寝室も進化する!暮しをもっと快適にするスマート家電【PR】

寝室も進化する!暮しをもっと快適にするスマート家電【PR】

新年度が始まり、慣れない生活で疲れがたまってきた人もいるかもしれません。そんな時は「ぐっすり眠る」のがいちばん!快適な睡眠環境を整えて、日々の疲れをリセットしましょう。今回は、RoomClipユーザーさんが使っている、寝室の「スマート家電」をご紹介します♪[提供:株式会社ノーリツ]

お部屋の明るさで、暮しのリズムを整える

お部屋の明るさは、生活リズムを整えるためにも大事な要素のひとつ。とはいえ、時間帯に合わせて調整するのはちょっと面倒ですよね。そんなとき、「スマート家電」が便利なんです!

朝日を浴びて、さわやかに一日をスタート

75さんはカーテンの自動開閉器をレールに取り付け、アプリの操作で開け閉めできるようにしています。タイマーをセットしておくことで朝になると自動的にカーテンが開き、朝日を浴びながら目覚められるそう♪夕方になったら自動で閉まり、防犯対策になるのもうれしいですね。

我が家のスマートカーテン。
スマホに連動したカーテンの自動開閉機をレールに取り付けています。

カーテンの中にセットした機械がレール上を動くことで、カーテンが開閉できます。
もちろんタイマーセットも可能です。

私は起床にあわせてカーテンが開くようにしています。 朝日で目が覚めることは、睡眠サイクルや体内時計には良いことだそうです。

閉める方もセットして照明もスマホ対応のものを採用すれば、防犯対策もバッチリです。
75

シーンに合わせて空間を演出するスマートライト

寝室のペンダントライトの電球をスマートライトに取り替えたYuriYuriさん。明るさを30%に調整することで、落ち着いた雰囲気になり心が安らぐそう。読書などの作業時やおやすみ前でリラックスしたい時など、シーンに合わせた空間づくりにも役立ちますね。

寝室のペンダントライトの電球をスマートライトに換えました💡
明るさを30%にすると、間接照明のような落ち着いた雰囲気になり安らぎます✨
YuriYuri

就寝時・起床時の「音」にこだわる

作業している時でも手を止めることなく、声で家電を操作できるスマートスピーカーは便利ですよね。なかでも、スピーカー本来の役割である「音」にこだわりを持っているユーザーさんもいるようです。

高音質なサウンドをアラームにも

4台のスマートスピーカーを設置して、照明やエアコンなどさまざまな家電をコントロールしているaureaさん。お気に入りは寝室に設置した高音質のスピーカーで、5つのスピーカーから流れる音によって、包み込まれるような没入感のあるサウンドを楽しめるのだそう。おやすみ前の音楽鑑賞にも、お目覚めのアラームにもぴったりですね♪

特に気に入っているのは左上のエコーstudio。
計算して配置された5つのスピーカーが部屋を埋め尽くす音を生成し、様々な音が様々な方向から耳に届けられます。
素晴らしい没入感で、毎朝のアラームが楽しみになりました。
aurea

お気に入りの音楽でリラックス

miyumiyuさんのリラックスタイムのお供は、Bluetooth機能が搭載されたコンパクトステレオシステムです。ふだんスマートフォンで聴いている音楽も、高音質のステレオなら違った雰囲気で楽しめそう!お気に入りのアロマと一緒に音楽を楽しむことで、一日の疲れも癒やされそうです。

Panasonicのコンパクトステレオシステム。買った当初はCDのみ聴いていましたが、最近、取説読み返して、Bluetoothで繋ぐことができると分かって、iPhoneの音楽をステレオに飛ばして、いい音で聞いています•*¨*•.¸♬︎
miyumiyu

自分の身体の状態を確認していたわる

健康に過ごすためには、毎日の体調管理も欠かせません。自分の身体の状態や、室内の環境を整えるためのアイテムをご紹介します!

スマートウォッチで生活習慣をチェック

電話の着信やスマホアプリの通知を確認するために、スマートウォッチを手に入れたというshiranuiさん。体温や歩数、睡眠時間の計測機能も楽しく使っているそう。体調の変化はもちろん、運動不足や睡眠不足にも気づきやすくなりますね!

LINEや電話の通知だけの為に買いましたが
体温や歩数、睡眠時間も計測してくれるので
楽しみながら使っています😊
shiranui

空気清浄機で、寝室をもっと快適な空間に

tamabaka1971さんは、スタイリッシュなデザインの空気清浄機を取り入れています。ホコリや花粉などのハウスダストを除去してくれる上、サイドテーブルとしても使えるスグレモノ。スマホアプリで室内の空気の状態やフィルターの寿命の確認、リモコン操作もできるのが便利ですね。

我が家のスマート家電といえば、空気清浄機もその一つですね^^
ブルーエアというスウェーデンのメーカーの製品で、空気清浄機だけに特化した開発をしています😄
このモデルはダストエアーといって、埃やダニなどを集塵しやすいようにできています。
スマホでも管理でき、リアルタイムでの空気の汚れを知らせてくれたり、GPSにより自動でオンオフができたりします🙂

一見、空気清浄機っぽくなく外に出しておいても違和感のないスタイリッシュな見た目が気に入ってます。
tamabaka1971

スマート家電の便利機能で、ねむりが変わる

スマホアプリで操作ができて、室内環境を整えてくれるスマート家電。暮しを便利にしてくれるだけでなく、睡眠環境の改善にも貢献してくれます。より上質なねむりを手に入れるために、自分のライフスタイルに合ったスマート家電を取り入れてみませんか?

ノーリツのサイトでは、入浴・睡眠の記録をつけられるWEBサービス「おふろカレンダー」や、入浴習慣をサポートする「わかすアプリ」を提供しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク