぺースもあります。

洗濯機まわりをフル活用

natsuさんは、洗濯機まわりに収納が増えるように工夫されました。洗濯機の上はDIYで棚を設置して、カゴの中にタオルや洗剤などを収納、洗面台横には隙間収納棚を購入し、下着を収納されています。マグネットの洗剤置きもお気に入りだそうです。

とにかく我が家の脱衣所は極狭。。。いかに収納を充実させるかが課題でした。洗濯機上の棚はダイソーの板で棚を設置。ニトリのカゴの中にタオルと洗剤類の詰め替えが収納されています。 洗面台と洗濯機の隙間はピッタリ30センチ😅隙間収納棚を購入し、ちょうど4つの引出しがあるので家族4人分の下着を収納しています。 towerで購入した洗濯機にマグネットで取り付けられる洗剤置きが1番のお気に入りです♬
natsu

オープン収納の棚

脱衣所にアイアンの棚をDIYされた、bon1116さん。ブラックフレームと木目棚の組み合わせが、とてもクールです。カゴを置いたり、タオルをたたんで収納したり、サマになっています!オープン収納は使いやすくて、お子さんにも好評だそうですよ。

脱衣所の12年以上お世話になった引き出しを手放して、アイアンの棚を自分で設置しました♪ ちなみに壁もペイントしました。 まあまあ大変だった〜。 でもオープン収納になったので使いやすいと子どもたちにも好評((´∀`*)) カッコイイと子どもたちに褒めてもらえた自己満の棚。 お気に入りの場所がまた増えました♬
bon1116

間取りに合わせて工夫する

最後は、間取りに合わせて工夫された実例をご紹介します。ユーザーさんは、おうちの間取りをいかして収納を実践されているようです。家族みんなが使いやすいように工夫するのも、片付け上手のポイントかもしれませんね♪ では、見ていきましょう。

扉収納を活用

洗濯機の横に扉収納がある、mikigumaさん宅。棚にはボックスやカゴを置いて、きっちり仕分けをされています。下段に置かれたチェストには、下着類を収納されているそうです。全体的に色味にも統一感があり、スッキリ見えますね。

ホワイト系カラーで統一

mikoneさん宅の脱衣所は、ホワイト系のカラーで統一されています。洗濯機の横の収納スペースは、引き出し収納やボックスがぴったりおさまり、無駄がありませんね!棚のタオル類は、色をそろえてまとまりよく工夫されています。

ラベルを貼って見やすく

脱衣所のチェストを買い替えされた、momo.ie_RCさん。イラストと文字を書いたラベルを貼っておくと、中身がわかりやすくていいですね。右手前のジョイントラックには、お子さんのハンカチなどを収納されています。お子さんの成長に合わせた収納、見習いたいです♡

我が家の脱衣所の収納です🌷 家族が増えたので、チェストを5段のものに買い替えました。 これまでは4段のチェストだったので1人1つのチェストを使用していましたが、今回から横方向に4つの引き出しを使用するようにしました🌱 スチールのジョイントラックには、子どもたちにパジャマやこども園に持って行くハンカチなどを置いています。 収納は子どもたちの成長に合わせて変えていきたいです😊
momo.ie_RC

脱衣所の収納アイデアを10点ご紹介しました。便利な収納グッズを見つけたり、棚をDIYしたり、間取りに合わせて工夫したり、さまざまな実例がありましたね。実例を参考に、空間をスッキリ整えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「脱衣所 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク