好きを形にした空間を楽しむ。木目と白を使った明るく落ち着いたお部屋

好きを形にした空間を楽しむ。木目と白を使った明るく落ち着いたお部屋

毎日長い時間を過ごすお部屋は、好きなテイストで明るい空間にしたいですよね。質感や透明感がある木目と白は、好みや雰囲気などに合わせて、どんなイメージにも変えられることが魅力です。キッチン、ダイニング、リビングの3つに分けて、木目と白を使ったお部屋の実例をご紹介します。

小物づかいが決め手のキッチン

木目や白の分量を変えると、多彩な見せ方ができます。好きなものを集めたキッチンは、いつも楽しく料理ができそうですね。3つのコーディネート実例をご紹介します。

白い壁のポイントになる小物づかい

北欧風の小物や小さな木目の棚を高低差をつけて、壁面にディスプレイしているkoko_hikaさんのキッチン。休んでいた鳥が飛び立ったような飾り方が、とってもすてきですね。シンプルでありながら、温かさも感じられる空間です。

統一感のある色づかい

puu.tuuliさんのキッチンは、収納棚や家電などを木目と白に統一したナチュラルな雰囲気です。食器や日用品は収納しているそうなので、すっきりと見えますね。木目の飾り戸棚や小物、ブラインドも同色でそろえて統一感があります。

白が引き立つ木目の使い方

丸いフォルムが可愛らしい家電や小物で、白と木目のインテリアを楽しんでいるyuriさんのキッチン。白だったカウンター上の扉を木目に変えたら、背面の白いタイルが引き立ったそうですよ。小物を置いた棚も同色にそろえて、白が際立つ空間に仕上げています。

ケトルのカラーはサンドグレーで わたしの大好きなカラー🎶 小ぶりで丸っこいフォルムがとにかく可愛い🫶 せっかく可愛いケトルが我が家に来てくれたので しばらく時がとまっていたキッチンも見直して みました😌 ホワイト一色だったカウンター上の扉を ケトルにあわせて木目に変えてみたら お気に入りの背面のタイルがより引き立ちました
yuri

ダイニングも好きなテイストに合わせて

続いて、明るく楽しいダイニングのコーディネートを、木目と白で作っている実例を集めてみました。好きなテイストに合わせた工夫をされているダイニングを、4例ご紹介します。

北欧風の小物を使った空間

テーブルとオープンシェルフをカフェ風にバランスよく配置している、gauさんのダイニング。さりげない英文字が、白い壁を引き締めています。木目をそろえたフローリングも安心感があって、ホッとくつろげますね。ベンチに乗せたギャッベが、かわいいアクセントになっています。

落ち着いた木目の質感

白い壁が光をより明るく感じさせる、happy-1125.0909さんのダイニングです。腰壁風の木目と無垢材のテーブルの木目の質感がぴったりで、ゆっくりと食事しながら過ごせそうな落ち着いた空間です。白い壁にかけた額縁やグリーンが、バランスよく飾られていますね。

色違いの木目の組み合わせ

壁一面を白い板壁風の壁紙に貼り替えた、kurumiさん。引掛けシーリングのカサやハンギングも木目でそろえ、ナチュラルな仕上がりがすてきですね。色の濃さを変えた木目のカップボードが、アクセントに。食事はもちろん、お茶の時間も毎日楽しみになりそうです。

ダイニングの壁一面をレンガから板壁風の壁紙に変えました♩
kurumi

やさしい白が映えるダイニング

木目の色に白が映えるコーディネートを実現した、umiさんのダイニングです。木目の向きを変えたデザインのテーブルとベンチが、白いお部屋にぴったり溶け込んでいますね。かわいらしい小窓や壁面の飾り棚、スワッグを飾って、魅力たっぷりの空間に仕上げています。

木目と白をリビングにも

最後に、長くいることが多いリビングを、木目と白を使って好きな雰囲気で楽しんでいる実例をピックアップしました。ずっと過ごしていたくなるような、空間を叶えたお部屋をご紹介します。

木目と白が効果的な空間

お店のようなトータルコーディネートを実践されている、Mari_poshboxさん。モルタルブロックだった床を、ホワイトウッドのクッションフロアにチェンジしたそうです。壁かけ時計や鉢カバーまで同じ質感の木目でそろえて、ナチュラルでありながら男前な空間ですね。

お家の床をモルタルブロックからホワイトウッドのクッションフロアにフルチェンジしました_(:3」z)_ 朝から爽やかです〜(*´꒳`*)
Mari_poshbox

ファブリックの温かな白がポイント

emu.さんは、きれいな木目と丸みのある白いアイテムで、シンプルでおしゃれな空間を作っています。可愛らしい白のソファが、1日の疲れをゆっくりと癒してくれそう。ウォールハンガーやルームシューズのディスプレイが、海外のお部屋のような雰囲気ですね。


木目と白の使い方もさまざまな、インテリア実例をお届けしました。小さい箇所から気軽に取り入れやすい木目と白を使って、好きな雰囲気でお部屋のコーディネートを楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木目 ホワイト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク