使い方に合わせて選ぶ♪サイズやデザインも幅広いバスケットをご紹介

使い方に合わせて選ぶ♪サイズやデザインも幅広いバスケットをご紹介

取っ手付きで持ち運びしやすいものやフタ付きで隠す収納もできるものなど、便利な収納アイテムであるバスケット。素材やサイズ、デザインもさまざまで、置く場所や用途に合わせて選ぶことができます。今回は、RoomClipユーザーさんが暮らしに合わせて選ばれたいろいろなバスケットの使い方をご紹介します。

ヴェルソデザインの白樺バスケット

フィンランド生まれのヴェルソデザインでは、いろいろなサイズの白樺バスケットが見つかります。北欧らしいあたたかみのあるデザインは、置いてあるだけでもインテリアの一部になってくれますよ。移動がしやすいレザーの取っ手付きも、うれしいポイントですね。

Sサイズをテーブル周りの小物入れに

テーブル周りの小物をヴェルソデザインの白樺バスケットに収納されたという、myu-さん。Sサイズのバスケットには、文房具や体温計、薬などが入っているとのことです。細かいものも1か所にまとめることで、テーブル周りがすっきりしますね。

文房具やメモ、体温計や印鑑、子どもたちの花粉薬などすぐ取り出せると便利な物を入れています𓂃◌𓈒𓐍
myu-

Mサイズをフラワーベース収納に

ヴェルソデザインの白樺バスケットにフラワーベースを収納されている、soraniwaさん。Mサイズで正方形のバスケットには、さまざまな形のフラワーベースが入れられています。使っていないフラワーベースも、まとめて収納すると必要なときにすぐ取り出せそうです。

Lサイズに雑誌や文庫本を入れる

yukiさんは、ヴェルソデザインの白樺バスケットに雑誌や文庫本を入れられています。リビングに置かれているLサイズのバスケットは、収納力バツグン。クッションやぬいるぐるみなど、リラックスアイテムも一緒に収納されています。

フタ付きバスケットのオムニウッティ

八幡化成のオムニウッティは、フタ付きで幅広い使い方ができるバスケットです。持ち運びやすい小さめサイズから、大容量の大きなサイズまで、用途に合わせて選択が可能。シンプルなデザインで、インテリアにもなじみます。

Sサイズにお子さんのパジャマを入れる

オムニウッティをパジャマ入れとして使われているという、r0siereさん。小さいSサイズはお子さん用にされていて、そのまま持ってお風呂場まで運ぶそうです。取っ手付きのバスケットなら、お子さん自身でも持ちやすそうですね。

Lサイズをトイレットペーパー収納に

haniwaさんは、オムニウッティをトイレットペーパー収納にされています。10LのLサイズに、シングル巻きが8個ぴったり入るとのこと。たくさん入って、フタをすればトイレットペーパーを目隠ししながら収納できるアイデアです。

シングルの普通巻きをギュッと詰めれば8個入ります。 ゆとりを持たせるなら6個が出し入れしやすいです。
haniwa

LLサイズをガーデニング用品収納に

玄関収納にオムニウッティを置かれている、boriさん。ベージュと茶色のLLサイズにはガーデニング用品、黒のLサイズには洗車道具を収納しているそうです。サイズやカラーバリエーションが豊富なので、使い分けしやすいのがうれしいですね。

いろいろな素材やデザインのバスケット

最後にご紹介するのは、さまざまなバスケットを使われている実例です。素材やデザインによって、使い方もいろいろ。インテリアにもなるバスケットを、それぞれ活用されています。

PP素材の白樺風バスケットを並べて使う

スタックストーの収納かごTimb.を愛用されているという、tokonekoさん。お子さん用のスペースに2つ並べて、それぞれにお子さんが毎日使うものを収納しているそうです。白樺風のバスケットは、PP素材なので衣類を入れるのも安心です。

左側は畳んだ洗濯ものを入れ、子どもが自分で箪笥に仕舞います。 右側は水筒カバーやマスク、歯列矯正のマウスピースなど、子どもが毎日使うものをまとめています。
tokoneko

ハンドメイドの木製ブレッドバスケット

mckさんが朝食のパンを並べられているのは、北欧ブランドSkandinavisk Hemslojdのブレッドバスケットです。木製のバスケットは、職人によるハンドメイド。浅めのバスケットで取っ手付きなので、お盆のような使い方にもおすすめです。

ワンハンドル型をペットのおもちゃ収納に

Creerのアラログシリーズから、ボートバスケットを選ばれたnaoさん。ワンハンドル型の大きなバスケットは、ワンちゃんのおもちゃ入れにされているそうです。皮付きラタンで作られたナチュラルなバスケットは、インテリアにもなじみます。

テーブルにもなるおもちゃ収納のバスケット

木目調のフタを付けることができる、スタックストーのバスケット。rihiさんのお子さんは、フタを付けたバスケットをテーブルにして遊んでいるとのことです。バスケット自体が遊び道具にもなり、おもちゃも収納できて便利ですね。


今回は、ユーザーさんが使われているいろいろなバスケットをご紹介しました。細かい小物の収納から、ペットやお子さんのおもちゃ収納まで、使い方もさまざまでしたね。ぜひ参考にして、暮らしに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「バスケット RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク